そにろぐ!

アイマスとか

a Dayの感想とか

こんにちは、そにぃです

 

先日、駒形友梨さんの3rd Miniアルバム「a Day」が発売されましたね!

 

わーい!

 

少しでも販売促進になるよう、不肖ながら私の感想を書かせていただきます

僕は音楽的な知識が全く無いので、相当ふわふわした感想になっています

ご了承ください

 

1曲目 「a Day ~and the light comes~」

5:30くらい

静かなピアノの音色から始まり、

しんと静まった夜の世界から、だんだんと夜が明けた世界に近づくような

洋館の大窓から朝日が差し込むような

これからきっと素敵な一日が始まるんだろうな

そんな雰囲気の曲です

いわゆるプロローグ的な曲で、BUMP OF CHICKEN「RAY」でいうところの「WILL」みたいなもんです

静かながらもさらさらと流れるピアノの音が心地よく、実際の夜明けと同時にこれを聞いたらそれはもう気持ちいいなんてもんでは表せないと思う

 

2曲目「クロワッサン」

7:00くらい

眠りの世界から目覚め、重いカーテンを開けたら

白を基調としたこざっぱりとした部屋に朝陽が差し込み、

さあ、今日も一日を始めよう

そんなうきうきが感じられる曲ですね

分かりやすく言うとバローのCMみたいな感じですね

この曲のイントロ、Mr.Children「蘇生」のイントロと同じものを感じます

 

......始まる...! 

 

って感覚なんですけど、わかってもらえますでしょうか?

 

3曲目「On My Way」

 何時だこれ

クロワッサンの冒頭ではスヌーズと戦い、この曲の冒頭ではベッドからの誘惑との戦い

おべいちゃんは眠りと戦いすぎてる

こちらはMVも公開されていますね

www.youtube.com

 

 アルバムの中で一番売り出したい曲的な奴の名前ってなんだったっけ

野球で言うところの4番的な立ち位置の曲というか

それです

この曲もまたイントロがいい

右耳から聞こえる(多分)ベースの音が心地よく、これもまた「朝」って感じです

起床してから家のドアを開けるまでの間に、これからの一日の為の助走をつけ、

よっしゃ行くぜ!

といった心持ちが感じられます

 

4曲目「シングデイズ」

朝ドラじゃん!!!!!!

8:00だ!!!!!!!

この曲を聞いた人、一回はこう思ったのではないでしょうか

サビの「ねぇ、耳を澄まそう」の部分で、青空をバックに

 

 シングデイズ 

  駒形友梨  

 

 ってなることうけあい

 

いやほんと、聞けばわかるのよ

 

5曲目「call me today」

17:00くらい

太陽が夕日へと変わり、今日一日を振り返っている時間を、

柔らかなピアノとアコギの音に合わせてしっとりと歌い上げられています

これをリピートしてると気分がじわじわとアンニュイになってきちゃう

部屋とベランダをつなぐ大きな窓から、真ん丸な夕日が差し込んで

おべいちゃんがその日を浴びながら歌ってる情景が浮かぶぜ

 

6曲目「今日は」

19:30くらい

夕日が沈み切り、完全に夜へと化した世界で

これまた柔らかなピアノとアコギの音に合わせてしっとりと歌い上げられています

音がめちゃめちゃ左右に振られているのでトリップしちゃいそうになるし

おべいちゃんの声が優しすぎて泣いちゃいそうにもなる

 

「選んだ道の答え合わせはもうしなくていい」

って歌詞が本当に好きすぎる

道に答えなんてないのよね

 

7曲目「ばいばい」

 

好き

 

これは良い...!

おしゃれダウナーなメロディーに、ネオンに染まる街並みが思い浮かばされます

しかもサビになるにつれて心地よく盛り上がっていきます、やったね!

最後から一つ前の歌詞「ばいばい」の際の、おべいちゃんの声の伸びは必聴の価値ありです

おべいちゃんは歌詞に思いを困る力がどちゃくそに凄いので、「ばいばい」の4文字に色々な意味がこもっているなぁと感じましたね

 

ということで、a Dayの感想でした

ここでなんと素晴らしいお知らせが!

 

2020年05月31日(日)に、駒形友梨さんの 2nd Liveが行われます!

そしてそのライブに応募できるシリアルが、なんとこのa Dayについてくるのです!

 

昨年2月に行われた、駒形友梨さんの1st Live である starting in the 〔CORE〕に行ってきたのですが、

駒形さんの生歌、上手すぎて笑えて来るレベルです

 

行かなきゃ損!

 

ちなみに受付期間は2020年03月29日(日)までです(じゃあもっと早くこのブログを書けや)

僕は今一枚シリアルが余ってるので、良かったら差し上げます

急げ!

 

それでは、さようなら