そにろぐ!

アイマスとか

そばにいても 離れてても 10thLIVE Act-1でも

こんにちは、そにぃです。

2023年4月22日、23日に開催された、THE IDOLM@STER MILLIONLIVE 10thLIVE TOUR Act-1 HAPPY 4 YOU!に参加してきました。

ミリオンライブの記念すべき10周年をお祝いするべく、そして伝説を目撃するべく馳せ参じました。

結論、最高のライブ、そして「最高の一日」を迎えることができました。

 

Day1

朝飯にちっちゃいパンを食べてきましたが足りなかったので、新幹線で食べるでんでんむすくんを食べました。でんでんむすくんというキャラが一定のレベルまで行ってしまったせいで、食べるでんでんむすくんなんて言葉が生まれたんだ。天むすでいいのに。

東京に来るたびに東京駅の写真を撮る田舎者でどうもすいません(響)

多分喜多方ラーメン。田舎者なので、関東チェーンの店でも心から喜べます。
人がいっぱいで相席だったのですが、僕の目の前が親子連れで、息子は言動からして絶対に中学生でした。息子が母に音楽室の楽器の値段の話をしていて、もっと驚けよ...(呆れ)と言っていました。絶対に中学生だ。

到着!

 

ソロコレの為に物販列を見てみたらどちゃくそに人が並んでいたので諦めました。でも二日目に行ったら一瞬で買えた。どうしても最速で欲しい理由でもないなら二日目にした方が良い。

 

練り歩いている中で様々な方とお会いしました。お話をしていただいてありがとうございます。

今までTwitterだけは存じ上げていた、グリ時代のラウマスとついにお会いすることができました。しかももう一人ラウメンの方も居らして、なんとも感慨深いことになりました......

見ての通りグリ時代の楽曲で行われるライブだったので、そんな日に会えて本当に嬉しかったです。

 

展示も見てきました

かわいいね

そんなこんなで入場!
席はなんと...

アリーナ B1ブロック 2列目

 

 

 

 

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

 

良すぎる......

良いものに対して良すぎると言いがちな僕ですが、本当に良い

しかも、しかもですよ。二列目という事は一列目があって、じゃあそこに人がいると、普通は思う、思うよね。

 

前の席、人 が い ま せ ん でした。

 

見える~~~~~~~~~っ!

画角が凄いことになってる~~~~~っ!

視界に他のオタクが居ないってなかなかない事ですよ、一列目じゃなくて二列目を引いたからこその視界

なんか凄いくじを引き続けているなと喜びの独特な舞いを舞った(舞ってない)

開演前はRaise The FLAGに侠気乱舞にと、あるかないかの当落線上にあるくらいの曲が流れていました。なるほどね。

グリ時代、まだ美咲ちゃんが居なかった頃という事で注意事項は誰が言うのかな、もしや...?

と思っていたら案の定小鳥さんでした。やったね!

しかも僕はそれ読みで小鳥さんのペンライトを持って来ていました。

あるね、先見の明

 

開演のブザーが鳴り響き、絶叫......

実際にミリオンのライブに参加したのは4th三日目のLVが初めてで、ブザーの音の記憶は正直ないです。ですが、聞きなれたブザーならぬ、あの日居た人たちが聞いていたブザーを、リアルに、リアルタイムに聞くことができて、嬉しかった。

 

1stのプロローグ・ルージュ、2ndのグレイトフル・ブルー、3rdのパルフェノワール、4thのロイヤル・スターレットの要素を全て集めた、仮面ライダーの最終フォームみたいな衣装に身を包んだ、シアター組の15人が現れました。

 

ライブ中は総じて泣いていたので、「泣いた」って書いてなくても泣いてます。

 

Thank You!

どこかのライブを踏襲している、みたいな事とかじゃなく、10thライブはどういう形であれThank You!で始まって欲しいと思っていました。

UNION!やCrossing!といった曲が生まれても、ミリオンライブの象徴であり代表曲であり、そして一番大切な曲なのは、このThank You!だと思っています。

わちゃわちゃしていないのが逆に新鮮だった

なんとなく、というか実際に締めで歌われ続けた曲なので、終わった時点でもう大満足だった。これはもう仕方ない。って9thのクラップ収録と一緒じゃん!

 

素敵なキセキ

絶対に素敵なキセキが来ると信じていました。

まだアイマス楽曲の中で最も多く歌われた曲なのかな?

かなり長い間聞いていない曲で、聞く可能性のあったいつかの感謝祭での投票企画では、結構近々にあった6thで歌ったばっかりの未来飛行が選ばれて、なんでやねん!となった思い出があります。別にいいけど。

コールが全面的に画面に表示されていたので、今後の曲に対する安心感はかなり上がった。でも終わってみて思うと、俺ってグリ曲のコールはほとんど覚えてたな。魂で覚えてた。

サビの歌詞は4thの頃に予習し終わっていたので、さあ来い!と身構えていましたが、ぴょんさんが歌ってくれました。初星の時の直美さんが言ってたんですけど、歌うのを任せ続けてるとたまには歌わないとね、って思うらしい。

最後のあのステップを生で見られて嬉しかったなぁ...
大きな声では言えないが(洞ヶ峠凍)ニコニコに上がっていた、素敵なキセキの最後のステップをまとめた動画を昔ずっと見ていて、とても印象に残っていたんですよ。

 

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

コールが本当に楽しかった。最初の部分を全部コールしたらもうそれだけでお腹いっぱいに...HARAPEKOTシャツのおかげで助かった。

Let's Dance 飛んで ハッピーラッキーの部分の「お~~~~ふふー!」ってコールが懐かし過ぎてよかった。久しぶりだったや。

Yトンの超移動を生で見られてかなり良かった。

動く動くとは聞いていたけどこんなにも動くとは...

奈緒の「ありがとう」が聞けて良かった良かった。

 

Heart♡・デイズ・Night☆

元気が出る~~~~

家で予習で聞いてたら、ライブ会場かってくらいペンラ振り回しちゃってた。

茜ちゃんの曲って聞けば聞くほど茜ちゃんのことが大好きになるし、曲中は茜ちゃんのしか考えられなくなる。激カワ…

ナデナデできてよかった。ミリシタにタッチコミュがない以上、Heart♡・デイズ・Night☆が公式になでなでをできる数少ない機会なのでね。

長い間、コールってなるだけ完璧にやらないといけないんだわ……(うどんちゃん) と思っていたのですが、この曲のおかげでそこまで強い強迫観念を持たないようになりました。だって、(も~いっかい!)はい!も~いっかい!(またも~いっかい!)はい!のコールって口が二個無いと無理じゃないですか…?

ただでさえテンポが早めなのにサビでフルスロットルになるので腕をぎゅいんぎゅいん動かした。本望。

 

IMPRESSION→LOCOMOTION!

あかロコじゃん!!!!!!!!!!!

あつきさん、激カワ………………

サビの指差しダンスめっちゃカワだった………ぎょええ………

口がすっころびそうな歌詞をよくも生で歌えるものだ…と感心していた。

あと気づいたらペンラの振りがミリシタのノーツに合っちゃってた。グリライブだというのに。

ナンスがあつきさんに近寄って行って、「よかったよ。」って言ってくれていたらしいのであんロコもありました。抜け目がないね。

 

MY STYLE! OUR STYLE!!!!!

ぎゃあ!!!!!

最初のドラムで完全に理解し、もう感動………前山田ありがとう………また曲書いて

丁度、というかこのライブのためにLTHのボイスドラマを見返していて、リコッタを多分に感じながらのMSOSとなり、大感動………涙

1×5の答え合わせができたので良かった。

「みんながいるから!」が凄くデカい………声が……声がデカくていい……

f:id:soni3:20230425151029j:image

大好きだったこの曲に、改めて会うことができました。

1,2,5番目にはまだ出会えていないので、いつかまた。

 

求ム VS マイ・フューチャー

のりさん……!!!

桃子が完全勝利したのち、のり子がやってきました。

のり子コールを久しぶりにできて、これこれ~!となった。

ライブに行く前にSSAの展示を軽く回ってたんですけど、武藤敬司さんがなんか凄い戦いをした場所みたいですね、そもそもアリーナってそういう場所ではあるか。

振りに完全に武藤の指があってよかった。岐阜県土岐市駄知町出身でおなじみの神無月さんを思い出しました。

あとハッチポッチ亜美真美と闘ったのも思い出した。ファイター!

 

Eternal Harmony

ぎゃーーーーーっ!

エタハモなんていくらやってもいいんだから。

バンナムフェスの伝説の勢揃いぶりに、コールありのエタハモができました。

前回はエタハモが揃ったのが嬉し過ぎてガン泣きし、最後が全然ハーモニーできなかったので今回ばかりはね、やってやりました。

後で書くけどゆうちゃが可愛すぎる............

ガチ恋禁止って言ってくれてるから理性を保てています。

 

Blue Symphony

これ特殊イントロだったんだ。まあすぐに【"理解"】しましたが...

実はブルシンのゆっくりPPPHが結構好きだったりする。

振りコピもさせていただいて、どうもありがとうね...

ブルシンで思い出すのは、9thで千早が歌ったときの「恵美、志保、琴葉、新しい翼をありがとう」という言葉です。

琴葉と恵美がいるブルシンはそれだけで効く。俺は美希担当だけど実は千早と伊織とも関係が深いんだ。

 

bitter sweet

大好き、うぅ、LOVE...

この曲本当に好き、KOHさんの曲の中でも屈指のかわいさを誇っていて、二人の苦くも甘い関係に悶えること間違いなし!

なんだろうな、曲中の感想というよりも、満足感で頭がいっぱいで、僕の中では、「bitter sweetを聞きました」って言葉だけで全部言い尽くせるような、そんな時間でした。

僕は『曲に恋をする』っていう感情になることがあって、それです。

 

Day After "Yesterday"

ありがとうございます

僕は先ほど美希担当千早と伊織と関係が深いと言っていましたが、じゃあミリオンスターズはというと、全員大好きです。39人が大好きな人間です。わざわざ言うけどASも全員好きです。52人が大好きです。

その中でもやっぱり最初に好きになった子は居て、なんだかんだ好きの最先端にいるのは、そう、昴ちゃんです。

初めて知った時は、なるほど野球が好きな子なんだね、ちょっと目つき怖...優しくしてね。なんて思っていましたが、声を聴いた瞬間に一気に好きな子筆頭にのし上がっていきました。

かわいすぎませんか!?!??!?!!?テキストもよく見たら激カワだし!ツッコミにもボケにもなれるこのかわいさ、ナチュラルにかわいいって無敵じゃん。

よくわかんないけどすっげー!を言える昴ちゃん、いい子過ぎる。

こんな野球少女なことある?

ゲッサンの昴ちゃんのこの画像、良すぎる

元々一家が中日ファンで、野球もナゴドに行ったのを鮮明に覚えているくらいに好きだったのですが、中学に入って忙しくなり、あんまり見ることがなくなっちゃいました。

2017年のWBCを見て改めて野球が好きになり、昴ちゃんへに対するスタンスが昴ちゃん♡となり、野球をしたくなり、前職の上司に草野球チームへと誘われ、今では立派な野球大好きっ子になりました。(中日は...)

で、Day After "Yesterday"です。すみません、思い出しました、これライブの感想ブログだった。

イントロでは、一発で甲子園に青々と広がる空と少しの入道雲をイメージできます。

誰一人いないグラウンドで フェンスにもたれかかって 白い雲みたいに 変わっていけるかなって思う

そんな歌い出しだけど、実は自分へ向けたエール、こうなりたいっていう思いみたいなのを歌われてて、じんわりと心に染み込んでいくそんな曲で、本当に好きです。

「昨日願って投げた想い ちゃんと受け取ったよ」

言えて良かった。昴ちゃん、あなたは素敵なアイドルだ。凄く泣いた。

フォント滅茶苦茶良くなかった?15歳の女の子が心に持った決意って感じもあって、それでいてちょっとかわいく、いじらしいようなフォントだった覚えがある。

 

サマ☆トリ ~Summer trip~

うますぎ

当たり前のようにビブラートかけてるけど、サマトリって北上曲で一番歌うの難しいんじゃないかと思ってる。うますぎ

こんなん歌われたらもうね、そりゃあもう

 

身体ぐぅ 夏になる

 

コールのyeah!の部分はパリピな輩っぽく言って欲しい みたいな話を聞いていたので、それはもう、ブーメラン取ったときのセピアさんみたいに…

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP

あーーーー!!!家族だ!!!

リコッタのボイスドラマを見たので、改めて激染み……………

「みんなー!ただいまー!」に、「おかえりー!」と返せたのはちょっと誇らしかった。対応とかじゃなく心から出た言葉がこれだった。

三人それぞれのリアルタイムの映像が下から上に常に登り続けていて、なんて技術なんだ……と感心した。

そういえばいつものとこで撮った写真って上がってるっけ?てんでダメだったりしたらどうしよう…

これが上がってる頃には投稿されてたりしてるのかな?

 

リフレインキス

!!?!????!???!???????????

7人いない!?!?!?!?

オリメンの琴葉恵美にエレナを加えたTSVのリフレインキスだったんですけど、お三方とダンサーさんが同じ高さに立ってたので、多くない!?と見間違えた。

TSVのリフレインキスなんて、CEROが跳ね上がってしまいます…………

映像良かったよね、あんな路地裏みたいな治安だったんだ。でもちゃんと歌詞を見ると結構ピュアだったりする。

「ねえ、しちゃう?」が妖の艶だった。よく考えたらKiSSの「どこにキスしてほしい?」に近しいものがある。

 

恋の音色ライン

あんぎゃーーーーーっ!(ちづロコ)

幕が上がって出てくるの良すぎるな…イントロのピコピコから何から良いし、ちょっと儚げな曲調が僕を引き込んで好きすぎる…

のむちゃんの歌声も世界観にマッチしていてなんともいいし…

ダンスで手をくるくるさせるやつがとても好きで良かった。

あとミルキーウェイのボイスドラマも聞いていたので、千鶴さん、美希を最後まで信じてくれてありがとう……となっていました。

あと、ここまでのソロ曲がLTH09から来ていたのでこれはもしかして?ともなっていた。

 

想いはCarnaval

LTPに収録された、エレナのソロでは最初の曲です

CD内では、普段とは違う姿を見せよう!みたいなのがテーマだったのですが、そもそも普段を前面に出した曲よりも先にこっちを出してどうすんねん!となった思い出がある。曲は滅茶苦茶いい

悩ましい曲調と歌詞に、ポルトガル語(多分)で伝える言葉と、溌剌とした姿から一味も二味も違った奥深さを感じられます。なんで最初にやったんだ。

まるちゃんの歌いっぷりもよく、ポルトガル語(多分)の部分は耳の中にしっとりと入ってきて良かった。

 

君だけの欠片

あああああああ!!!!正座だ!!!!!

あのHRだ!ちゃんと靴は履いていました。

そりゃ画面もぐわんぐわん揺れますわな

ゆうちゃ、かわいすぎる………勿論ゆうちゃの奥にエミちゃんを感じてはいて、エミリーそのものな所作の美しさや甘美な歌声に見蕩れつつ、最後にゆうちゃが見せた笑顔の可愛さに胸を撃ち抜かれました。ゆうちゃ……

 

ホントウノワタシ

はわわわわ…………

種ちゃん、滅茶苦茶良かった…

元々喉の調子がずっと思わしくないのは存じ上げていましたが、今回の種ちゃんの歌声、病気だけど…とか本調子じゃない中で…とかそういうの抜きで、ただただ良かった!

苦悩に苦悩を重ねた上で、それでも前を向く琴葉の姿が完全に思い浮かびました。

ラスサビ前の声の伸びが確実に進化していて、かなり泣いちゃった……

 

ココロがかえる場所

最後のジャケット再現最高すぎます……………ただでさえ、

『ゆっくり流れる雲の先 たくさんの夢を描いては まだ全てが未来形だった日々 それは 今だから分かる かけがえない 宝石みたいな 永遠で 胸の奥のポケットから 今日も勇気をくれる』

の部分が良すぎたのに…サビ全部だ。

懐かしのグリ時代にココロが帰りました。楽しかったなぁ。

またいつか、雪歩も一緒に。のむちゃんがあずみんの太ももを触ることになっちゃうけど。

 

Dreamscape

ヤバいヤバいヤバいヤバい

 

映像これじゃん!海辺の真夜中ツーリングからだんだん朝に変わっていって、最後は朝焼けを見ることができました。綺麗…

Dreamscapeって凄く好きで、二人の歌声がハーモニーになるところの聞きごこちがとてもいい。

聞いているとだんだん希望が湧き出してきて、つい泣きそうになってしまった。楽しかったなぁ。

 

VIVID イマジネーション

ナンスは本当にかわいいな……………

耳をぴょこぴょこさせているところがとても良かった。可愛すぎる!!!!! え!?!?ナンス、二年連続可愛すぎる!?!?!?!?

ナ ン ス か わ い い え?え?え?ヤバくないですか?黒髪に戻してるじゃないですか!?黒髪にゴスロリ衣装ってやっっっっっっばいくらいにドストライクなんですけども 細さも相まって似合いすぎて、これ逆に関わらない方がいいタイプの子?って思っちゃったよ???ヒーーーー!!!! Special Wonderful 8thLIVE - そにろぐ!

9thLIVE、のち。 - そにろぐ!

 

ダメだ、うさみみを手でやるやつに弱いんだ俺は…うさぎ年生まれだし。

コールもかなり楽でよかった。

ハピダリとVIVIDをどっちも予習しといてよかった。相対的にめっちゃ簡単になる

望月杏奈最強!

 

アフタースクールパーリータイム

最後のソロ曲をアフタースクールパーリータイムにしてくれてありがとう。

こんなにも明るい曲なのになぜか泣けて、楽しい一日がこうして終わっていくんだなという気持ちでいっぱいになって、それでもまだまだ楽しいんだ、放課後って最高なんだ!

そんな気持ちで、本当に楽しかった。ソロ曲の楽しさで言ったら今日イチでした。

めぐみーはっぴいつだって! って言えた。幸せだった。こんな世の中だけど、いつだってはっぴーなんだ!って、恵美に勇気づけてもらえるような時間だった。

FF内にアフタースクールパーリータイムを待ち焦がれていた方が居て、どうしても聞きたいんだという思いをずっと感じていたので本当に良かったな...と思っています。

 

fruity love

あんぎゃーーーっ!かわいすぎる!

茜ちゃんとロコは見てるとどんどん好きになっていく。激カワな二人のfruity loveに、俺もMachico状態へ......
Machico状態...fruity loveを聞いて喜ぶこと

ドキドキ fruity na baby の部分での、手をバイバイって振る振り付け、可愛すぎる。俺も手ぇ振っちゃったよ。

ドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤ の部分をもうちょっとガッツリ聞きたい。もっと音量上げて欲しい。

向かい合ってダンスする所ほんと可愛すぎる。何度でも言えるよ。

 

PRETTY DREAMER

喉がぶっ飛びました

実は未来と奈緒と風花と杏奈ちゃんがいて、響を除いたLTP03組が揃っていました。そういえばじゃん!

連番者によると、すぐ右下に居たスタッフの人がPRETTY DREAMERの途中でうるさすぎて耳を塞ぎ始めたらしい。ごめん、PRETTY DREAMERってそういうもんだから......

モニター映像にコールが出ていて、大助かり半面、罠に引っかかる人を見てニコニコするやつができなくなり残念半面...

と思いきやちょこちょこ居たらしい。大丈夫、僕も通った道です。

滅茶苦茶楽しかった......ここに僕の全部を詰め込んでやるという気持ちでコールしました。この次にコール曲があったらおしまいだが...?

 

Shooting Stars

嬉し~~~~~~

あのイントロ、めっちゃ久しぶりに聞いた気がする。

ハッチポッチの二日目以来だったんだ。覚えてるのは、名古屋のLVだったんだけど、サビでUOを『自身の顔の前』でグルグルしていた人がいて、もうそれなら仕方ないかと思った記憶がある。

映像めちゃくちゃかっこよくない?なんかこれだけ力の入り具合がダンチだった気が

「絶対に」「メッセージ」の部分がかっこよかった。

スーパーゆきよタイムだった。いやー素敵

ちゃきさんってライブで歌ったことなかったんだ。ミラクル起こせてよかったよかった。

4thのMCで「ミラクル起こせ!」って言った人がかなりナイスだったので、前口上はちょこちょこ覚えるようにしています。ミルキーウェイは「つなげよう!」です。いつか、絶対に繋げます。

 

STANDING ALIVE

😭😭😭

グリマス最後の曲はなんですか? と聞かれた時、いくつか候補が存在します

4thライブDay3、星組の表題曲 『Starry Melody』

今までの集大成である4thライブを取り纏めた 『DIAMOND DAYS』

ミリシタへの新たな一歩を示した 『Brand New Theater!』

グリマス内のオーディオルームに最後に実装された曲である 『あめにうたおう♪』

ミリオンライブを象徴する曲でフィナーレムービーにも使われた『Thank You!』

など、考えられる候補はいくつもありますが、その中に『STANDING ALIVE』があります。

グリマスが終わる

そんなお知らせが出されたのは2017年10月30日の事

それを聞いて失意に暮れている中、翌々日、それを見送るようにミリシタでイベントが始まった楽曲が『STANDING ALIVE』でした。

誰だって...それぞれの場所...立っているから
誰だって...譲れない想い...信じているから
支え合う事なんて出来ないけど
互いの存在をただ誇らしく見つめ合えば...辿り着けるんだ

仕方ないことだと受け入れようして、それでもかなり苦しかったけど、

はなればなれになっても、見つめ続ければ、信じていれば、そこにあるんだって思えるような、そんな曲に、少しだけ心が救われたりした。

今ここで、この曲が歌われることの意味を感じながら、噛みしめながら、聞きました。

 

U・N・M・E・Iライブ

びっくりした!!!

U・N・M・E・Iライブじゃん!!!

最後にこうして愉快な曲で駆け抜けるところがミリオンの良さ

「大団円からのCパートでカーテンコール」みたいなっ!(ド下手葵井巫女子)

「U・N・M・E・I・G・I・R・L」と「U・N・M・E・I・L・I・V・E」のコールは知ってたけど、途中にあるモチョカワイイネーとかが難しすぎる!

出来た人ほんと尊敬します...

いやなんもないんかい!の時にのむちゃんがセレブリティ溢れるポーズをしていたのは覚えてる。

 

Dreaming!

Dreaming!が始まる直前、ぴょんさんが「私たちの夢を!」みたいなことを言っていて、繪里子さんの匂わせのやつを受け継いでいるなぁと思った

「運命」→Destinyとか、「新たなスタートを!」→自分REST@RT など

さあ どこまで行こうか 同じ歩幅で居てくれて 本当に Thank You!
変わらない気持ち受け取って 飾れないけど溢れてる そんなWelcome!!

3rdの時点で作られた曲ですが、そこまでの歴史を振り返り、噛み締め、新たに踏み出す曲、そして、全国を回るライブのテーマ曲です。

「今が私たちの夢だから」という、大好きな言葉を10周年のこのライブで改めて聞くことができ、本当に良かった………という思いで胸がいっぱいになりました。

 

Crossing!

予想はされていましたが、これだけは唯一シタ以降の曲だし、Act-2でシタの周年曲とまとめてやるんじゃないかと思っていました。

作曲者に関しては今も変わらず好きではないのですが、この曲に関して言えばもう名曲すぎて諸手を挙げてしまう…

こうも感動させられるメロディーを作れるのは凄いなと…いやはや、シャッポを脱がせていただく…被ってないけど。

映像も凄かった。てづくりのぶどーかんに描かれたラクガキがスクリーンにどんどんと押し寄せてくるのは泣いちゃう。

コールが雲で書かれてたのはちょっと面白かった。

凄いよね

サビのThank You!の後にいぇ~~~い!ってコールがあるのでお忘れなきように…(このいぇ~~~い!忘れられがち問題は、BNTのラスサビでも起こっているから気をつけてね)

 

Thank You!

あの伝説をもう一度…!?ということで、ころちゃんに許可をとった上での生ありがサンキューを見ることができました。

いい言葉は残る。ありがとうじゃ言い尽くせない感謝を表現し、伝えられる言葉を、偶然でも生み出したころあずは凄い。ころちゃん、アンタは凄いんだよ。

こうして産み出たものを大事にできるからこそ愛され続けているし、だからこそこれからも愛し続けたいなと思いました。

わちゃわちゃのとこ全然覚えてない…

種ちゃんがまるちゃんに何かしでかさないかが心配で見張ってたけど表だからか何もしてなかったです。

最後に発射された金テープ、なんと………

 

GET

 

人生初のアリーナ席である8thでは、なんと最後のThank You!のテープ発射がなかったので、今回10thにしてようやく金テープをゲットすることができました。

頭を上に向けると、この素晴らしいライブの最後をさらに輝かすかのように金テープがわらわらと降り注いできました。初めての経験で、また味わいたいなと思います。

丁度俺の席がテープをゲットできるギリギリの位置にあったので、丁度真上に降ってきた二枚目を隣の人にあげました。善行。

心からの感謝を伝え、Day1が終わりました。

 

連番者と別れ、帰路へ…

明日の確定演出が出ていた

 

 

明日はなんと7時20分起き!ライブ二日目のそんなに朝早くから、いったい何があるのだろうか…?

 

Day2

ライブ二日目の朝9時、僕は江東区の文化センターに居ました。

瀕死の中、いったいここで何を?と思うかもしれませんが、今回、連番者のぽるすさんのお誘いで、なんと人生初の生大喜利会に参加をさせていただくことになりました。

初めてでもわかる、とってもいい会場

僕が大喜利を始める一歩目となった、スプレッドシート大喜利初心者会を開いてくださった虎猫さんや、スプシ会に参加させていただいたJ@Qさん、福田のり子杯の主催をしてくださっていた六角電波さんなど、本当にそうそうたるメンツの方々と実際にお会いすることができて、生きてる!動いてる!という気持ちでいっぱいでした。

恐らくこれを読んでくださっている方で、大喜利の方々?となっている方もいるでしょうが、いやこれ本当に凄い方々ばかりで、見回せばデカイ大会で結果を残した方々がいて、こちら側から一方的に名前や姿を知っている方に会えたのは本当に嬉しいし光栄でした。

 

印象に残った所と自分の回答を箇条書きします。ライブレポはもう少し下にあります

・優死とれまさんが、六角電波さんに横挙手をしていました。しかも殺す気でやっていました...観覧席では確か隣の席だったので、いつ僕にも横挙手をされるかヒヤヒヤしていながら見ていました。

レターパックで現金送れは犯罪ですが○○○ ってお題のthree-allさんの「レターパックで現金送れは犯罪ですがその仕送りで助かる命もあります」って回答面白かった。

・偶数が嫌いすぎるオタクってお題のkouさんの、「こんな思いをするのなら1や3に生まれたかった」 っていう回答が好きすぎました。この切り口凄すぎるし1や3に生まれたところでですよ。

・卒業証書を入れる筒が大好きすぎる人「○○○」ってお題のやや不安さんの「ゆたぼんくん、もったいないよ」って回答が今日イチでウケていました。会場が揺れ、ペットボトルが散乱していました...

・FAX番号を間違えてかなりメンタルがやられている人「○○○」ってお題の、バレッサさんの「こういう時に応援してくれる曲なさすぎだろ」って回答が滅茶苦茶面白かったです。曲で救われようとしないでよ

・同じお題のバレッサさんの「こうなったらもうヤケFAXだ!」も面白かった。ヤケFAX???

・グーグルの事を「グーグル先生」と呼ぶ、グーグルを使う事を「ぐぐる」みたいな、グーグルに関する新しい言葉を教えてください ってお題のいいさんの「グーグルを使わない人を『ゴリラ』と呼ぶ」って回答滅茶苦茶面白かった......馬鹿にしすぎだよ.......

・「木村拓哉」という名前のベテラン指揮者ってお題の副編集長さんの「第九より月九を優先した」って回答が滅茶苦茶よかった。

 

僕の回答

スンマセン、ウケたやつだけちょっと書かせてください.........スンマセン......

お題:「木村拓哉」という名前のベテラン指揮者

誰も何も思い通りにならない「maybe?」という時間がある

1、2、1、2、1、2(二拍子の指揮の動きからだんだん工藤静香の嵐の素顔の振り付けになっていく)(ボードには「←↑」と書いた)←これ滅茶苦茶ウケました!嬉し過ぎる!

 

お題:大喜利の専門誌でそんな場面を表紙にするな

回答がウケまくって、客席のペットボトルが落ちまくる

 

お題:あーあ、居抜き物件で裁判所なんか作るからそんなことになるんだよ

デニーズから裁判所になって、裁判所からココカラファインになった。←これも滅茶苦茶ウケました!嬉し過ぎる!

 

などです、滅茶苦茶楽しかった!

ただでさえボロボロなのに、笑いすぎて酸欠になりかけました。

終わった後にお話を聞いたら、「そにぃさんが来るから」ってことでぽるすさんが手すり野郎さんに開催をお願いして、虎猫さんも僕の名前を聞いて来ていただいたみたいで、なんてこったいと頭を抱えました。

色々と褒めていただき、ライブ前に自己肯定感が跳ねあがりました。嬉し...嬉し...

ずっとこんな顔してました...光栄すぎる......

この会を主催していただいた手すり野郎さん、本当にありがとうございました!

 

お昼に信じられないくらい安いラーメン屋を食べて、500円!?!?!?となりました。

 

告白剣さん達とお話をしたのちに入場!

 

席に向かうまでの道中で、スタッフさんがかなり声を張り上げながらミリアニムビチケ売場への呼び込みをしていたのが、ママタルトの漫才「うどん屋」での檜原さんの長尺ツッコミとそっくりだったので、ぽるすさんと声を合わせてそこの真似やったの滅茶苦茶楽しかったな。www.youtube.com

 

席は200レベルのステージ向かって左側二列目

見え方でいったらほとんどアリーナでした。

しかも、しかもですよ、これ聞いてビックリしないでくださいね。

左横の席、人 が 居 ま せ んでした

 

二日連続で見やす~い!!!

なんなんだこれは、俺には人払いの呪いでもかかっているのか?忍野メメが張ってた結界?

最高のライブを目撃しろよという気遣いなのでしょうか。あざんす……

 

Thank You!

なるほど今日もThank You!

10周年での最多披露曲は流石にThank You!になりそうだね

これで最後!みたいな声量が出たけど気にしないぜ!

 

ドリームトラベラー

初っ端からオリメン曲が!

もちょといなりんもいる!

MILLION!をや~~~~~っと言えた。5thのMIXNUTSも楽しかったしこっちも楽しかったし。

映像がキラキラしててよかった。

ミックスナッツのボイスドラマも良くて、多分LTHの中だと一番やさしい世界なお話なんです。
このみさんが皆のしたいことを叶えるためにカンヅメになって演出案を考えている所に感謝を... あと美奈子は喰わせのバケモノだった。ドラマシアターの仕様上貼りついた笑顔で固定されているので凄く怖かった思い出。

これ改めて思い返すと確かに!と思いました。

 

POKER POKER

席替えの時間だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!

滅茶苦茶嬉しかった。LTP/LTHのソロ曲のどちらもに別々の突き抜けた良さとかわいさがあって、双方大好きだからどっちが来ても当たりだ!となる子、まかべ~

席替えでどきどきしている女の子 かわいいね かわいいね

落ちサビでのクラップを忘れかけてたけどぽるすさんがやってくれてたので対応完了...

 

君想いBirthday

あぎゃーーーーーっ!みずさよ!?

べいちゃんのこのポーズ......あまりにも激カワ......激......カワ......うぅ、かわいすぎる...

べいちゃん......かわいい......

紗代子はかわいいポーズを惜しげもなくできるタイプなので、べいちゃんの再現はあまりにも良い。

学生時代に紗代子の歌声に惚れてから、無いお金をかき集めてdmusicで君想いBirthdayとvivid colorを買ったのを未だに覚えています。

2ndの聖子ちゃんカットのべいちゃんがとっても懐かしい

ハッピバースデー の振り付け可愛すぎ。手をぱくぱくさせてるのとかさ、かわいくてかわいくて...

俺はこの後、べいちゃんのライブBDを控えているのだ...

www.youtube.com

改めてめちゃくちゃ上手い。何回聞いても良すぎる。

 

ハッピ~ エフェクト!

お散歩の時間だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!

最初のソロ三人がアルティメットクイーンの子達だと知ったのは終わってから。

17歳だなとは思ってたけど全然気づかなかった......

決め方に関して色々言われてはいたけど、美也がアルティメットクイーンな事自体にはケチがついていなかったなと思い返す。

アルティメットクイーンのカード、本当にいいイラストだなぁ。目がいい。

ちょっちょさんのしなやかな手足の動きが見ていて絵になるなぁとニコニコしていました。流石バレエ経験者...

幸せをおすそ分け となりのスマイル 増やしましょう って歌詞、大好き。

明日は絶対 Happy Day だからどこだってそう Happy place 世界は絶対 Happy Day(多分) いつだって いつだって

ってラップが、自分にも皆にも、世界にも言い聞かせているような感じがあって大好き。

 

グッデイ・サンシャイン!

激カワ

すみません文字デカくなっちゃった、激カワです。

イントロでかなり超速で理解し、最初のコールの準備を整え、現れたぽぽちゃんのかわいさに絶句。フォントもデカくなります。

右側の筒の中からダンサーさんに見送られてとてとて歩いていく姿がかわいすぎる...

ぽぽちゃんがステージ上にいる時、俺を見てみて下さい。かわいい...かわいい...ってずっと言い続けてます。かわいい...まって、かわいい...

スピードスケートちゃん...かわいすぎる...かわいい...かわいい。書き足りない。かわいい。

さあ行こうきっと楽しいよ ランラランって歌っちゃおう♪ が楽し過ぎる。

ここをコールできるのなら、きっといい日になるんだなと思えた。

 

スマイルいちばん

これが来ると信じて滅茶苦茶コールを練習してきた曲です。

きみと!ぜったい!いつものこの景色も キラキラ眩しくなる!

ぜっきーが生まれたての小鹿状態だった頃のスマイルいちばんを知っているので、とても感慨深かった...

スマイルいちばんって、とってもまっすぐな曲だなぁと思っていて、なんとも王道なアイドルソング!って感じがとてもいい。

あと、個人的にサビ前にブレイクのある曲が癖(へき)なのですが、スマイルいちばんはその癖に見事にハマっていてついつい脳内で再生される曲です。

 

ジャングル☆パーティ

ムホ~~~ン(謎の動物の鳴き声)
わぁ!?(ジャングル☆パーティが来るという事はここがこのブロックの最後ということつまり全精力を注ぎこんでもいいんだむしろ違うんだったら死人が出るよ特に俺とかさかなり久しぶりだけどコール絶対にできる余裕だわ魂でコールすればそれが丁度正解だからねという事で俺の全力受け取ってくれよな!)
JOY TO RIDE!

誰が歌っていたかを一切覚えていません。流石にいなりんは居ただろうけど他は、誰一人として......

ウンババーーーーッ!

ウ"ン"バ"バ"ー"ー"ー"ー"ッ"!"

後でちょっと話して知ったのですが、ステージを向いて左上の席にいた方がミリオン初現地ということで、ジャンパを浴びてどうだったのかを聞いてみたかったなと...

セーフでした。

 

終わった後、ぽるすさんに「死ぬ」と言いました。

マスクが貼りつくくらいに呼吸が激しくなり、酸素スプレーを用意しておけばよかった...と思ってたけど絶対持ち込めないわ

 

P.S I Love You

スタンドマイクが六本置かれたと思ったらP.S I Love Youでした。

ピスケスのうち二人とジュリア、このりおに瑞希と、なんともアダルティな感情に...

Mr.Chirdrenの「ゆりかごのある丘から」って曲に通ずるものがあるなぁと勝手に思っていて、そういう視点からも好きな曲です。

サビでの曲調がどんちゃかどんちゃかしていて、心が騒いでいることを表現しているのが好きです。合わせてペンラを振るとちょっと面白くなっちゃう。

 

Good-Sleep,Baby♡

はい激カワ大確定ですあびゃ~~~っ!!!

いくももかなの三人が行進していくところ、気が狂いそうでした。可奈ちゃんが「楽し~~~♪」って言ってた所、14歳とは思えない。

ああかわいい、ああかわいい!ぎゃあ!

このあたりで、世界平和の事を考えて泣きそうになってた。世界がこうならいいのにって本気で思ってた。

ココロが帰る場所と同じように、MSでのオリメンが揃っていたのでジャケ再現あるか?と思っていましたが、あれはそもそも水辺がないとできない。

おやすみなさい

 

Smiling Crecent

あーーーーっ!来た!!!

3rdぶりのSmiling Crecentで幸せな気分へ…

ヒーリング効果に溢れた二人の歌声が、ぐっすり眠っている三人を微笑みながら照らしている姿を思い浮かばせます。7thといいグッスリの後の曲選が素晴らしい。また星梨花じゃん。

学生時代に入手した数少ないCDであるLTD03に収録されており、ずっと聞いていました。

パワプロで美也と星梨花を作った時、どっちもにオリ変でクレッセントムーンを付けた思い出があります。

「ちょっと傾いた」の「む~」の部分が凄く好き。

「Crecent moon like your smile」の「moo」の部分も凄く好き。む~ん

 

Melody in scape

ゲロ泣きしました………

壮大さ………

7thReで夜空の下、紗代子と美奈子の二人が歌っている姿が大好きで、ここに来る前にちゃんと見返してきました。

でもまさかやってくれるとは思ってなかったです。嬉しすぎる。俺ってメロスケの事をこんなにも好きだったんだなって改めて実感しました。

べいちゃんの歌声の伸びといい、ぜっきーの魂のこもった声といい、幸せな時間だった…

「揺るぎない きらめきは あの日からのエール」って歌詞があまりにも良すぎる。

 

合言葉はスタートアップ!

!?!?!!??!?!!!!?!!!?!??!

まつり美也朋花のユニットで合言葉はスタートアップ!?

イントロのピアノが本当に好きで、あそこだけで泣けてしまう。

「今までの全てを 思い出してね」

は、はい…………😭

丁度伊織のペンラを持っていたので泣きながら振っていたら、スクリーンに流れていた三人のカラーの光が、最後にレジェンドデイズ五人の光になり、更に泣き…

乙女ストームを乗っ取るつもりがマイペースユニットに乗っ取られてしまいました……。うぎゃーっ!キーッ!あうぅ…もーっ!んっふっふ~!←亜美の差し金?

 

HELLO, YOUR ANGEL♪

天使……

小岩井ことりテストチャンネルで毎月配信されている、焚き火(の音)をバックにトークする番組、たき火ラジオの先月のゲストがぽぽちゃんで、これが来るってことじゃ~ん!となりました。番組も良すぎ、幸せでした。天国かと思いました。かわいすぎる……

鐘の音が聴こえて、それがあんまりにも良かったもんだから、またつい世界平和の事を考えて泣きそうになっていました。

激カワにも程がある。

聖なるしらべ まとった瞳 の部分、あまりにも聖属性で良すぎ。邪気を祓える気がする。

 

Be My Boy

メロディーの温度感が凄く好きな曲です。わかるかな?

6th福岡で初めて生で見たちくわさんのパフォーマンス、Boder LINE→→→♡に心を打たれ、しかしこれ以上声優の推しを増やすと破滅してしまう~~~とうだうだしていましたが、このBe My Boyを聞いて完全に破滅の道へ...
りかねえのチョクメに登録しました。現時点ではまだメールの返事が来ていませんが、いずれ来ると信じています。悔いなし!

一番最後の「君のことが好きだよ」って所が、メロディーに乗った歌詞というよりも語り口調で言っているのが好き。メロディーじゃなくて自分の言葉で話したいって想いが出ているように感じます。

 

水中キャンディ

このみさんもまた、LTP/LTHのどっちの曲が来てもナイス選曲!となるアイドルで、どう来てもドワオ!となる中での水中キャンディでした。

イントロのワクワク感が凄いよね。AメロBメロと同じ調子で来ている中、サビでパーっと輝くように世界が広がって、聞いていて楽しかった。

ダブルピンクを振っていましたが

こうだったことを思い出し、水色も合わせて振ることに...

とっても綺麗でした。Daの歌姫の名を改めて思い返しました。

 

オリジナル声になって

イントロでもう泣いてしまう...

ラスサビ前のギターがとっても暖かくて、じんわりとした気持ちが会場を包み込みました。

「やっぱり歌が大好き」

うん...よかったね......😭😭😭

これを聞くことができてよかった。10年経っても歌が大好きな可奈ちゃんでいてくれて嬉しいよ。

限りなく広いアリーナ。このステージで、MOIW2014ぶりに歌われるオリジナル声になって。とっても良かった。

 

ちいさな恋の足音

イントロのピアノの気持ちよさが半端じゃないね。ソナーとこれのイントロはいつか弾けるようになりたいなって願望、あります。

可憐の歌声の中にある芯を感じられて、曲の優しさに暖かくなりながら聞いていました。

うん......うん......頑張って......!うん......って、赤色を握りしめてうなずきながら聞いていました。

 

たしかな足跡

10thLIVE Act-1で、どうしても聞きたかった曲です。

これを今この場所で聞ければ、どうなってもいい。そんな想いで居ました。

 

たしかな足跡には、こんな歌詞があります

「繰り返す季節の数だけ 続いてく日々がある そばにいても 離れてても 10年後も」

 

10年後、それは今で。

10周年のライブ。続いていく日々を越えて、今この場所で、僕はミリオンスターズのそばに居て。

たしかな足跡を聞けて、本当に良かった。

 

この曲が作られた時点で、ミリオンライブが10年続くなんて保証はどこにもなくて、それでも『10年後』という言葉を入れてくれて。本当に感謝の極みです。

『10年後も』って歌詞が来た時、泣き過ぎてピンクと紫のペンライトを目に押し当てていました。とっても眩しかったけど、この光はずっと忘れないだろうなと思った。

これ書くために歌詞見ながらちゃんと聞き返して、ちゃんとべしょべしょに泣いています。

 

ちなみに作詞の方誰だろう?記子さんじゃん!ああああ~!!!!記子さーん!!!!!

 

瞳の中のシリウス

ひっぐ...ひっぐ...

たしかな足跡から繋がってきたのは瞳の中のシリウス

LTPのユニット曲の中でも屈指の好きさを誇るこの曲をまた聞けて、幸せでいっぱいです。

紗代子までいて、オケマスのあの時も感じられました......

イントロがとってもいいですよね。これも弾けるようになりたい...

 

トキメキの音符になって

お久しぶりです!OFAの振り!?!?

確かに、最初の横に飛び跳ねる奴が無かったなと思ってたんだけど、流石にライブ中には気づけなかった。まさか一番最初の振り付けだっただなんて...

こんなのを10年目にお出しされたら良すぎて涙が伝うやつです。

コール楽しかったな。よく考えたら久しぶりに声を出した気がする。

初めて行った4thのLVで聞けた、今までずっと存在しつづけている曲をついに生で聞くことができて嬉しかったな。

 

カーニヴァル・ジャパネスク

おまつり開演!ほ!ほ!ほ!ほ!

待ってたよ、まつり...

ほっ!というかはっ!って言っちゃってた。できるだけほにしようという気概はありましたが...

昔懐かしのルミルミなまつりソングを聞けてとっても楽しかった。っていうか今回ミリっと音頭やってないじゃん!今度こそ来ると思ってたのに。

い~っぱいコールができて、楽しさでいっぱいで、こりゃもう一回お祭り行ったようなもんですわ。ほっほっほ?

 

BOUNCING♪ SMILE!

皆のコールが鬼気迫っていてとってもよかったです!

ちなみに俺も魂の「じゃあ遊べばいいのに~~~💢💢💢」が出ました。

元石原がグッスマを辞めていないかが目下の心配ですが、果たして...

声量出すのが難しくてこれだった

いやはやそれでも魂のコールがそこかしこから聞こえてきてとっても良かった。

らららららららら~♪のコール、完全に頭をからっぽにしてしたので、なんだか健康になった気がします。

 

Maria Trap

あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!ひとつ!心に信仰を忘れない事!以下略!

6th福岡の時点で完全に覚えきったので、むしろ目を瞑ってペンラを掲げ、左手は胸に添えながら、天空騎士団七つの誓いを唱えさせていただきました。でも四つ目で隣人って言ったつもりが人参って言っちゃった気がする。舌が足りません。ぶひ。

ちょっとフォントがかわいかった思い出。

告白剣さんが予想していた、天空騎士団七つの誓い→Maria Trap そのままでした。お見事!

ゴリゴリに重厚な曲調、かっこよすぎる...

15歳なのに精神年齢が信じられないくらい高い朋花様ですが、ほんの少しだけ垣間見える不安定な歌詞にグっと来ます。

はい!はい!じゃなくて、オ"ーイ"!オ"ーイ"!って感じのコールがとっても良い。これぞまさにミサ。黒いミサ。

最後に髪をくるくるしていた姿に惚...
それーっ!と言っちゃった。それすぎるので。

こっこちゃん、LOVE......

 

Believe my change!

ひゃ~~~っ!勝利確定イントロ!

あの左右に腕などを振るダンスを見られて良すぎた。あのダンスだ!となった。

「大丈夫 翼だって また育つから」って歌詞が良い。良い歌詞に良いというbotになってしまっている。

まちちゃんの声は聞いててとっても気持ち良い。あとかなり歌いやすい。

突き抜けるような声に貫かれ、ついつい腕に力が入りました。

 

プラリネ

Bmcが終わった瞬間から赤を握りしめ、ジュリちゃんが来るのを願っていました。

ギターの音が聞こえ、愛美さんの口から聞こえた言葉は

 

「プラリネ」

 

大正解!

あーイントロ あーーーっ!!!

曲としても最高だし、今後の事を考えるとね...ほら、もう最高が確定してんじゃん!ヒーーーーーーーーーーッ!!!!!!

良すぎる。良すぎる............

歌詞なんてもう良い所しかないのですが、「夢は夢として 眠るときに見るものでしょう?」「夢は目を開いてみるものと あなたが教えてくれた」

夢を追う、戦いの舞台に立つ人たちに、どうか届いて欲しい。

愛美さんの煽りに対して、はい!はい!というより、ふぉい!ふぉい!って言ってしまう。

歌唱後の「未来はきっと 子供みたいに 信じる程に 光るよ」が好きすぎて、カラオケで毎回やってます。俺は愛美の真似が得意。

真似って言っても誇張してるからなぁ...と思っていたら、MCで自分からねっとり歌唱を見せてくれたので全然誇張できてないことが判明しました。ガツーーーン!!!

 

アイル

プラリネが終わり、指輪を掲げた愛美さん。その時の僕達の感情はただ一つ

「キス!」「キスしろ!」「ちゅー!」「キスーっ!」「くちづけせよ!」←てんとう虫のサンバ

3rdのそれの再現がされ、スタンドマイクが三本登場

ジュリアが後ろのステージまで下がり、翼と瑞希が登場

 

「勝算なんてなくたって構わない」

 

アイルが大好きな僕は、一時期毎日のようにギターで弾いていました。指が覚えていて、少しだけジュリアの気持ちになれました。

圧巻のパフォーマンスに、ただただ泣いていました。ありがとう。

コーラスもとっても綺麗で、一曲における満足度がとっても高いアイル。

ただただ自由に羽ばたくこの曲が載っているゲッサン三巻は、特別編を含めて全体的に良すぎる。買いましょう。

世界中を魅了しろ!

 

Dreaming!

「今が私たちの夢だから」

ミリオンライブの、僕たちの夢だった10thライブに参加することができて、本当に良かったなぁ...

さあ どこまで行こうか なんて、希望に満ち溢れたこの言葉がここに集結したんだなと思うと、ずっと好きでよかったと心から思えました。

「1!2!3!4! ここまで来れたよ!」

この言葉をどうか、Act-4で聞かせてください。

 

Crossing!

10周年のライブを迎えるまで、色々な人たちと繋がれたなぁって思った。

初日の連番者の子は、べいちゃんのライブで知り合い、だれ?らじの公開録音に行ったりDAWのライブに行ったりして、今回初めてアイマスのライブで一緒になれて。

二日目の連番者のぽるすさんは、アイマスとは全く関係のない、スプレッドシート大喜利会でご一緒させていただいたことがご縁となり、今日の大喜利会も含めてこのライブに参加することができて。

他にもたくさんの人たちに出会い、途中でいなくなった人もいて、8年越しに出会えた人もいて、そうして今があるんだなって、そう思えました。

 

ここで一つ、僕が願っていることを言わせていただきます。

 

Crossing!には「私を待つあなたに 届けたい歌がある」という歌詞があります。

Crossing!が実装された際、舞台となったのは日本武道館(空でもあるけど)。

そこでは昔、「私を待つあなたに 届けたい歌」が歌われた事があります。

 

星みたいな輝きで

いつも私たちを照らしてくれる

美しい空を彩って

希望を明日に届けるために

つなげよう、ミルキーウェイ

 

繋がったこの姿を、いつか。

 

Thank You!

最後に感謝を伝え合えるコンテンツであるミリオンライブに出会えて、僕は幸せです。

エモい文章で締めたかったのですが、ちょっちょさんとぽぽちゃんのふれあいが激カワだったのでちょっとそれを言いたすぎる!!

ちょっちょさんが座ったグリコのポーズ?みたいなのをしていて、ぽぽちゃんがそのちょっちょさんの後ろから顔を出そうとしていたのに、身長差によって顔を出せなかった。という、事が、起こり、かわいすぎて、かわいすぎて、言葉にならない......

可愛すぎる......ああ.....

金テープ、届かなかった。流石にここまで届かせるんなら一万本は必要になるからそりゃ無理よ。

大きな感謝を胸に、ライブの二日目が終了しました。

ぽるすさん、そして左上のミリオン初現地だった方、どうもありがとうございました。

最高の一日!

 

ライブ後は朝の大喜利会に居た方々を含めた、大喜利界隈アイマスPの方々との飲み会に参加しました。

僕が初めて参加した大喜利会である、スプレッドシート大喜利初心者会 の経験者枠でいらっしゃっていたガチャ助さんともお会いできて、感無量でした...

名前を知っている方々だらけで恐縮しながら、ライブの感想や早朝大喜利会の感想をお話しすることができました。最高......

皆さんに回答を褒めていただいて、滅茶苦茶誇らしくなる言葉も聞けました。絶対にまた参加したいです。というかAct-2の日の名古屋大喜利会にも参加します。うおお!

改めて、Day1Day2通して連番者の方々に感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。

 

今回のライブをもって、ソロ曲を生で全て聞いたことのあるアイドルが誕生しました。

その栄えある全曲アイドルとは...←全力アイドルみたい

 

ロコ

ART NEEDS HEART BEATS:5thDay1
STEREOPHONIC ISOTONIC:6th福岡Day1
わたしルネサンス:9thDay2
IMPRESSION→LOCOMOTION!:10thAct-1 Day1

 

わーいわーい!ソロ曲を聞ける機会というのが5th以降は中々無く、それでも運よくソロのあるライブに行って、ロコソングを丁度まんべんなく聞けました。

ロコちゃんのふにゃふにゃした声がとっても好きで、こうして全て聞けたことに大満足ですっ サンクスですよ~っ!

 

あと、ソロ曲ではあるけどソロ歌唱ではない物を含めると全曲になるアイドルも結構誕生しました。

 

準全曲アイドル

梨花

Come on a Tea Party!:5thDay1
夢色トレイン:7thRe Day1(エミリーと二人で歌唱)
きまぐれユモレスク:9th Day1
トキメキの音符になって:10thAct-1 Day2

 

可憐

教えてlast note...:5thDay1
夕風のメロディー:7thRe Day1(紗代子と歌織さんと三人で歌唱)
勇気のfragrance:9thDay1
ちいさな恋の足音:10thAct-1 Day2

 

このみ

To...:5thDay1
Dear...:8thDay1(TintMe!が歌唱)
It's me:9thDay2
水中キャンディ:10thAct-1 Day2

 

まつり

フェスタ・イルミネーション:6thSSADay2(ピコピコ☆プラネッツとEScapeとで歌唱)
プリンセス・アラモード:8thDay2(Just-2-MintとTrick&Treatが歌唱)
シャル・ウィー・ダンス?:9thDay1
カーニバル・ジャパネスク:10thAct-1 Day2

風花

祈りの羽根:5thDay1
オレンジの空の下:7thRe Day2(環、美也、可奈と四人で歌唱。オレンジだからか!)
裏表表層心理:9thDay1
bitter Sweet:10thAct-1 Day1

 

ときどきシーソー:5thDay1
アニマル☆ステイション!:7thRe Day1(つむ、姫、ぽよ、もが、茜と6人で歌唱)
キミが真ん中にいた:9thDay1
グッデイ・サンシャイン!:10thAct-1 Day2

 

未来

未来系ドリーマー:5thDay1
未来飛行:7thRe Day2(スタエレで歌唱)
しあわせエンドロール:9thDay2
素敵なキセキ:10thAct-1 Day1

 

これも長いこと参加できたからの事だし、それだけ長く好きで居続けられて良かったなと思います。

10thライブツアーはまだまだ始まったばかり。まだまだ始まったばかり!?最高じゃん!

全通予定です。

福岡とかどうされますか?みたいな話をされたとき、「一応、全通のつもりです...」みたいな言い方をしていますが、全然最初から全通するという強い気持ちがあります。

岐阜はどこからも遠いので、逆に言えばどこからも同じ距離ということ。フハハハハ!

腹をくくっているので、絶対にまた会えます。Act-2でも最高のライブが見られると信じて、ミリオンライブを愛します。

 

それでは、また。