そにろぐ!

アイマスとか

9thLIVE、のち。

こんにちは、そにぃです。

2023年1月14,15日に開催された、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! に参加してきました。


f:id:soni3:20230122115813j:image

今回も感想ブログを書かせていただきます。ちょっと今回記憶がマジで曖昧というかなんか僕の調子がおかしいので(体調はいい)、ところどころ変だったりするかもしれませんがご容赦を。

 

 

SUNRICHに続いて今回も夜行バスを使いました。が、これはちょっと失敗だったかもしれません...

一応4時間くらいは寝られたと思うのですが、到着してからずっと疲れていて、ライブ前は結構ヘロヘロな状態だった気がします...

Day2になっても疲れはあんまり取れず、これを書いている1/16現在でもこれ夜行バスの疲れだなってのが残っちゃってます。

SUNRICHよりも寝られたのにどうしてなんだろうか...冬だからかな

そんな影響で、記憶力にかなりのデバフがかかっちゃっている気がします。

 

まずは宿のあるアキバに行って荷物を預けた後に

行き過ぎて最早 勝手知ったる って感じだ

毎回一応撮っとく

カラオケに行き、あんまり寝ずに歌いました。

SEEDの曲でした。懐かし...

 

 

リフレクティアって聞いた時、え!?しゃまの!?と思ったけど違った

声優さんがカラオケを歌うコンテンツがあって、ミリオンではぽぽちゃんにでんちゃん、しーまるとあと野村もいました。

ぽぽちゃんとかでんちゃんはあんまり変わってないけど、まるちゃんの映像を見た時に、これいつの映像!?となった

仮面ライダーの曲歌ってて流石だった

その後はあれです、あの、えっとあれだ、音アニだ。

前日にこっこちゃん達が配信していた、ONKYOの音アニにも行ってきました

流石にイヤホンには手が出ませんでしたが、美希のアイマ水はなんとか入手...

合同で飲みます

 

そのあとは珍妙な柱を見つつ

現れたな

 

到着!寒すぎる...!

久しぶり

ミリオンとしては6年ぶりのこの舞台、僕自身、4thはLVで見ていた人間だったので、ここに入るのは初めて...かと思いきやそうでもなくて

 

言ってるっちゃ言ってるので知ってるっちゃ知ってる方もいるかもしれませんが、僕は小、中と柔道部でして、小学校の頃通っていた道場の人が県でかなり偉いということもあり、岐阜県から遠路はるばる武道館での大会に出させてもらったことがあります。

この日の為に引っ張り出しました

ちなみに初戦でボロ負けでした。別に僕は強くはなかった

13年前にぶん投げられたこの場所で、ミリオンのライブを見られるのはやっぱり不思議な気持ちでしたね。確か西か北西から入場した覚えがある

開演まで待機していた中道場、全然入った覚えないな....

と思ったらオリンピックに合わせて竣工されてたみたい。

適当な事言わなくてよかった。

 

 

展示も素敵だった......かおつむのプロルやば..................

ぶわわっ

一回でいいからA-1の絵で見てみたいんだけどどうすればいいですかね!?

そして入場!

 

Day 1

初日の席はちょっと良くなかったですね(三年連続四回目)

まあ北東のステージサイド席だから仕方ないですね。モニター映像もほとんどみられないわ、0番とワイヤーが被って、ソロ曲のいい所とかが見られなかったとかあるけどまあ...

ただ、正直感想が薄めかもしれないのはご容赦をお願いします。

とはいえ流石ステージサイド、ファンサされやすくてとっても良かった。

 

クラップ収録疲れた...最後の自由な拍手の収録が長すぎて腕なくなっちゃった

あとアイマス最高!のクラップと同じ感覚になって帰りそうになっちゃった

 

なんかかっこいい低音とかっこいいっぽい映像が流れてたっぽい!

映像全然見えねぇ!!!まあいいか明日だ明日

 

1曲目 夢にかけるRainbow

全体曲から始まってくれて嬉しいや。紬がセンター?だった?やっぱ紬だよなこの曲は。

ぽぽちゃんが身体をめいっぱい動かしてくれててとってもかわいかった☺☺☺

あとステージ左上側にいたすーじーさんや野村がちょこちょここっちを見てくれて、好きだ......となりました。

べいちゃん、僕はすーじーさんと野村からファンサを受けました。ふはは!

 

2曲目 brave HARMONY(ChoruSp@kle!! MIX)

Remix!?!?!?!?!?

聞いたことありそうでないイントロだなと思ったら、聞いたことあるイントロになりました。

最初ただの特殊イントロのbrave HARMONYなのかと思ったら全然違いました。

でも4thはなぞればなぞるほど良いので良い。あとノッた。縦で。

 

3曲目 稲妻スピリット

イントロがめちゃくちゃ好きなので一瞬で青色に変えられた。ふふふ、ぼくは全曲聞いてるからね。

「自分のためだけやない、誰かのためやからもっと強なれるんや。たとえ土砂降りの雨の中でも、眩しく光る稲妻みたいに道を照らしたい。せやからみんな、わたしを信じて着いてきてな!

↑これじゃん......

これありきの一曲目だ。いやぁ切り開いていた。初っ端でこれなの良かった。

あと 「We're Ever Never Look Back!」も好き

間奏のクラップはもちろんしました。滅茶苦茶楽しい。

 

4曲目 勇気のFragrance

途中からクラップに気づいてしれっとやりました。

歌声きいてると本当に可憐そのものだなぁと思う。

実際は全く関係がないかもしれないけど「励ましてくれた milky way」の所でゆんこんの背後のライトが黄緑色になってたの良かったなぁ

 

5曲目 愛のMagic!Once Again!

めっちゃ踊ってた!しーまるもダンサーさんも。

結構南国な感じがして好きな曲なんだけど、曲の入りの「でん!」「でんでん!」みたいな音が無くなってたのはどうしてなんだろうか?

面白すぎたから?(俺はその音を聞くと笑ってしまう身体になっている)

 

6曲目 Walking on the Square

イントロで誰よりも早くペンラを変えた自信があります。

「I'm Walking on the Square」のところがゆるくて良かった。「Wonderful show Gimme Heart beat!」のところも良かった

予習ということもだし、聞き心地がいいのでよーく聞いてました。車でだけど。

 

7曲目 創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@kle!! MIX)

バチボコにアゲアゲになって良かった。

桃子の歌声がぴったし過ぎて、TAで勇者役もゲットしてたっけ?となった。可憐の朋花パートもとてもしっくりと...

 

8曲目 裏表深層心理

さっき『イントロがめちゃくちゃ好きなので一瞬で青色に変えられた。ふふふ、ぼくは全曲聞いてるからね。』って書いてたんですけど、この曲のイントロではリーチ・アップ・ステップと間違えて一瞬オレンジを振ってしまいました。

調子に乗るとこういうことになります。恥ずかし...

すーじーさんの表現力、というかサービス精神?は凄い。

歌っている最中の表情が素敵で素敵で...

こりゃべいちゃんも惚れるわ!ガハハ!

 

9曲目 Collier De Perles

ペルルだ!!!

 

 

9thの為にMS2を全て購入して聞いていたんだけど、購入する順番ってのが結構適当で、01→02→04→08→06→09→03→10→05→07という買い方でした。変なの!

Collier De PerlesはMS2 05に収録されていて、これを聞いたのは去年の年末でした。そこからというもの、大掃除中も正月も仕事始めもず~っと「ペルルは貝殻に隠れて 綺麗に育ってく ちょっとづつでいいから そうなりたいよね」が頭の中でぐるぐるぐるぐる流れていました。

そのため、イントロを聞いた時の興奮は千鶴Pにも匹敵していると思いますね。

照明が白くキラキラしていて、ペルルだ!となった。「ペルルは」ってのが来るたびによっしゃよっしゃとガッツポーズでした。

 

10曲目 シャル・ウィー・ダンス?

とても好きな曲なんです。僕はMS2 06が大好き。

(確か)客席にエスコートをお願いしていたのが良いな。良いなあ!

感覚的な話ですみませんが、この曲は誰もいない休みの日の遊園地 みたいな情景が浮かぶ曲で、まつり姫のありのままが出ている曲だなぁと思った。

 

11曲目 絵羽模様

「花鳥風月めぐる あらゆる姿描いてもいい 加えて一筆 夢模様」 

って歌詞が美しくて大好きで、実際にゆうちゃの口からこの歌詞が出た時にはやっぱり美しくて泣いてしまった。

ディスプレイの映像も、まるでハレの日の着物のようで、美しくて...

 

12曲目 折紙物語

紬が!!!武道館で!!!ソロを!!!うわーん!!!

ってなりそうで、ちょっとならなかった。席からちゃんと見えてなかったので。ちくしょう!!!

これも綺麗な歌で、MS02 04ではつむ→エミだったのが、今回はエミ→つむになっていて、今回のライブではエミリーが武道館の先輩として紬を先導するようになっていってたら綺麗さが更に増されて涙

MCで南ちゃんが、「今まで皆さんが重ね上げてきた...」って言っててお上手!となった

 

13曲目 永遠の花(ChoruSp@kle!! MIX)

なんだこりゃ!そんな頑張ってRemixにしなくても...

間奏は結構よかった。原曲の雰囲気からはあまりにもかけ離れてるけど

ただ、このおかげで明日はメモルとかSSSが来る可能性を高めることができた。

 

14曲目 HOME SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@kle!! MIX)

ミリオンのテーマソングだ!!!(グリ時代なぜかCMで使われてたので)

マジで写真撮ってる!?ちょっと!俺写んないんですけど!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 南早紀 (@minamisaki1119)

www.instagram.com

スマホこれやったっけ?いや、もうちょっと青緑色のカバーをしてた気がする。あとカメラの位置逆だし。いやこれ反転してんのか?

ってことは公式のスマホ?なんにせよ、若いバンドがやってるやつ!と思った。

 

15曲目 リーチ・アップ・ステップ

この辺で恵子さんがおさげにしていたことに気づいた。

MCで言ってたけど、階段を大きな踏み台として、そこから降りて目線を合わせて っていうの凄く良かった。

直前におさげ桃子が引けたので今後のミリシタが楽しみだ。

 

16曲目 キミが真ん中にいた

かわいすぎやしねえか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ぽぽちゃんを見た時、僕の心の中のカゲヤマの益田さんがそう言いました。

あといいねもいただきました。

 

席の関係で0番がほとんど見えなかったんですけど、ぽぽちゃんの身長だと完全に隠れてしまいました......その事実があまりにもかわいいのでOKです。

「キミが真ん中にいた」の所いい...!俺が、育ちゃんの真ん中に...?

あと桃子→育なのもよしよし。アステ組の絆だ。

 

17曲目 スポットライト・ミラーランド

耳をぴょこぴょこさせているところがとても良かった。可愛すぎる!!!!!

え!?!?ナンス、二年連続可愛すぎる!?!?!?!?

 

ナ ン ス か わ い い え?え?え?ヤバくないですか?黒髪に戻してるじゃないですか!?黒髪にゴスロリ衣装ってやっっっっっっばいくらいにドストライクなんですけども 細さも相まって似合いすぎて、これ逆に関わらない方がいいタイプの子?って思っちゃったよ???ヒーーーー!!!!

Special Wonderful 8thLIVE - そにろぐ!

世界観が好きだし、「どちらかでも、どちらでもあるからミラーボール」って歌詞がいい。

一度耳をぴょこっとするだけで僕がんほぉ~^となるのでコスパがとてもいい

 

18曲目 恋のWa・Wo・N

クラップ楽しい!イントロがちょっと特殊だったので、長いことクラップできたのが良かった。Aメロ入る前に9回叩く所、なんとか俺が先導してやろうと頑張った。

正当派なアイドルソングでこんなにも刺さるのは凄いなと...

みっく可愛すぎるな............アイドルじゃん。

「ん~~~」の所は聞いてて気持ち良かったし、「え~~~!?」の所はうっひょ~!となる可愛さだった。

 

19~22曲目 MTSメドレー

めっちゃ楽しかった。シーズンエアーでやった以上、今後聞けることはそんなにないのかと思っていましたが、生で聞くことができて滅茶苦茶嬉しい。

ダイヤモンド・クラリティが短縮バージョンで終わった!そんな!と思ったら間髪入れずにShamrock Vivaceが流れてきたので意図しない一時的な歓声が出ました。

あと空色♡ Birthday Cardでぐしゃぐしゃに泣いてしまった。元々切なくて心にぐっとくる曲だとは思っていたんだけど、ダイクラの後にShamrock が来たことで、この後空色が来る事へのボルテージが上がって上がってドカン!涙ぶわーっ!

ESPADAも楽しかったなぁ。才能だけはやっぱ凄いんだよな...

 

23曲目 きまぐれユモレスク

ギャ~~~~~~~~ッ!

CDの時は重ね撮りっぽかったんだけど、ライブでは全部の歌詞を実際に歌っていて凄かった...

振り付けが良かったらしいんですが、見えませ~ん......

最後のすききらい連打、心臓に悪いぜ。嬉しくなったりしょんぼりしちゃったりしてペンラ振る気がなくなっちゃった...

普段はいい子だけど 悪いこともね たまにしたくなっちゃうの の所が好きだ...

 

24曲目 きみがくれた言葉があるから

あの日一番泣いた曲がこれです

流石にのり子のメモリアルコミュ3が噛んでいる曲だと思うので、凄くイメージしやすかった。かわいいぞのり子!

最後のコーラス部分で客席を回ったの最高...最高...

見切れも含めて「きみ」だって示してくれて、涙涙

最後の「大切なみんなに伝えたい言葉があるから」ってのも涙への一途をたどる...

 

25曲目 ふたり繋ぐ星座

上手っ......ちょっと前に友人と天体観測&撮影をしに行ったのですが、それを思い出して、あと中学卒業後に友達一同で地元の展望台に行ったこととかを思い出して良かったなぁ...としんみり。

雄大な自然を見た時みたいな感情になった。

 

26曲目 泣き空、のち。

なんて素敵な流れなんだ... ソロの繋ぎ方理想的!輝く君の姿 美!美!美!美!美!ビルドUP!

それはさておき相変わらずこの曲滅茶苦茶好きなんですけど、特にイントロにどぶ森を感じて好きなんですよ。

果たしてこれが伝わる人がいるのだろうか...

思ったより踊ってたなぁと思ったら、まちたぅがダンス多めに作って欲しいって言ってくれてたらしい

稲妻、のち、BlueSkyなライブだったなぁと気づいた。

 

27曲目 FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@kle!! MIX)

うわー!これまたかっこいいアレンジだ。

低音が効いててとてもいい。ここまでアレンジされるとUOもまあいいかも...?とちょっとだけ思えてきた。俺は折ってないけど。

 

28曲目 咲くは浮世の君花火(ChoruSp@kle!! MIX)

なんだ!なんだこのイントロ!?とりあえず盛り上がれそうなのは間違いないし、多分この後歌詞を聞いてこれか!うおー!となるやつだな!

って思ってたらプロンプト画面に「ドドンと華麗に」が見えて君花火ってバレちゃいました。

ステージサイドはこういうことがあるから怖い。

UOを気持ちよく折れたのでとてもいい。買い足さなきゃ...

そういえばMTG曲がオリメン以外で歌われるようになってびっくらこいた。

 

29曲目 DIAMOND DAYS(ChoruSp@kle!! MIX)

Remixの影響でいえーい!が分かりづらくなってないか?いや、元々こうだった気もする?しかしサビに向けての盛り上がりはさすがRemixVersionなだけあって、原曲よりもマシマシだった。

これはとても分かりづらく言っているんだけど、イントロのA部分とB部分の間の空白が際立つ構成になっていて、俺は空白が際立つ曲の構成が大好きなのでかなりアガりました。

 

発表(その日のうちにメモ帳に書いた文を基準に書きます)

プラチナスタータイムの曲、チルくてよかった。ミシシラ、明後日!?余韻どころか達成感も抜けきってない頃でしょうが!

PV良かった。良かったけど、モニターが全然見えなくてしっかり見えなかった。俺はなんとなくで感動している。

アニメ、全話上映!?先行で!?!?はい!?!?

他のコンテンツでもこういう施策ってあるのかな

かおつむプロル良すぎ......泣......でもくじか.........

ムビチケが岐阜に無いの、ヤ!

いやまあ映画館なんて数えるほどしかないんだけどさ......

 

30曲目 セブンカウント

来た!よし!となった。

発表されてから二年、下手したら三年経っていた曲なことにビックリ...

優しい曲だ...優しい曲は好きだ。

最後のカウントダウンいいな...ライトが消える演出してくれ!と思ったらしてくれた。ありがとう。

 

 

31曲目 Thank you! -MR remix-

MR remixじゃん!!!

なんか聞き覚えのあるイントロだなと思ったら後ろからめちゃめちゃデカい歓声が上がって、ああこれミリラジのエンディングか!となった。

もちょがぽぽちゃんに抱き着いていました。いいね!

のち、いくももを見ることができた。身長差!いいね!

すーじーさん、最初から最後までファンサをありがとう。

席は北東だったのですが、上でも下でもこっちにファンサをしてくれていたので目が足りない!愚地独歩みたいに散眼しないと見切れませんよこんなに。

もちょがせーの係でよーし!!!となった。今までのremixがここに繋がるのか...なるほど...

 

南ちゃん;; となった。

最後のMCで、たくさんミスをしてしまっていて...Machicoさんもミスしてたんですけど。って言っていて、強い!となった

 

 

一日目が終了し、疲労困憊ヘロヘロぐしゃぐしゃの中、藤Pさんと打ち上げへ......

 

お酒入ってエモくなっちゃってめっちゃ語っちゃった。人生とか。

一杯だけで済ませるつもりが二杯飲んじゃった。こういうきまぐれもある。

藤Pさんとは初星からなんで結構長い付き合いになりましたが、こうやってお酒を飲むのは初めてだったりします。とっても楽しかったです。また是非!

 

駅近くの飲み屋で打ち上げが終わってからホテルへ向かっていたところで、オモコロライターのかまどさん、マンスーンさん、ヤスミノさんとすれ違いました..................

ふっくらすずめクラブを一切見ていないんだけども(オモコロチャンネルは見てる)これは見始めた方がいいのか...?

最初にかまどさんを見た時、は酔っぱらってるから似た人を見間違えたのかなと思ったのですが、その後にマンスーンさん、ヤスミノさんと続いていたのでマジじゃん!とびっくりした。

そら当たり前なんだけど、大人だ!となった

 

チェックイン...

このホテル、すけべすぎる...!

 

二日目、カップスープを持ち込んでいたのですが、スプーンどころか箸すら忘れていました。

一応棒状のものは持ってはいますが(ボールペンなど)、流石に外気に触れた棒は使いたくないので困った...

 

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山が昔全く同じことをしていて、僕は笑っていましたが、もう二度と笑えません。昨日のは伏線なのか?

すげ~美味しかった。OLじゃないのでカップスープなんて普段飲まないのだ。

 

昼食は、秋葉原に行ったら必ず寄る例の海鮮丼屋にて...

毎回腹パンッパンになってちょっと気持ち悪くなるが、それが醍醐味なとこある

うっぷ

その後は珍妙な柱を見つつ

 

到着!着こんだのでちょっとマシ!

 

 

わかちこ、登場...
知り合いの方がわかちこPとツー(フォー)ショットを撮ってからというもの、展示ブースにてチェキ会が始まってしまい、僕はそいつらを尻目に滅茶苦茶並んでいました。

わーいわーい!わかちことツーショ撮りた~い!

 

と思ったら

終わっちゃった......

わかちこが武道館に走っていくところで皆が拍手していたの、M-1の敗者復活じゃん...と思った。どう考えても24時間マラソンの方が先に出るべきだろ。武道館やぞ

わかちこPがいなくなったという事で列を抜けるのはちょっといやらしいなと思ったので、かおつむ二枚目をパシャリ

グッズも入れ替わってた。カメラ向けといてよかった。

その後は告白剣さん、なすおさん達と合流し、交流し、ダイヤモンドクラリティの振りコピを教えてもらったり、お菓子をもらったり...

あの曲が来るのでは...?といった話を軒さんとできて良かった

 

気付いたら時間ギリッギリになっていたので急いで入場!

 

Day 2

あっぶな......クラップ収録の10分前に座れた...

いくらなんでも言いすぎだろって思うかもしれませんが、マジで腕上がらなかった。クラップ収録がライブ一回分くらい疲れるので、二日間もやってられっか!って言いそうになった。

でもこれがアニメで使われるって事を考えたら一気にやる気が出てきました。

アニメ...はわ...

 

初日の席と比べると音がめちゃめちゃいい!身体で低音の振動を感じる...!

あの日投げられた時の振動が最後だと思っていたのに...

映像こんなにかっこよかったんだ!正面で見られて良かった!

 

1曲目 夢に掛けるRainbow

やっぱこれ名曲だわ…となった

わ た し 色の~ の所で涙がこみ上げてくる。

べいちゃんかわい~

こっこちゃん見慣れた綺麗なお顔~となった

好きな声優が同日で出るのは嬉しいですね…7thもそうだった。

 

2曲目 Flooding(ChoruSp@kle!! MIX)

ギャーっ!やはり4thをなぞってくるか!

行き違う 追い付けない 妥協したくない

のパートがこっこちゃんでおっ…!となった。

ただでさえ音圧が強い曲なのに、Remixで低音が強くなってもうえらいこっちゃ

 

3曲目 Play GO! Round

わー!初っ端からぶち上がる~~~!

サビが特にかっこいいんだこの曲は。

ほら夢のヒーローになれるから Let's trust me って所でヒーローポーズをしていて、環ぃ...となった。

早速UOを4本くらい折っちゃった。FTじゃいとかbraveとかより、ここで躊躇なく折れる人の事を僕は信用しています

 

4曲目 K・A・W・A・I・I of the WORLD!

ねこだ!!!!!!!

間奏でにゃー!にゃー!って言ってて良かったし、今回も茜ちゃん人形が大量で良いね

イントロ凄い短いけど反射でオレンジにした。

「あ」と「か」と「ね」でジャンプできてよかった(実際はしてないよ)

毎年茜ちゃんのソロ曲は茜ちゃん人形が大量に出るのが恒例になっていたんだけど、それの始まりは4thの武道館だったはずなので、ここでまた見られて良かった。

上のモニターにでかでかとAKANEと出ていて面白かった...

最後のポーズもめちゃめちゃねこだった。

 

5曲目 あたためますか?

優しくて良い曲だった。色だったり盛り上がってる中での優しさだったりも含めて、響のHUGみたいだな...と思ったら間奏でハグしてくれました。大関さん、好きだ...

こっこちゃんのたき火ラジオに出演したときから、ぜっきーの地声が好きになってきた。

最後の「君の事を 守っちゃうから」、お、俺も!?あんやと...となった。

 

6曲目 グローインミュージック

クラップ、できた!

ハッピー!エール!いいね!の所とか

歌声からもう可奈ちゃんだ...!となった。コールができたらもっと楽しいんだろうなぁと思った。

1!2!3!GO! Enjoy!Enjoy!って、言いたい

 

7曲目 Eternal Harmony(ChrouSp@kle!! MIX)

知ってるイントロになった瞬間、意図しない一時的な発声の大歓声へ...

ソロ局ではペンラの振りがおぼついていない所もあった周りの人も、エタハモになった瞬間ガンガン振り出して、やはり愛されてるな...!と

いぇい!いやん!の所、Remixになった途端にタイミングが取りづらくなって大変だった。そんな軟弱者だったのか僕は。

 

8曲目 Contrastet

歌織さんが武道館で...!となった、今日はね。

特にそう思ったのは、上部モニターに映った歌織さんやこーりーの姿を見た時に、ここが武道館で、この会場で歌っている...!と思えた。

今までは綺麗系なお姉さんな楽曲が多かったのですが、この曲は『かおりちゃん』って感じでいい

でんちゃんの「仲間でしょ」って発言最高じゃん...

 

9曲目 ハッピーマイガーデン

これをひなたの声で歌えるの凄いよ。

実際にでんちゃんが歌っているのを聞いてびびった、凄い...

しかも結構動きながら歌ってる!凄い!

産地直送してくれる度に「ありがとねぇ」と思った。ライトも赤と緑で、ひなただ...

 

10曲目 REACH THE SKY

ぐわーーっ!!イントロがカッコイイし、これだけで上がりますね

あぁ~~~あ~~~~~~~~~ REACH THE SKY~~~~~の所、最高

圧巻だった...一番ぶっとんだ曲で、べいちゃんが普段の何倍も大きく見えた

たった一秒でも諦めない って、Only One Secondの要素が含まれている所、好きだ...べいちゃんの歌声ほんとすこ

あと最後の笑顔、最高。どうかこの笑顔をずっと見続けたい。べいちゃん...

またCD出して!!!

 

11曲目 パーフェクトゲーム

あれ...?

紗代子→昴...?あれあれ?.........リーチ?

次朋花来ません............?武道館だし......オマージュとしては全然あるんじゃ......

ゾルディック家で言うとカルトーウェイくらいまで来てませんか?

あれ......あれ......一応美希ペンラの所在だけ確認しとこ...となって、スタンドマイクじゃん!となるのに遅れた

でもゆっけさんのベレー帽めちゃめちゃかわい~ん ともなった。最高じゃん

今までのすばるちゃんって可愛い曲が多かったのですが、今回は心からかっけぇ...と思った。

プロ野球のハイライトに使ってくれ...

 

12曲目 Growing Storm!(ChrouSp@kle MIX)

Moonrise Beliefじゃなかった!始まった瞬間、意図しない一時的な歓声に包まれた...

環の「未来の風はいつだって 私たちに向かって吹く」が良かった。

✌のダンス楽しかった。振りコピはしてないけど

 

13曲目 プリムラ(ChrouSp@kle MIX)

イントロでめちゃめちゃびっくりした

永遠の花といい、チャレンジングなことするなぁと思ったけど、KOH曲ってRemixに合ってる!いいね!となった

かなしほかおりでヤバかった...!

かなしほと、それを見守るおねーさんって感じでほっこりとしました。

プリムラほんとすこ、この曲「恋」だ

 

14曲目 わたしルネサンス

MS2でトップクラスに好きな曲で、来た時には声が上がりました

隣の人に「?」みたいな顔された。そんな...

歌詞の一文字一文字が好きで、温姫すわぁ~ん♡となった。

 

二番の

世間様は鼻で笑った「あいつはチョットぶっ飛んでる」 「成功なんて絶対しない」「もっと普通に生きればいいのに」

という言葉に対して

「ノンノン」で返しているのが大好きで、色々と言われているのを「ノンノン」で済ませているのが、ロコの自信の現れを感じていいんだ

サビがめちゃくちゃ好き。Aメロはまくし立てるように歌っていて、Bメロでちょっとゆったりとなって、サビでおしゃれになって、もう大好き!(えみちゃん)

 

15曲目 It's me

オシャレサウンドが続く!?最高じゃん!次はさすがにゆえに...だろ!と思った。

ダンサーさんがいっぱい出てきたの楽しかったなぁ。

最後の指も含めてオシャレで最高だった...

縦だったなぁ、乗るの

 

16曲目 ゆえに...なんです

ほらね!

意図しない一時的な歓声「あ”っ!!!」が出ました。隣の人に「?」みたいな顔をされた。そんな...こっちでも...

素敵で、なんとなく水中なイメージのある楽曲なんだけども、ライティングがあまりにも良くて、SUNRICHのソナーを感じるくらい綺麗で、淡くて...うぅ...

∴を作ってこっちに投げてくれるのありがたかった

ゆえにアタック と勝手に呼んでいました。ありがとねぇ

Silent Jokerの振り付けっぽいのも入ってた気がする。

 

17曲目 Purple Sky

まだオシャレサウンドあった!

イントロ前のざわざわで困惑していた人が多くて面白かった。僕は真っ先に白に変えましたが...

天ちゃんのダンス滅茶苦茶セクシーで、おほほほほ...となった

美人.........

紫振ってる人そこそこいたけど怒ってる人いなかったな。ライアー・ルージュでキレてた人、全員引退した?

 

18~22曲目 MTSメドレー

♢ エンカした人に振りコピを教えてもらったけどできんかった...

♧ 3/5が雪山の住人だったなぁと...朗読劇で一人殺されてるし...不穏...

♡ 昨日も来ていて分かっていたからなんとか耐えられた...べいちゃんとこっこちゃんじゃん!となった。いやでもいい曲だわ...

♤ あ~カッコイイ~ 剣を振る振りホント好き。俺もちょっとやったし。しほぽよともがあじのドラマパートお弁当ウザがらみコンビがいて、いけ!!!絡め!!!となった。

 

23曲目 週末だけハーレクイン

キングみたいに座って歌っていた!

踊るときはしっかり踊っていて感謝...となった。

手を上下させるダンス楽しかったな...りかねえありがとう、でも腕痛ってぇ!

たき火ラジオも楽しみだ...。

経済に見立てたペンライトを回せたので良かった(経済に見立てたペンライトを回せたので良かった?)

あとお一人様のぱーてぃーちゃんもできた。ペンラを持ちながらでもぱーてぃーちゃんができることが判明しました。

お一人様のぱーてぃーちゃん、流石にすがちゃん最高No.1かな

最後に乾杯(チアーズ)できてよかった。

 

24曲目 Beautiful Believer

あ~~~!アウトレット!服屋!!

ゆきよ 美し...........................とありつづけていた。デコ出しゆきよ、ずっと見ていられる...

これもご機嫌なサウンドで、聞いていられるなぁと思った。美し......

へっ!の所すき。へっ!でペンラを振った。へっ!をアウトレットで聞きたい。

ラスサビ前のブレイク、気持ち良すぎる。

 

25曲目 Moonrise Belief

🤘🤘🤘

↑これはメロイックサインといいましてね、メタラーにとってはお守りみたいなものでして...ってこっこちゃんが言っていて...

それをずっとしていました

表情も艶やかで、アカン崇めてしまう!となって...美しい曲だなと...

朋花の曲としても、生き様、生き方みたいなのを感じつつ、こっこちゃんのDAWとしての活動、生き方としてのの文脈も勝手に感じていて。

でもこれが的外れな事だったらちょっと恥ずかしいかもなと思っていたのですが、こっこちゃんのツイートで「メタラーの方にも~」とあったので良かった...

最後磔刑のポーズをしていた。MTSで朋花に送り付けられた、返信できるメールを思い出した。そうか、朋花は...

 

26曲目 Cross the future

暗転からややあって、曲がスタート

会場が真っ青に!ちょっとUOあったけど

曲がどんどん披露されて行って、絞られてきて、最後はアレだとして

となるとみんな分かってたっちゃ分かってたね

ロック!って感じで、これは好きだし上がるなぁ

この手でつかむんだ光を の所が希望にあふれてて好きだ

最上ちゃん自身はそこまで苦しそうな感じはないけど、曲は結構重めの曲が多くて、そんな中でこう、貫くような勢いを感じる曲があって最高でした。

直前のMCで「しんどい」って言ってたとは思えないパフォーマンスだった。

 

27曲目 しあわせエンドロール

ぴょんさんが階段に座って歌い始めているのを見て、あぁ...と

エンドロールが下りてくるのが分かった←化物語

静香→未来の流れは、3rd幕張のボスラッシュもあるけど、SUNRICHのはるちはとちははるを感じて、目が逢う瞬間→I'm yoursを感じてグッときました。

そういえば最近実装されてたな...

最後に小指を立てたの、2015年の約束だよー!を回収する確定演出じゃん...!と思っちゃった。

 

28曲目 花ざかりweekend(ChoruSp@kle!! MIX)

イントロ良すぎだろ!!!!!!!!!!!

こんなの盛り上がるに決まってるだろ

ぴらみ砲、誰になるんだ...?と思ってモニターを見たら、歌っていないころあずが映っていたので、お?ころ確定か...?と思ったらべいちゃんでした。べいちゃーん!

個人的2トップの砲を聞けて嬉しかった。いぇ~~~いぇえいぇええ~~~!

って6thSSAバージョンになっていて良し良し。

また歌って欲しい。次は誰だろうか...たのしみ。

 

29曲目 LEADER!!

あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!

ボドボド泣いた。この子達がアイを歌ってくれるんだ...うれしい......涙...

一応持って行った美希千早伊織(マイユニットです)のペンラを振れて良かった

ASで見ていたあの傾いた飛行機みたいなダンスを見たときに涙が溢れてきました。

ミリオンの皆も、道を切り開く存在になったんだな、LEADERになったんだなって思うと、デカくなるよね、感情。

 

いつか見た 夢見てた ステージの上で 歌う今日が 歌う今が あの日から 繋がっていたなんて 知らず 駆け抜けたよ

 

やばいやばいやばいやばい

文節ごとに感情の肥大化が止まらず、かおつむに思いを馳せ、というか俺自身にも思いを馳せ、まさに今日の話で、あーーー!!!

 

 

TCのゲストカードのイラスト、伊織がとてもかわいい

でも殺されちゃうしなぁ...

キャスティング投票始まるじゃん!何にも考えてない

10周年記念特別イベント!?2月に!?

ミリオンライブの周年をミリシタでしっかり祝ってくれるのはいままでに無かったので嬉しいね。でも感動イベっぽい気がして仕方がない。どうなるんだろうか...

MVをしっかりと見ることができた。めっちゃ泣きました...

1st~4thまでの映像は感動系が多くて泣いていたのですが、ハッチポッチは戸田君達が笑顔でピースしている映像になって、明るくなるかと思ったらアライブファクターのミンゴスところあずが出てきて泣いてしまいました。

カワラナイモノでも、木戸ちゃんの涙でも...

 

特報

 

10thライブツアー 開催決定

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

ツアーだ!!!!!!ありがとう!!!!!!

会場が意図しない一時的な歓声に包まれました。

act1 SSA!4月!?!?すぐじゃん!

act2 ポートメッセ名古屋!?!?!?すぐそこじゃん!!!嘘だ!結構遠い!チケ取れるか?

act3 西日本総合展示場!どこだ!

act4 Kアリーナ横浜!どこだ!?←めちゃめちゃ良いことが確定しているライブ会場らしい。わーお

 

あれ?ベルーナは?

 

デレの前例からして、追加公演の可能性は結構あるらしいのでとりあえず目の前のライブに身構えながら待ちます。

ありがとう...ありがとう...

 

30曲目 セブンカウント

未来ちゃの歌声、びっちゃびちゃに泣いてしまう

本当にアニメ化するんだ...と実感した。

ラスサビをみんなで歌って、一人一人ライトが消えて行っての最後の未来ちゃソロに涙が止まらない...PVだ......

正直ポートメッセでやってくれることへの嬉しさであたまぽやぽやしてたところある

 

武道館で円陣をできて嬉しいな。帰ってくる場所となった武道館で、こうやって10周年に向けたスタートを切れることに幸せを感じています。

 

31曲目 Thank you! -MR remix-

ここまで一瞬だったなぁ。

最上ちゃん、というかころあずのせーのなの、ありがたいねぇ~!となった

あかロコ、べいちゃんとこーりーの熱いハグに、りかねえといなりん(多分)のメリーゴーランドなどを観測...

 

社長と共に、いつもの一本締めをしてライブが終了しました。

あと隣席の方とちょっと話したりしました。傘を横にさせていただいた人間です。マジでありがとうございました。助かりました…

 

ライブ後は雨の中ホテルまで戻りつつ武道館の写真を撮ったり

ちゃんと撮れねぇ!

疾走感のあるイルミネーションを撮ったりしました。

ダッ!

 

まとめ

夜行バスのせいで疲れすぎていたのか、それとも単純に記憶力が落ちているのか、果たしてどちらか分かりませんが、あっという間に過ぎた二日間でした。

MS2を全部購入してしっかりと予習できたこともあって、どの曲も盛り上がりどころを存分に楽しめました。これから改めて聞くMS2が楽しみだ。

この後も合同、10thライブツアー、あとMRもあり、ミリオンライブとしての楽しみは尽きませんね

あと、いつかフルメンバーのミルキーウェイを見たい。

アイドルとしても声優としても大好きな方々だらけな、奇跡のようなユニットなんです。どうか、どうか…

記憶力を強化しつつ、いつか来ると信じているその日に向かってまだまだ好きであり続けたいです。

SUNRICHでは周年を走りながらの参加だったのですが、今回はあまりにも楽だった…

お話してくれた方々、お菓子をくれた方々、打ち上げに付き合ってくれた方、隣席で楽しんでくれた方々、ありがとうございました。また合同で会いましょう。

それでは、また。