そにろぐ!

アイマスとか

MOIW Equal MASTERPIECE

こんにちは、そにぃです。

2023年2月11日、12日に開催された、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 に参加してきました。

アイドルマスターとしての夢の場所でもある東京ドームでの合同ライブ

二日間参戦してきた僕の感想をここに記します。

到着!

通りすがりのおねーさんにいただきました

美希好きですか!?と聞いてくれたので、はい!!!!!!!!!!!!!!!
(野球部の一年)と言ったらくれました。ありがとう、おねーさん...

 

入場!席がふっかふかでした!ここで行われるのが中日の試合だったら寝てたくらいいい椅子だった。

 

デレMシャニに関してはふわりとした知識に基づく偏見的感想みたいなのも混じるかもしれません。悪いことは言っていません(凄く良かったので)

 

Day1

小鳥さん、ちひろさん、美咲ちゃん、山村さん、はづきさんの5人が揃い、注意事項を伝えてくれました。山村さん、ちゃんと見たの初めてかも。

暗転、のち、開幕前の映像が始まりました。

スクリーン上に出演者が続々と表示され、そのままカメラが東京ドームにたどり着いたと思ったら、今回のライブに出演していないアイドルも含めた(おそらく)全てのアイドルのビジュアルが、スクリーン三枚を存分に使って現れました。

思わず「全員!(おそらく)」「全員いる!(おそらく)」と言いました。

その映像が終わった後、バンナムフェスから、MOIW2015から、そして2005年から、大事に大事に温められてきたあの言葉を、春香の言葉で聞くことができました。

 

「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」

 

僕は初めて、精一杯の声援で、それに応えることができました

 

 THE IDOLM@STER

アイドルマスターの東京ドーム公演なんだもん、これで始まらなきゃね

SUNRICHのDay2最後に歌ってくれた曲、きっとまた聞けると信じていたこの曲のコールができて、初っ端から顔面ごちゃごちゃになりました

この曲ってなんか不思議だよね、アイマスの歴史で最初の曲と言っていいものなのに、タイトルは完全に最終回なんだもの。もしこの曲が存在しなかったら、アイドルマスターはどこかのタイミングで「 THE IDOLM@STER」という曲を作って終わっていた可能性だってあったのかもしれない。

 

Glow Map

これできたか!

歌マスとShine!!がshortバージョンだったので、ミリシタMVバージョンか?と思ったら「いってきます!」がなかった。

ちょっと短すぎる!!!!!

「新しい世界は もう目の前広がってたんだ」はかなりぐっときた。

屋内でこの曲を聞くの、なんか変な感じだな...野外ライブもっかいやりませんか?

 

DRIVE A  LIVE

バンナムフェスぶりに聞いたけど、やっぱりこれ好きだ

歌詞の中に「SideM」って言葉があるのってやっぱ特別だなって思うね。そういえばミリオンライブとしてはCrossingで初めて「MILLION LIVE」という歌詞が出てきたなぁと思った。特別だからね。

 

ビーチブレイバー

初手キラメキラリいっくよーをちょっとだけ期待してた僕がいました。

放課後クライマックスガールズってぎゅっとしたらキラメキラリだと思うのでオッケーです

765のビーチ代表でもある響が堂々と現れてよかった。水鉄砲片手にしてないか心配だったけど流石に冬だってことは考慮してくれたみたいだ...

 

ドレミファクトリー

バンナムフェス1stですっげー楽しかった曲だったからまた聞けてよかった。

コールもちょっとだけ覚えられていたので、三年前の懐かしさと相まって楽しかった。

めいっぱいちび人(ちびと。方言とかではない)が集まるこの楽曲に、765からもちいこい組が参戦してくれたぜ、うむ、君たちのステージだ。無論、いっぱい遊んでいいよ!はしゃごう!はしゃごう!となった。情緒どうなってるんだ。

 

はるかぜバトン

こんなかわいらし~い曲なのに歌声は男の子の声で、今までこういう曲を喰らった経験が薄かったのでぽわわとしていたらクリスカがやってきました。どうやって歌うんだ!?

あ、結構低音が、低音が強い...!ちょっちょさんの低音、すきだ。

今歌詞見てるんですけど、歌詞の奥に澄み切った青空が見えます。これ以上ない組み合わせじゃないですか...

あとイントロで little trip around the world!?となった記憶がある。ちょっと似てるのとメンバー的にはあり得るので。
もしやったとしたら誰が来るんだろうか。旅行趣味とか他国籍のアイドルがいたらここだろうなと思います。

 

shiny smile

ど、どっひゃ~!!!

ノクチルの事はそれからの出来事()の知識でしか知らないのですが、プロデューサーに卑しい態度を見せる樋口さんに対して小糸ちゃんが訝しむことでおなじみのユニットらしいですね。

果たして小糸ちゃんは美也の10年間をどう見る。

それはさておき青春です。このユニット立ち上げがコラボするのは大方予想がついていたので、果たしてどちらの曲で来るのだろうかと思っていたらこれでした。

いかんせん相手の事をほとんど知らないのでクリスカの話になるのですが、やはりこの駆け抜ける青春のような曲は、ドラマCDや想い出はクリアスカイが想起されますね。6thでこれが披露されていても全然おかしくなかった。

 

Reason!!

ぎゃあ!!!

SideMのアニメはアニマス→Episode of Jupiterの流れを汲んでいると言うことは散々言われていますね

一回くらい見とかないとだな…

歌詞をちゃんと聞いたんですけど「輝きの向こう側」って言葉が入ってるのマジで!?となった。

あと今回トロッコあるんだ!!!!ってはしゃいじゃった。LVを含めるとミリオンの4thからライブを見てるのですが、実はトロッコが走るのを見るのは初めてなんです。ASは初星もサンリッチも無かったし、ミリオンは3rd以来無かったので6年ぶりくらいになるのかしら。

ここで改めて、Jupiterと765プロが同時に存在しているのか...と実感しました。

 

虹色letters

MCの後にこのイントロが始まって、ここからエモゾーンになるのか、俺は察しがいいから知っているぞ と理解しました。

いやはや......

ねえ......

僕はクリスカのドラマパートを聞いて泣いた人(電車で)なので、クリスカがステージに立つたびに「会えてよかったねぇ...」となってしまう。

でも思い返してみると結構会えてるね。6thSSA以降も韓国とミリシタ感謝祭で歌っていたし。

途中からやってきたシャニの二人は、昔友達と別れた過去がある子らしい。はえ~なら納得だ

バックで流れる映像がかなり凝っているな~と、シャニやMの楽曲で特に感じていたんですけど、虹色lettersはなぜか実写の学校が流れていました。なんでよ!

 

秘密のメモリー

何が起こった!?!?!?!?!?!!?!?

ほとんどのミリPがイントロでそう思ったことでしょう。ここで僕達はデータを捨てました。持っててよかった、貴音のペンラ。

KOHサウンドはどうでしたか?脳に残るでしょう?

ゆきまこがいるという事は...なるほどね。そういうメンバー

 

Arrive You ~それが運命でも~

かわい~~~

前々から連番した友達ぽぽちゃんの可愛さを共有していたので、それはもうニコニコしていました

センターステージがあったので、MVの再現じゃん!と大興奮です。

と思ったらU149のちび人がやってきて、三角形がもう一つ生まれました。ドレミファクトリーであんなにキャッキャキャッキャしていたというのに、こんなに大人びちゃって...

初めてこの曲でコールをしたので、ついに...!という嬉しさもあった

「ねえ、好きだよ!」は何度聞いてもいい。

 

百花は月下に散りぬるを

火が!!火が上がった!!!炎上してる!強い!

花咲夜、攻守に隙が無いぜ...久しぶりに浴びることができて幸せでした。

花咲夜衣装を着たこっこちゃんを生で見るのは初めてだったんだった。バンナムフェス2ndのアーカイブを滅茶苦茶見てたから今思い返せばって感じだった。

「舞い踊れやちんとんちゃん」の所のコールってどうなんだろ...と思いながら、なんか皆言ってそうだったので抑えめで言いました。

で、途中から、壮野凛世役のマルオカワカナデーッ!さんと村上巴役の花井美春さんがやってきて二番に入り花井さん上手すぎる

あごめんなさいね急にフォントデカくなっちゃって

久しぶりに歌声で絶句してしまいました......

ここでシナプスが繋がり、そういえば演歌の番組に出ていたんだったな。天城越えの作曲者に曲を提供してもらったんだったな。という記憶が猛烈に蘇り、可憐に散り、そして蘇り

スタマスで凛世の歌声は聞いていて、そうそうこれこれ!という安心感も覚えました。あとわかさまのお顔が凄く好きです。言っちゃった!

 

エージェント夜を往く

エージェント!!!俺はエージェントのお陰でアイマスに触れ続けることができたんだ。

なんか音程がかっこよくないか?と思ったらSideMの皆さんでした。ぎゃーーっ!!!!ちょっとえっちすぎる!!!真ですら結構えっちだというのに!

サビの一緒に歌って~!の所で、よっしゃやったるで!と思いながら歌っていると、連番していた友達の方から歌声が聞こえてきました。まさか、知って...!?

連番者の友達はオタクとかじゃないマジの常人です。興味を持ってくれていたミリオンの曲は何とか教え込んで来たのですが、765曲はほとんど知る由もない、第一歌えるわけが無かったのですが、完璧に歌ってくれました。嬉しくて抱き着きました。

「これってアイマスの曲だったんだ!」という言葉、「こんだけ出しとくで(5000円札)残り払っといて」くらい嬉しい言葉です。

 

初めてプレイしたアイマスがSFのグルーヴィだったのですが、ニコ動で知ってたこの曲が入っていたからこそ、それを拠り所にして他の曲を恐る恐るちょこちょこと触れられたのです。

つまり友達と同じく、「これってアイマスの曲だったんだ!」が発生していたという事です。

もしかして買ったSFがグルーヴィーチューンじゃなかったらと思うと、流石にすぐ辞めることはないにせよ、いったいどうなっていたのだろう...

 

GO MY WAY!!

あーーーーーー!!!!!!!!!

これはね、アカンよ。

合同の詳細が発表されて、765プロとJupiterが同じステージに立つという事を知って。

何かに触れる、ハマろうとしている際、僕が昔からモットーにしている事として「まずはこれまでの過去を知るべきだ」というものがあります。

SFでアイマスの世界を知った僕は、現行機でできる最旧作のアイマス2をプレイしました。
XBoxを持っていなかったのと、SPでは美希が961だったのでちょっとやる気が...)

なるほど竜宮小町をプロデュースすることはできない。なるほどこいつら急に仲悪くなるな。なるほどご当地お守りって意味ある?なるほどじゃんけんに関してはやよいがかなり分かりやすいな。口見れば分かるし。

友達から買ったPS3のコントローラーがホリパッドで、知らない間に連射機能がONになっていたので最初のジュース買うところで詰みかけた事は今でも思い出せます。

そして、Jupiterを知りました。

IA大賞発表の日、最後の最後まで立ちはだかって来た彼らは、765プロの最大の「ライバル」でした。961プロには他にも所属しているアイドルはたくさんいますが、765プロの「ライバル」という言葉は、Jupiterにふさわしいと思っています。

そしてこの合同の日、天海春香と共にステージに立った天ヶ瀬冬馬は、やっぱり765プロのライバルで、でも、とても幸せそうでした。

天海春香天海春香として、天ヶ瀬冬馬天ヶ瀬冬馬として、自分の道を信じて進んでいるし、だからこそ、One&Only でも Not Lonelyな一人のアイドルとしてこの舞台で交われたのだと思います。

 

I’m so free

Yes...You're so free...

そりゃこのカンペキな人選だもの、太字斜体になってしまうのも当然よね!(伊織)

美希、翼、透、雛奈 う~ん、so free...

みきつばが同じステージに立つのはミリシタ感謝祭2019以来です。でも歌ったのは全体曲なのでハッチポッチ以来とも言える。結構前だね。

Day1では黄色がここ二つしか揃っていないこともあって、みきつばはキテねーかもしれませんでしたがキテましたね。いやー危なかった。

デレの子居なかったんだ。確かに理知的な子ばっかり出てましたね。

 

ラ♥ブ♥リ

滅茶苦茶笑っちゃった。

伊織に紬に奈緒にと、なるほどこれはててて天才か!?となりました。伊織はプロなので頼み込めばやってくれるけど後で蹴られるでしょうね。いつもすまんすまん。

伊織もですけど、つむつむに関して言えばはバレンタインのあの顔が浮かびました。激カワと言わざるを得ません。

LOVE...

奈緒さんに関しては少ししか知りませんが、着てから文句を言う律子タイプの子だと思うので、うだうだ言いつつ赤面しながら歌ってくれてるんだろうなぁと

真顔で歌いこなしていた樋口さんに関しては、インターネットにあったスクショやらイラストでやらで色々と知っていた知識として、プロデューサーという目上の大人に対して好意の裏返しという言葉では済まないような態度を見せているというのがあったので

ざまあみやがれ! と思いました。こちとら大人やぞ!ガハハ!(冗談です)

 

Get lol! Get lol! SONG

天才!

やよいちゃんとピエールにこれを割り振ったの天才だ......

6thのピコプラで突如割り込んで来た、アイドル面をしているカエルのやよいちゃんバージョンとピエールのカエルが映っていて、天才でした。

仁後ちゃんもちゃんと首にべろちょろをかけていて、知らない人でも分かるようになっていましたね。仁後ちゃんもピエールもとってもかわいくて、帰りかけました。

6thでは「さあ Get lol! Get lol! Get lol!」とか「さあ大笑い」とかをコールしていたはずなのですが、俺以外誰もやらず、かと思ったらピエールが歌っていたので邪魔しちゃった...ぴーちゃんごめんね。となりました。

 

絶対正義 EVERY DAY

うおー!見て分かる!ヒーローのやつやん!

環ー!果穂ちゃーん!ってえ!?てんてるも!?弁護士だから!?

となったのですが、次の日に聞いてみたところ、てんてるは元々ヒーローになりたくて弁護士になっており、何なら今でもヒーロー番組は見ているらしいです。超妥当だった!

 

スパイスパラダイス

あまとう!カレーと言えばね!こんなのあまとうのための曲だろ...と思っていたらデレの曲でした。マジで!?

カレーメシコラボの曲だったらしいのですが、あまとうにハマり過ぎている

この曲を聞く上での難点は一つだけ。俺はカレーが好きではない。

でもスパイスはデカい声でコールしました、スパイスに罪はない。

 

ABSOLUTE RUN!!!

イントロ、やっぱり物凄くいい

走れ!走れ!未来へ! 走れ!走れ!静かなる! のコールをようやくできて嬉しかったなぁ

「ここだよ 私はここにいるよ」という歌詞がこのステージに刺さりました。

そういえばコミュとドラマCDがまさにMOIWだったから皆見てね。

途中からやって来たシャニの子達はどういうアレだったんだろうか。知ってたら教えてください。

 

BRAND NEW FIELD

Jupiterだ!バンナムフェスでも聞いたんですけど、この曲ほんと好きなんです。翔太のパートを冬馬と北斗が一緒に歌っているところにグッッッ!!!と来ましたね。「忘れられない一日にしよう☆」では黄色い声がでました。

今回のライブでは珍しく、曲の二番が終わってもゲストがやってくることはありませんでした。

やはり765プロのライバルであるJupiterとして、東京ドームというこの場に立っているという事実が大事だか、え?

美希と響じゃん

美希と響じゃん

美希と響じゃん!!!!!!!!!!!

961プロの、絆............

二人がぬっと現れた時、僕はいわゆる「絶叫」をしました。

「俺たちなら楽勝、だぜ!」が何倍にも増して効き、961大好きっ子の僕はそのまま消えそうになりました。

最後!!!黒ちゃんのウィポーズ!!!ちょっともう君たち最高じゃん!黒ちゃんもいつも曲とか使わせてもらってありがとうね。ありがとう、天才だ。

 

Dye the sky

バンナムフェス2ndの配信で聞いたことがあって、ものすごくかっこよくて大好きな曲だし、なんならシャニにこんな曲があるのがちょっと羨ましかったです。

会場が真っ青に染まったと思ったら、765デレミリの青たちがステージ上に立っていて

僕は千早が笑顔で歌を歌っていると泣いてしまう人間なのですが、途中でミンゴスがふーりんを見て、ころあずを見て、三人共が笑顔でいて、良かったな...

この曲は詳しく知らないのですが、真っ青に染まった会場はまさに深く澄んでいて、凡百の青空になんて負けないような、そんなステージでした。

 

流れ星キセキ

青色が揃ったら次は赤色が揃い。

あこれニュージェネの曲だったんだ!全体曲かと思ってた。

三つ揃って 流星になって いつまでもずっと...の所の畳み掛け具合が大好きなんです

春香さんの歌声って、アイドルマスターの曲を、アイドルの歌声を聞いてるな~ってなるんですよね。歌い出しの安心感が凄かったです。

 

ハイファイ☆デイズ

おかしいな、これ一回もライブで聞いたことないのに滅茶苦茶コールできたぞ。

滅茶苦茶楽しかった...これコール無しでやろうとしてたんですか?さっきJUNGOさんにかけた天才という言葉を撤回しましょうか?

 

Fairytaleじゃいられない

FTじゃいを!?シンデレラガールズが!?ハイヒール脱ぎ捨ててる!!!

こ~のみ~ の所じわじわと一気にアガっていく感じが(二律背反)やっぱりいいな。

おとぎ話そのものであるシンデレラガールズに「おとぎ話じゃもう 足りない」という言葉を歌わせて、それに対しての違和感だったり、は?とはなったりしない所に、シンデレラガールズのコンテンツとしての大きさが感じられました。

 

We’re the one

滅茶苦茶かっこいい...

これは本当に個人的に思っている話なんですけど、眉見鋭心さん役の大塚さんが東海オンエアのりょうくんに凄く似てるなぁと思っていて、勝手にうおお!かっこいい!となっていました。↓の青色の人です

tokaionair.jp

ちなみに東海オンエアは今年で10周年を迎える、ミリオンライブと同期のチャンネルです。関わってくれ!

真の「僕に任せて」(僕を信じて かも)でやられました。任せざるを得ない...

 

Needle Light

こんなかっこいい曲なのに、ダブルメガネじゃん!ダブルメガネを侮るな!じゃん!いまここに、最高の合同ライブが、立ち現れる。じゃん!

眼鏡アイドルの金字塔、秋月律子がぬっと現れた時は、よっしゃあ!と諸手を挙げました。大好きー!

スクリーン上に二つあった眼鏡、もう一つ増えた!?天才だ!大天才めがねくん...

  

アンデッド・ダンスロック

かっこいい!これかなり好きかも。ペケペケペケペケペケペケペケペケのとこハマっちゃう。え!?ゆきまこ!?!?どうして!?

チヨチャンの声が凄く好きです。なんかちょっちょさんと仲がよさそう!

 

Tulip

あ!!!!!!!!ちょっと!!!!!!やってる!!!!!!

イントロを聞いてTulipなのは分かったんですけど、キーがなんか違わない?となったら!!!!!!!Mの方々!!!!!!

女の子 さりげなくナゾをかけてる

デコルテを見せたくて シャツをあけたり

ヒエ~~~~~~~~ッ!!!!

君たちが女の子がどうだって話をするとさ、ものすごい「経験」を感じちゃうのよ。月並みな言葉だけど、エロ......

あんな低音のKiss me chu chu chu chu chu chu lipを聞いたらさ、堕ちちゃうよ...

北斗の趣味が女の子とのデートだってのを思い出しました。あと大塚さんもりょうくん......あまりにかっこいい...

 

Trancing Pulse

ぎゃー!トラプリ、歴史がある。流石にかなり聞いています。

途中で△のユニットが乱入してきて、モニターに△が三つも現れて、ゼル伝じゃん!

桃子来るか!?と思ったけど来なかった。次回こそ...

 

CRYST@LOUD
うん!名曲だこれ!

全員で歌ってくれるとは思わなかった。というかまさか55人がステージに立つとは思わなかった

というかスターリー・フューチャーズじゃん!!!全員分の!?

ASはあるだろうなと思っていたのですが、まさか全員分の衣装があるだなんて、びっくり。

あとマイク足りた!?マイクが足りなかった って言葉を昔聞いたことがあるんだけど、技術が進歩したのか?遠くてあんまり見えなかったけど。

 

アイ MUST GO!

まさかこの曲が今ライブで聞けるなんて...

僕がアイマスを始めたのは2014年の10月で、ライブに行き始めたのが2017年です。

そんな中での2015年、合同ライブがあったという事はなんとなく知っていましたが、その頃の僕はライブに行くだなんて考えた事もなく、そんなものもあるんだなぁ~と思っていました。

そうして聞き逃した曲がいくつもある中で、やっぱりアイ MUST GO!はあの場所ならではの曲で、あの場所でしか歌われない曲なのかなと思っていました。

しかし今回、あの頃から2つブランドを増やし、大きくなったアイマスのアイ MUST GO!を

そして何より、美希のいるアイMUST GO!を聞くことができました。

このライブ明日もあるの...?最高じゃん...

 

 

Day2

この日も、春香さんの「ドームですよ、ドーム!」から始まりました。

昨日に続いてですが、このセリフは何回聞いても変わらない感動をくれます。

 

Flyers!!!

なるほどセンターステージだからか?

途中、アイドルがステージ横から湧いてくるというMVの再現もされていて良かった

やっぱりMTG衣装を着たメンバーがいると懐かしくて嬉しいね。

でもCメロ部分が無かったのは短いって!「無理だと言われてた 夢も今は ここにある 乗り越えてきたんだ」があるとないとじゃかなり違うから!

 

BEYOND THE STARLIGHT

あっ!これかぁ!

オケマスで聞いて凄く好きだったんです。こんなしっかりコールがあるんですね。

3!2!1!GO!の後のメロディーが好きだ。ここの良さもオケマスで知った。オケマスすげ~

 

Happy!

うおーーー!!!

Happy!を聞けるとは!今日のASは何の曲をするんだろうか、と凄く楽しみにしていたのですが、まさかPSの曲だとは...

PS内にコールまでしっかりと収録されているので、見てからコール余裕でした。

 

ヒカリのdestination

ぎゃーーっ!!!!

歌い出し、春香さんの声の「ヒカリのdestination」を聞いた時の嬉しさったらね

そしたら千早と美希もいて、これもうちょっと凄すぎる......

一回歌わせて貰ったので、イルミネにはFate of the worldをどうぞどうぞ。遠慮しないで歌って歌って。

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

うおお!双子だ!

へへ、予習済みだぜ。途中で大崎姉妹と双海姉妹がやってくるのも対策していて

亜美真美が両方いる!?!?!?!?!?!?

久川姉妹と大崎姉妹役の方々が、それぞれ二人一組でスクリーンに映し出されていました。

別々の声優さんが演じているためにこういうことができるのですが、じゃああさぽんはどうなんだって→あさぽんが二人分、鏡映しになって映しだされていました。

そこには亜美真美がいました。

何この表現、天才じゃん...あさぽんまた分身してるじゃん

miroirだし、髪型もぴったりだし...あ

まさにこれじゃん。

 

あんきら!?狂騒曲

前半に畳みかけるな(四千頭身 後藤さん)

この曲楽し過ぎる!こんな序盤からいいんですか。

こういったハチャメチャな曲は、バンナムフェスだったり合同だったりで条件に合わせて崩しやすくていいなぁと思います。チュパカブラもいつかやってほしい

バンナムフェスでは途中のコーレスがコンテンツ毎になっていましたが、今回はブランド毎。こういうのを浴びると、僕は合同に来たんだな...と感じます。

途中、俺達私達も混ぜてよwとなだれ込んで子達はどういう人選なんだろう?すばるんと奈緒(Yトン)を見る限り野球...?って思ったけど他が違うし。なんだろう?

 

ラブ・ボナペティー

これ好き!好きです!

しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっ

ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっ

ハマっちゃった...

伊織と雪歩にカフェパレがやってきたのも良かった。雪歩だけ緑茶でお茶会に参加しようとしている。

最初から最後まで優しい気分でいられました。

 

太陽キッス

タオル曲だ!回すぞ!

この日に放課後クライマックスガールズがいなかったのが信じられないくらい盛り上がった。

 

キラメキラリ

やったーーー!!!

キラメキラリのコールをするの、夢だったんです。

Long Intro Var. だったので「キラメキラリ いっくよー!」は無かったものの、あの聞きなれたピコピコサウンドが流れたので一瞬で気づきました。爆速UO折り100傑、多分達成。

ずっと聞き続けていた曲で、流れるたびに脳内でコールをしていました。

コールができて本当に嬉しい。これコール無しでやろうとしてたんですか...?

バンナムフェス2ndでやっていて、もしかしたら当分聞けないのかもしれないな、と思っていました。コールが解禁されたこのライブでできた事を心から幸せに思います。

 

きゅんっ!ヴァンパイアガール

サキュバスじゃん!!!

 

Treasure☆

F-LAGSにハマりすぎている。天才だ...

大海原を駆けている姿が涼ちんたちに似合いすぎている

あ、ヤバそう!波が荒れ狂ってる!弱音を吐いている!これはキツいか...?

「もう大丈夫!助けに来たよ!」

誰!?

べいちゃんだ!紗代子だ!!閃光☆HANABI団だ!!!やったー!絶対に助けてくれそう!安心感!

帆に閃光☆HANABI団のロゴが描かれている船が二隻もやってきた。これはいける!

 

Study Equal Magic!

天才!!!!!!!!!!

勉強最高!なこの曲をこのぐうたら共に歌わせるの、天才すぎる、凄すぎる。

ひょっこり出てきた

モニターの英単語が「Help」「Tired」「Sleep」となっていたり、アルファベットが流れているところで「...TUVWXYZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ」となっていたり、数式に8と2と1があったりおにぎりが入っていたり、あまりにやる気がなかった。

最後の「学校!」が、「学校......😩」だったし、天才だ...

アッキーの声が物凄くかっこよかった。これ、バスブレとかスタークスくんを演じていた際の男役なイメージで歌ってくれていたらしいです。俺は美希の男声も好きなのだ。

blog.livedoor.jp

たけのこの所もあまりにも楽しかった。バンナムフェスの為に予習していてよかった。

また見たいです。BDを買います。今月のクーポンを使ってしまったので3月になったら買います。このために買います。そうじゃなくても買うけど。

 

ココロ☆エクササイズ

ここで完全に声が枯れました。「腹筋背筋胸筋!」がFRAMEだったのでかなり筋肉だった。

今回無いかもしれなかったうみみ要素を見事に回収...

 

恋のHamburg♪

美奈子!天才!恋鐘!天才!信玄さん!信玄さん...?

ハンバーーーーーーーーグ!!!

なにごと!?!?この人ハンバーグキャラだったの!?!?

「お料理得意なんです!」

そうだそうだ!

これもあったので終わった後にハンバーグを食べようかと思ったんですけど、あんかけ!?狂騒曲になってしまいました......



学祭革命夜明け前

これだ!!!!!となった

 

虹色ミラクル

ちょっと!!!!!!

シャイニーカラーズに虹色ミラクルを歌わせるのか!

喉が枯れているのでもう絞りカスみたいな声しか出なくなってしまいました......

 

バーニン・クールに輝いて

イントロで、「求ム!?」と思っちゃった。

のり子の口上から始まって、ミリオン組がトロッコでぐるぐると...

これもバンナムフェスで予習できていたので、精一杯のコールができました。Oi Oi Oi!バンナムフェス、偉大すぎる...

まだ声枯れてます。でも関係ないね。全力で全霊で、Oi Oi Oi!

 

Friendly smile

黄色組!!!SideMのメンタル(黄色)組の楽曲なんだね。じゃあ4ブランドの黄色が揃ったといっても過言ではない。

三人の声質が似ていて、とても好き。

曲の事を前から知っておけば...となっちゃった。

 

Plus 1 Good Day

べいちゃんとぴらみさんだ!ミリオンが誇る歌唱力コンビをくらえ!

 

♡Cupids!

おっ、F-LAGSだ

涼ちんがセンターで歌っているのを見ると感情が大きくなります。

昨日に引き続き、直美さんがぬっと出てきた所でとても大きな声が出ました。

秋月律子が、秋月涼の所属しているユニットに一人混じって、こうして同じ曲を歌っているというこの現実に、秋月家!!!!!!かつ、秋月家😭😭😭😭😭😭となりました。

直美さんがまるで母のようにSideMに目をかけていて、765がSideMの楽曲を披露する時も最初から歌いこなせてた みたいなエピソードを聞いていたので、このステージは本当に心に響きました。

途中、F-LAGSが各々のポーズをしている所に駆け寄り、同じ画角に映りながらポーズを決めている直美さんが本当にかっこよかった。

お二人が作った♡の中にりっちゃんと涼ちんがいるあの演出、粋すぎる...............

 

ALIVE

イントロの前の音楽で、何事!?と周りがざわざわしていて、色々な可能性が頭に浮かびました。

浮かんだ物→こいかぜ、約束 など

スクリーンに「ALIVE」の文字が出てきた時、僕の口からは「ヤバ…」という言葉しか出なくなっていました。

愛ちゃん、そして舞さんの曲を、(恐らく)各ブランドの歌唱力選抜(恐らくです)が歌っていらして、僕はそれにどっぷりと呑み込まれていました。

876の曲を歌う千早の声に圧倒され、でもその中には ああ、これだ。という安心感もあって。876プロはこうして息づいているんだなと、今になって嬉しさの実感が湧いてきました。

あと肇さん役のみのりさん、歌上手っ…

 

アライアンス・スターダスト

ALIVEが終わり、このままMCに入るのかしら?と思っていたら、少しの暗転の後この曲のイントロが流れ出しました。

僕は真っ先にペンラを紫と緑にして振っていましたが、アリーナのペンラがほとんど赤かったのでしれっと赤に直しました。

961大好き。アイドルとして物凄く強い という設定を背負っているみのりんとりえりーですが、玲音と詩花ちゃんの名に遜色しないような物凄いパフォーマンスでした。

ライブの前の週にカラオケでこれを歌ったのですが、すっげー難しかったです…凄い…

961フェス、本当に頼みます。本当に!!!

 

アルバノクトもそういえば一応961曲だからいけるいける!

 

dans l'obscurité

イントロが特殊だったなぁ

「荒れた」「荒れた」「大地」「大地」「枯れた」「枯れた」「小川」「小川」の忙しなさ、これ元々すばロコの二人でやろうとしていたんかい、鬼?いや、この世界に命を与えたのだから、神…?

アンティーカが現れた!お耽美が増幅する~っ!

炎が上がっていて素敵でした。他ブランドの曲で炎が上がっているの羨ましかったんです。

 

オーバーマスター

あぎゃーーーーーっ!!!

どっちがメインで来るんだろ………ツヴァイか?フェアリーか?

ちゃんみお達でした。なるほどね、961フェスの為にオリメンが揃うまで残しているのか←そう思ったのは曲が終わってからなので、曲中は?となっていました。察しの悪い男…

途中フェアリーがやってきた時は大声が出ました。どっちかが来るのはわかっていたけどやっぱ声は出ます。枯れてるのに。

 

Raise the Flag

F-LAGSである涼ちんの閧の声に続いて、SideM組の方々が旗を掲げる曲であるRtFを!ぎゃあ!

どのブランドが歌っても「新しい時代、掲げろ」の言葉が響いてきます。

 

Yes! Party Time!!

どんちゃん騒ぎな曲、もっと下さい

ミリオンにももっとどんちゃかとした曲があっていいのでは、と思います。

ロッコで歌われた曲は画面に歌詞が出るのでコールしやすくてよかった。近くまで来てくれるしトロッコって良いことしかないじゃん。

 

Bet your intuition!

画面にトランプが出てきた時、4luxのMTSのスートを思い返してみることに

このみさん→♧麗花さん→♡歌織さん→♢風花→♤

バンナムはこのコラボを想定していた...?となってテンションが上がりました。

 

MOON NIGHTのせいにして

ちょっと!!!!!!

ムンナイ、もし来たらヤバすぎる...という話はずっと聞いていました。果たして誰が来るのでしょうか...

宏美さん 志貴くん 河瀬さん さっつん 八巻さん

あーーーーーっ!!!!

原曲を聞いたことは無かったのですが、「おいで」がヤバすぎる事は知っていて、ヤバすぎ...やば...あがが......あが......。

 

あががが...うぴ......

 

ぴゃ...

 

花ざかりweekend

ついに来ました4Luxury

今回のIt's like a magicもいつもに増して凄かった。

おぴらみっくす砲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いぇいいぇいいぇいいぇ~~~~!!!って感じで、息つく間もなくキーがどんどん上がって行って、ほぼ最後の曲だとは思えないくらいに盛り上がった。

直美さんとさやさや(飲みマスでかわいすぎた人)と典子さんがやってきて、大人だからか?と思っていたら社会人経験のある人たちだったらしい。なるほど!

 

待ち受けプリンス

ここで完全に声を絞り切りました。全部コールしちゃった。くぎゅ!久川姉妹!小林さん!ひとみん!椎名さん!

くぎゅだ!!!!!!!!!!!!

実は僕は立花日菜さんの顔がとても好きで(言っちゃった!)、ちゅ~~~わぁ↑~↓の真顔日菜ちゃん可愛すぎる!!!!!!!と大興奮

ブックマークを、しました。

皆さん可愛かったのですが、やっぱり水嶋咲ちゃん役の小林さん、かわいい...すっげぇ......いいな、俺もせっかく声高いんだし、こんくらい可愛くなりたかった...

連番の友達もびっくりしていました。男の人!?!?ってなっていた。わかるよ。俺も昔ビビったし今もビビってる、パピッ...

いおりんの「うそつき」心が深く締め付けられて良い。いおりんの「うそつき」はラムネ色青春のCDに入っているので皆さん是非聞いてください。心が深く締め付けられるので。

 

咲くは浮世の君花火

スターリー・フューチャーズじゃん!ちょっと!いい衣装だけど!

大団円!って感じがして、MOIW2023がこの曲で丸く収まるのが凄く嬉しかった。Fire Flower!

3年コールができないくらいでこんなにも楽しい事を忘れることはなかった。

あさぽんの「歌に詠みたい人生道中」にこぶちがガッツリ聞いていて良し。その為に!?

ひゅるるると炎が立ち登っているので天井を見上げてみると、東京ドームの天井にどデカい花火が大爆発していました。

バンナムフェスからの成長...!あまりにも美しい。

 

Destiny

あっあっあっ

SUNRICHでNostalgiaを聞いてから、OFAをやり直していて、その影響でDestinyを滅茶苦茶聞いていて。

初星演舞の最後に歌われたのもずっと頭に残っていて、いつか聞きたいって思っていて。

「ねえ、最初に出会った日 覚えてるかな」という歌詞が大好きで。

最初はASの中でもレジェンドデイズの子達だけが歌っていて、ってレジェンドデイズだったの!?!?マジか......全然気づかなかった...

二番からは春香、千早、美希、雪歩、真も登場し、765PRO ALLSTARSによる、今ここで披露できる最高のDestinyが完成しました。

センターステージがある中、伝説の作品であるOFAのステージの再現、円形のフォーメーションで披露してくれて。

最後は一列に並び、各々のポーズでキメていました。

765プロから今までに貰った全てが、僕たちが今まで765プロにあげた全てが、このステージに繋がっていて、「終わらない全て」を愛し続けていて本当に良かったと思っています。

SUNRICHでも聞いた、「私たちはあなたと一緒に居続ける。そういう存在だから」という言葉を、改めて合同の場で繪里子さん、春香さんの言葉で聞けて。

アイマスを8年半好きで居続けられて、ここに到達することができて本当に良かったと思っています。

2nd Visionの時期に「めぐり逢えた奇跡」を、東京ドームという、一つの到達点である「ここから」また「始めよう」と、そう思えました。

 

CRYST@LOUD

この日は早めに入場できたので、かっしーのコールガイドを見ることができました。ありがとうね、かっしーと公式、本当にとてもいい距離感だと思います。

しかもZEWIGLANZも居てくれたのがありがたい。モニターに961のロゴも出て来ないかなと思ってたけど無かった。黒ちゃん、次回は捻じ込みましょう。

ぎゅぎゅぎゅ~~~キラッ!となりました。いい曲だ...

 

M@STERPIECE

僕はこの曲の事を、アイマス史上最高傑作の曲だと思っています。

アイドルアニメの到達点でもある、「輝きの向こう側へ!」を象徴する曲として作られ、一単語一単語が深く、重く、強く、大切にされているこの曲を、東京ドームというこの場所で聞ける!しかも歌える!だなんて、これ以上の事はありません。

「輝きの向こう側へ進め オールスターズ」という歌詞が大好き、というか聞くと泣いちゃうのだ。

それをさ、歌えだなんてさ、、、ごふっ...

二本の指を空に掲げ、合同ライブが終わりを迎えました。

 

アイマスを好きになり、東京ドームがこうも大切な場所であるという事を知ってから、結構な時間が経ちました。

昔石原さんが言っていた、「東京ドームでアイマスがライブをするというのは、アイマスが終わる時」という言葉がバンナムフェスからずっと心にあり続けていて、東京ドームで単独のライブが行われる事を知った時は、頭の中でその言葉がぐるぐると回り続けていました。

しかし、このライブのスローガンが「みんな元気!!!!!」であると知った瞬間、そんな不安はふわりと消えて、楽しさでいっぱいのライブになるんだろうなと思いました。

実際、2nd Visionが終了し、アイマスの歴史に一つの区切りがついたのは事実です。

しかしそれでも、まだまだコンテンツが続くことが、3.0として、まだまだ手を取り合って走ることができるのが心から嬉しいです。これ、グリマスが終わった時の事を思い出しますね。

楽しくて、泣けて、女の子になっちゃって、伝説になって、最高傑作になって、そんな幸せな二日間でした。願わくば、また。

 

画像

バンナムフェスで願った夢が

合同ライブで叶う

同じ場所で同じペンライトを振れる幸せ、大好きな担当アイドルに声援をかけられる幸せ

ああ、アイマスって最高だ!