そにろぐ!

アイマスとか

奏でよう夢のDreamin' Groove

こんにちは、そにぃです。

2023年7月2日に開催された、765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Grooveの夜公演に参加してきました。

すっげー綺麗な会場だった。べいちゃん2ndの会場に勝るとも劣らないくらいに。

ここに来るまでに秋葉原を巡って来たので、一旦ダイジェストでどうぞ。

もしくはツイッターを見てください。なんか閲覧には制限かかってたんですけど、投稿は大丈夫だったんでとにかく壁に叩きつけました。

 

秋葉原駅

朋花がかなり場所を取っている。亜利沙と星梨花も。

あはっ☆の指だけで乗り切る胆力。だから好き。

杏奈ちゃんデカイデカイなのだった。

【アトレ】

杏奈ちゃんの👍は見ると元気が出る

この辺は頑張って撮ろうとしたけど隠れちゃう子が多くてちょっと大変だった。た、たいへんでしたっ 

 

改めて見ると大腿のとこどうなってるんだ、美希ちゃん?

寿司を食べて三人のカードをゲット。キラキラだったのでレアなやつか何かか?と思ったけどみんなそうだった

まこっちゃーん!非常にダンサブル

いいですね...声優さんの身長の感じとかが分かって改めて実在性を増す。声優さんは元々存在しているのに。

ゲーマーズ

う、写りきらない...

脳内でうまくマージしてください

歌織さんデカイデカイなのだった。

ソフマップ

この子ら可愛すぎる......

違うこれバルバトスとアルフェンとシオンだ。
アライズ、早くハマりたい。

多っ

多っ!?!?こういうのって見てたらまあ普通にいいね~って思うだけなんだけど、ここまでくると多すぎて面白かった。どこを見てもちゃが居る

スタンプラリーを回り切ってゲット!みんなかわいいけど桃子かわいすぎんか???いや、かわいすぎるな。ああ桃子、ベリーベリーソーキュート

到着!

ってことで会場に到着しました。思ってたよりも写真いっぱい撮ってたおかげで記事がめっちゃ長くなっちゃった。

一般先着でチケットをゲットしたので、整理番号が見たことない番号でした。

Cって何のCだ?Climb?

クロークに荷物を預け、準備完了...

デーン!

2020年2月28日に行われたはずだった、THE IDOL M@STER MR STAGE!! MUSIC♪GROOVE☆ の、星井美希主演公演

中止になった時は本当に苦しくて、あの日から、新型コロナウイルスを恨まなかった日はありません。

そんな美希MRの怨念民として、このライブに挑みます。噓嘘、もっと楽しむつもりだった。でもやっぱり、入った瞬間の感情の高まり、ようやくこの時が来たんだなという感慨深さ、よろしく頼むぞという心持ち。そんな思いが身体の奥底から湧き上がってきた。

自分でかなりハードルを上げちゃってるなと思いつつ、開演を待ちます。

 

美咲ちゃんのアナウンスがあり、開演前最後の曲として、Brand New Theater!が流れました。

滅茶苦茶久しぶりに聞いたなと思ったら、配信を除くとライブでは6thSSAぶりらしい。マジかよ。

 

開演のブザーが鳴り響き、始まり告げるオアウヴァチュァ~もといOvertureが流れました。

ステージ上の幕に投影された幕が上がり、Dreamin' Grooveが開幕しました(分かりづらい)

 

1曲目 Dreaming!

ステージに光が灯り、そこには


キラキラと輝く、僕の大好きなアイドル、星井美希がいました。

よかった、そこに居たんだね。三年越しに会えて嬉しいよ。

 

キレキレなダンスに、ウインクまでしてくれて、あと目が合いました。これ、マジで言ってる。

ステージ上で楽しそうにアイドルをしている姿は、とってもキラキラしていた。その姿をようやく客席から見られて、やっぱり、嬉しかったなぁ。

ダンスしかり表情しかり、アイドル一人一人にしっかりと個性がありました。

 

「今が私たちの夢だから」

Dreamin' Grooveというステージ、「今」が、765ミリオンスターズの、美希の、そして僕の夢でもありました。

どこで聞いてもこの歌詞は刺さりますが、この場所で、この形式のライブでこの言葉を聞けて、本当に嬉しかった。

 

2曲目 合言葉はスタートアップ!

ドリームガールズのMCがあり、一曲目へ

イントロが流れた瞬間に方々から聞こえる叫び声(俺もその一人)

下からせりあがってきたのは、響、律子、やよい、亜美、伊織

レジェンドデイズです。Act-1でMPUに乗っ取られたレジェンドデイズを、あの五人でちゃんと乗っ取り返せたんだなと感慨深くなりました。大変だったろうに...

「We are LEGEND DAYS! Lookin for MILLIONSTARS!」

開幕にふさわしい一曲で、改めて彼女たちの伝説具合を身に染みて感じました。

あと響がちっちゃくてかわいかった。

 

3曲目 Vault That Boderline!

披露されるのはランティス曲だけだろうなと思っていたのでびっくりしました。なにごと!?となった。

百合子のダンスが厨二心をくすぐる感じにキレキレで、よっ!風の戦士!となった。風の戦士は客側か。

元々ダンスが苦手だという百合子だったけど、あの時の百合子は確実に誰よりも楽しんでいて、大事な事を知れたんだな...としみじみしました。

 

あとこの辺で確信に至ったんですけど、アナザーシェーダー使ってるなこれ

目下の好きなカップリングにみずさよがあるんですけど、最初に五人並んだ際の右二人がみずさよだったので良かったです。

フォーメーションダンスだ!こういうのが見たかった!

紗代子のダンスがかなり情熱的で、あ~!紗代子だ~!ってなった。瑞希瑞希で丁寧なダンスだったし、スゲー!と感嘆しちゃったや。

あと終わるときのフェイントに騙されちゃった。くそう、ゲームバージョンばっかり聞いてたから......

 

4曲目 my song

イントロが流れた瞬間に方々から聞こえる叫び声その2(俺もその一人)

しかもオリメンでした。叫び声だよこんなもん!

10周年のmy song、ヤバすぎる.........

伊織の美しく癒される声、あずささんの柔らかく優しい声、真の心の底から力が湧き上がってくる声。このメンバーのmy songが聞けて良かった。あ~~~~ってなって一番が終了し、二番へ...

すると、翼とジュリアと瑞希が、ステージの上、上というか天井から、ブランコに乗ってゆっくりと降りてきました

ゲッサン三巻!?!?!?あと、上から!?!?吊られて!?!?あぶなっ!?

宙にぶら下がったまま、歌い出しました。図にするとこんな感じ

改めて思い返すとかなり面白い構図

ゲッサン三巻の特典で収録されていたアイル組のmy song

存在だけは知っていたのですがまさかこうして聞けるだなんて...としみじみしていると、三人が乗っているブランコがゆっくりと下まで降り、ようやく地面に着地。座ったままでよくあんな声量が出てたなぁ

そして、オリメンバージョンとゲッサンバージョンの歌唱が混ざり、優しいダンスに優しい歌声に、これはまあなんとも凄いものが見られたなぁとしんみりしていました。

あと衣装が多分スノーフレークリリパットだったから、アナザーシェーダーのアナザーシェーダー具合がかなり分かった。あずっちゃんとつばちゃんもいたことだし。

 

5曲目 電波感傷

電波感傷、大好きだ......

かおつむがパフォーマンスをしていたのですが、改めて考えたら何か変なところでやっていたな......

サイバーなステージの両端からアームがぬっと伸びてきており、その先に足場が付いていました。そこです。しかも足場は足場で滅茶苦茶動いていたし、めっちゃ高いし。

ワイリー基地 - 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U @Wiki - atwiki(アットウィキ)

要はこんな感じです。

ロックマンじゃん!という感想で頭がいっぱいいっぱいだった。足場めっちゃ動いてるのにそんな踊れる!?わあ!あぶない!!!!

フルで聞いたことがなかったのですが、本当に楽しい曲だ。わにとはいえ緑を振る人はいませんでした。

焦がれる~くらいが 丁~度いいの~ の所のわきわきダンスが愉快で良かった。

これってミリラジの公開録音でもやってたので、人によっては一週間のうちに演者とアイドルの電波感傷の聞き比べが出来たんだなって気づいた。すげ~

 

6曲目 Do The IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

これはもう、曲と言うより「爆発」です。

電波感傷が終わり、ステージ下からガスが噴き出したと思ったら、その奥からサミット△リバーンを着たオリメン五人が現れました。

その裏から、とんでもなくデカイチュパカブラが現れました。でっか!

↓これじゃん!となったし、サイズとしてはこれよりもデカイ。マジでデカかった。

ワイリー基地 - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki

チュパカブラ、目からビームを出すわ、爆発するわ、火を吐くわ、あちこちから火花が舞い散るわ、爆発してるわ、ちっちゃいチュパカブラを二体召喚してさらに爆発させるわ、崖を駆けあがるわ、大爆発するわ、サーチライトみたいなのを出すわ、そして爆発に次ぐ爆発とやりたい放題…

さっきからずっと爆発してる!!!あぶない!!!!!!

ハア、ハア...765プロのライブ、さっきから危なすぎる......…

後ろではあんなに破壊や蹂躙をされているのに、五人は全然平気な感じをしてパフォーマンスしてて凄かった。エミリーの「今!まさに!崖を登ってます…!」が苦しそうで好きだったので聞けて良かった。

ガニ股になるダンスもちゃんとやってた。いいね。

コール滅茶苦茶楽しかったな…7thでは出来なかった分、時代!未来!スタイル!のコールができて良かった。

クラップもめちゃめちゃやったので、腕にアザができてた…勲章です…

信じられないくらい疲れたのですが、かおつむのMCが入ったのでセーフでした。ぜえぜえ

プロデューサーの寝顔の話とかしてたんだけど、劇場で言っちゃったらそれはネットニュースになるやつでは?

 

7曲目 夢みがちBride

発表ほやほやの楽曲だ。

「おかえりのハグ おやすみのキス 何年経っても忘れちゃヤダよ」の所とかの、語り掛けるような部分がとっても好きで、White Vowsの漠然とした「幸せ」も好きだけど、夢みがちBrideのリアルめな「幸せ」ってのもいいなぁって思った。あとフラの部分も良かった。

響とうみみのちっこさが改めて分かって、とっても可愛かった。最後のジャンプでめいっぱい飛んでて、なんてキュートなんだ...となった。

サビのいぇーーーーい!!の感じも好き

 

8曲目 キラメキラリ

うおおお!!UOボキーッ!!

最初はやよいちゃんが一人でステージをめいっぱい使いながら歌って踊っていて、二番に入る頃にはあかつむが乱入してきました。わーいわーい!

BCのカバーが存在する事はちゃんと知ってたので超速理解できてよかった。

なんかじゃれ合ってたのが記憶にある。 やよいちゃんと茜ちゃんのふれあいが良かった気がする。流石に時間が経ち過ぎたかも。

個人的に、キラメキラリをライブでフルでコールするのが夢だったので、やれて良かった。MOIW2023は一番だけだったので。

 

9曲目 アマテラス

わーーーっ!

こっちも実装ほやほや!!!

一番はBCでカバーしたエミひなでの歌唱、二番からはオリメンの四人が登場してきました。

2018年のプロミ、ダブルデートとして披露されたアマテラスを僕はLVで見ていて、こんなにも全員が幸せになるコールがあるのか......とうっとりしていました。

いつかコールができるようにと聞くたびに練習して、覚えられていて良かった。

向かい合ってダンスする所が良かった。

 

10曲目 Growing Storm!

乙女ストーム!だ!

急に背景が噴水になった!外だ!いつの間に!?最初、スタマスのカレイドパビリオン!?って思ったけど違った。新規の噴水だった。ネプリーグを思い出すような背景の移り変わりだったなあ。

レジェンドデイズも乙女ストーム!も見られて大満足です。

 

11曲目 MUSIC♪

美希だ!

僕のアイマスはシャイニーフェスタのグルーヴィーチューンから始まったので、MUSIC♪を歌っている美希を見ると号泣してしまうのだ。

間奏か何かの時に、美希が左から右へと移動していく時間があったんだけど、そこのダンスが小悪魔的で、キレもあって、ウインクもしてくれて、ああ、美希が踊っているんだ。これは美希のパフォーマンスなんだ。と嬉しくなりました。

最後の「もっと!」「もっと!」の部分のコールはかなり思いがこもっていたなって自分で思う。MUSIC♪めちゃくちゃ好き、スタマスでもずっと使ってた。

 

12曲目 グッドサイン

MUSIC♪終了後、ステージ上に春香さんが一人立ち、次が最後の曲という事を教えてくれました。はやいわ

杏奈ちゃんをステージに上げ、最後に新曲を披露!という事で、フューチャー・シグネチャーを着たアイドル達が登場し、グッドサインが開始...

それはもう山ほど聞いていたので一番とラスサビのコールは出来たぜ。ちょっとだけ周年イベを思い出しちゃった。この時点で美希20位とかだったので全然大丈夫だったけど。

スペシャルアピールみたいに飛ぶかな?と思ったけど流石に飛ばなかった。流石にそんな危ないことはしないか...(高所ダンスや爆発に思いを馳せる)

曲に合わせてグッドサインするの楽しかったな。Act-2でも披露されるのが楽しみです。

最後に発射された金テープ、なんと.........

GET...

結構後ろの方だったんですけど、またもやギリギリの位置でテープをゲットすることができました。10thツアーの金テープを、全てのActでゲットすることが夢です。

 

親指を天に掲げ、Dreamin' Grooveが終了しました。

 

765プロのアイドルが実際にステージに立っている姿を見られる数少ない機会に立ち会えて本当に嬉しかったです。

アソストプレミアム先行では落選してしまい、最初は行くかどうかも悩んでいましたが、あの時見られなかった美希の姿を見たい。という気持ち一筋で一般先行を粘って良かったなと改めて思います。ありがとう、美希。会えてよかった。

退場時、会場の後ろにJUNGOさんが居たので、届くかどうかは別として、またやって!と声をかけてきました。もっともっと見ていたい、とても満足度の高いライブでした。

1000人規模でやるのがもったいないようなライブだったので、第二回、第三回、というか47都道府県公演とか、なんどでも参加したいです。

 

それでは、また。