そにろぐ!

アイマスとか

Special Wonderful 8thLIVE

こんにちは、そにぃです

2022年2月12/13日に武蔵野の森総合スポーツプラザにて開催されたライブ、THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 8th LIVE Twelw@ve に参加してきました

 

f:id:soni3:20220219202025j:plain

今日は晴れてるねぇ

 

8周年のライブ、MTWの集大成という事で、色々と楽しみにしながらの参戦でした

という事でレポを書きます

ちなみにアーカイブは見てません。あの時の記憶だけで書いてるので、そこおかしくないですか?ってのがあったら僕のDMにアマギフ3000円と共に送ってきてください

 

Day 1

初日の座席はかなり良くなかったですね(二年連続)

4階席左側のほぼ最奥といったところでしょうか

なので正直モニターすらちゃんと見えなかったってカンジで、これ以降のレポも遠さに関してかなり恨み節が多くなると思われます

 

ライブ前にはいつものように様々な曲が流れ、直前の曲は恋のLesson 初級編

L・O・V・E ラブリーつばさ!のクラップがあるかな~と思ったらありました

声出しOKならラブリーMachico!だったのでしょうかね、声出し無しで良かった

(でも俺も俺でふるふるフューチャー♪の時とか教えてアッキー!って言ってるし、フラワーガールでもはらみーがすっき!って言ってるしで、改めて考えたら俺が目くじら立てることではないのかもしれないぜ)

 

美咲ちゃんのご挨拶と海美&歩の注意事項があり、いよいよライブがスタート、映像が流れだしました

 

やっぱりチョコ関連なのね~最初は何からやるんだろうWelcomeだったら黒人ダンスのアレ思い出して笑っちゃうなぁ順番でいくとGlow Mapだけどトリっぽい曲だからあんまり合いそうにないし無難にBNTかH4Yかなぁ~......

 

あれ?花咲夜じゃん!?!?!?!?しょっぱなから!?!?はえー!

 

-花咲夜-

1.百花は月下に散りぬるを

という事でライブが始まりました

個人的には和風のロック調な曲がとてもすきなので、イントロでもうテンションぶち上りでした、でも声は出せない

衣装もとてもよく、南ちゃんの上腕筋は見ていてとても幸せになりました

こっこちゃんのあの衣装もいつか見せてください、ガチ恋勢からのお願いです

祝宴の始まり告げる が掛かってたのね~全然気づかなかった

 

MC、だったはず

衣装の話とかこっこちゃんの話とかしてたんですけど、なんやかんや終始ゆちゃさきがいちゃいちゃして終わってたなって...

ゆうちゃ「こっこちゃんといえば?」

僕ら「 (あれだよね...)(凄いもんね...)(ぱっと出るのはあれかな...)」

ゆうちゃ「ファンサ!」
俺「そうそうそう!!!ファンサだよねファンサ!いやーファンサしか出てこなかったよー!!!!!!」

 

噓です。最初の一瞬くらいしか浮かびませんでした

 

2.矛盾の月

バレンタイン直前ライブという事で、「愛」を伝えるのがテーマになってたのはパンフとかで分かってたんですが、花咲夜では特にこの曲がそれにあたるなって思いました

あとこの曲なんとなくParadox of LOVEに似てるね、矛盾のあたりとか

 

確かこの曲のあたりで気づいたのですが、一人一人にスポットライトが当たるタイミングではちゃんとこっこちゃんの分まで当たっていて、はわわ...となった

 

3.俠気乱舞

そして俠気乱舞ですよ

6thと同じ感じだろうなってのはなんとなく感じてたので、カバーあるやろなぁと思ってたらありました

果てしなく仁義なき戦いの主題歌として歌われてた曲ですが、とにかくかっこよくて楽しくて、とても好きな曲です

踊りもかっこよかった...んじゃないでしょうか?遠くて見えませんでした、ちぇっ

 

-Miraclsonic★expassion-
4.My Evolution

ミラソニの時間です

今回しゃまと戸田くんが不参加という事で、なーなさんとまるちゃんの二人体制で参加という事になったミラソニ

 

絶対にコールが楽しい曲なのに、こうもコールが禁止されると

f:id:soni3:20220219212013p:plain

こうならざるを得ない

 

ラップパートなんて二人でやるの大変でしょって思ってたけどちゃんとこなしてて凄かった

 

5.Sweet Sweet Soul

さらにラップが!!!

僕の予想はでI did + I will だと思ってましたがSSSでした、SSSといえばFree Styleの部分が楽しいところです

流石に歌詞を全部聞き取るのは難しかったですが、なんか原曲に沿ってそうな歌詞だった、気がする!

6thでアリエスがやったときは結構アレンジ入ってましたが、今回は「スイーツ」とか「スキップ」とか「いやいやいや」とかが流用されててお!ってなった

 

6.絶対的Performer

f:id:soni3:20220219212013p:plain

f:id:soni3:20220219212013p:plain

f:id:soni3:20220219212013p:plain

 

二年連続のコール禁止絶対的performerはさすがに三連杏奈ちゃん出るっ!

去年は野外という事もあってサイリウムのウェーブのやつができませんでしたが、今年はできましたね、あれは結局なんだかんだ楽しいし綺麗です

 

-Tint Me!-

7.Arrive You ~それが運命でも~

衣装めちゃめちゃ良い!

革製の服があまりに好みでとてもよかった

環の帽子もいなりんが被るとめちゃんこにかっこよくてよかった

 

ぽぽちゃん髪育ちゃんみたいにまとめててめっちゃめちゃにかわいい~~~~~見てて幸せになる~~~マジなんでこんな遠いん~~~って気分だった

 

一人一人のセリフの部分も、生ならではの情感のこもった感じで思わず見入っちゃいましたね


8.dear...

!?!?!?!?!?

会場もさすがに動揺を隠せないといったところでしょうか

おとなのはじまりか?アダルト!あはん!とか思ってた俺をどうか許してください

大人に憧れる子供ならではのdear...の歌い方で、このみ姉さんとは違った良さがありました

聞きながら、アダルトの先輩としてこのみさんに特訓をつけてもらった三人を想像するなどしてとても楽しかったです

いやあほんとよかった

 

9.ライラックにつつまれて

いいですよねライラックにつつまれて

出勤の時に聞くといい感じに心が休まるって感じで好きです

三人が階段に座って歌ってらして、遠目から見たらぽぽちゃんがちぃちゃくてかわいいのなんの

会場のペンライトもライラックの青紫色に染まって全体的にいい雰囲気だった

 

-Sherry'n Cherry-
10.夜と、明かりと。

大人の時間はまだまだ続きます

二曲目の夜と、明かりと。は特にムーディーな雰囲気が強く、ライラックにつつまれてが午前0時だとしたら夜と、明かりと。は午前2時って感じで、凄く良い流れで来てるなって思いながら聞いてました

キャラ絵では莉緒ちゃんとこのみさんの凸凹コンビな見た目でしたが、りかねえとたかミナが衣装を着るとアダルティ度が更に増して見えてとてもお得でした

 

11.嘆きのFRACTION

元祖アダルティのあずささんの楽曲、嘆きのFRACTIONです

あずささんのペンラ持ってきてよかった

莉緒姉の大人っぽさとこのみ姉さんの大人っぽさの丁度中間があずささんだって言われてかなり納得できた

あずささんの中の子供っぽさと十分に大人な所っていうのがこのりおにも通づるんだなぁと

 

12.Cherry Colored Love

そしてCherry Colored Loveです

7thでも披露されたこの曲ですが、8thの屋内ではライトの演出が使えるようになり、雰囲気がさらに好きな感じになりました

 

吐き捨てた思いが 不本意な愛になるの どうしたいのよ? 知らないわ

の所がとても好きです

この部分は生音源だとCDよりも力込もって聞こえるので毎度楽しいんです

 

-≡君彩≡-

13.ReTale

待ってました!

個人的に一番楽しみにしていた組の≡君彩≡の出番です

あのイントロで三人が徐々にせりあがってくるのが......ってあれ?多くね?

パンフで木戸ちゃんがギター弾くかも?って言ってたけど流石に忙しいだろうし、今回どうなるんだろうなぁと思っていましたが、まさかのプロの手をお借りしての生演奏とは...

めちゃめちゃかっこよくて最高でした

やっぱりりえしょんがはちゃめちゃに上手くて、特に『世界を知りたい ああ』の所は圧巻でした

生バンドReTaleをどうか音源化してください


14.プラリネ

ええ!?!?!?!?!?

言葉が出ないくらいよかったです

本家よりも大分爽やかなアレンジがされてて、君彩らしいプラリネですごくよかったです

コミュでは可奈の師匠だったジュリアの曲を歌うという事で、うわああああってなりました、うわあああああって


15.パンとフィルム

MTWで一番好きな曲という方も多い曲であるパンとフィルム

僕も特にイントロが好きで、生バンドでこの曲を聴けたのが嬉しくて嬉しくて

終わらないでーー!!!って思いながら聞いてた

 

-オペラセリア・煌輝座-
16.Parade d'amour

いよいよ最後の一組となった煌輝座

個人的に男装が凄く好きで、四人の衣装は僕の癖にぶっ刺さりました

「「「僕と結婚してください」」」の時の天ちゃんの表情がアシュリーのようでとてもかわいかった、遠くてあんまはっきり見えんかったけど

こーりーはオスカーでもなく歌織さんでもない髪型で、でもミュージカルの男役みたいに髪を上げていてとてもよかったです

求婚のポーズも一番様になってました

種ちゃんの髪ボリュームアップしててよかったしアリエルくんはなんだあんなかわいい声して男の子として恥ずかしくないのか😡

 

17.星宙のVoyage

ライブに行く直前に煌輝座のドラマを聞いていたので、改めて四人の心情を噛みしめながらこの曲を聞いていました

セリフのパートは固唾をのんで見守っていて

「愛してる」「愛してる」「愛してる」「愛してる」の所とか俺もう乙女になってました

アリエル君かわいいよアリエル君

 

18.MUSIC JOURNEY

僕個人的にはアシュ×ハヴェ派なのでオス×アシュは解釈違いです😡😡😡

 

この曲はクラップが楽しくてライブ映えするよなぁと思ってたので聞けて良かったです

こーりーの声の伸びも半端じゃなくてオスカー様♡ってなりました

ミュージカル調のこの曲によく合った回だったなぁって思いました

 

-全員集合-

全組歌い終わって、みんながステージ上に集合しました

もしかして「次が最後の曲です!」があるんじゃないかと思ってたんですけど大丈夫でした

6thSPECIALの時もそういえばそうだった

バレンタインという事で「愛」をみんなで伝える って言ってたのでラブソングとかかなぁ


19.White Vows

バレンタインとは

ラブ超えて婚姻結んでんじゃねーか!

ミリオンライブは行事に対する解釈が歪んでいる

オスカー「出会ってくれて、ありがとう」←これドラマCD聞いてから聞くとかなりクる

 

このセリフオスカーだったよね...?違ってたらごめん

 

20.リフレインキス

曲調はけっこうハードな感じですけども歌詞は好きな人とするキスへのドキドキみたいなのが表現されてて、実は可愛らしい曲だったりするリフレインキス

どの組が歌ってたかあんまり見えてなかったけどかっこよかったです

 

21.fruity love

そうそう、こういうかわい~恋の歌のゾーンだと思ってたんですよ

間奏のドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤドヤのとこかわいくていいですよね、今回はセリフ入っちゃったけど

 

22.G♡F

うわ~~~~~~~良い

クラップも楽しくて、曲もかなり女の子っぽくて、歌詞にバレンタイン要素こそないけど凄く合ってるなって思います

 

23.ラ♥ブ♥リ♥

あずささん大活躍ですね

ラ!ブ!リ!ってコールしたかったよマジでさー

可愛いの 綺麗なの どっちでしょう の後の「でででででで!」って所がこう、なんか...ばかっぽくて面白くて好きなんですよ

 

24.ショコラブル*イブ

最後(最後じゃない)の歌でこれが来ました

バレンタイン来んかったね、765のバレンタインミリオンのショコラブル*イブって事でしょうか、なるほどね

16人からの告白、て、照れるぜ...


【ENCORE】

今後の発表の時間です

一番盛り上がったのはアドバンストコミュの煌輝座が発表されたタイミングでしたね

百合子が喋った時の会場の反応が良かった

あとソフマップコラボめっちゃ笑いました

【ガチ】ソフマップに豊川風花wwwwwwwwwwwwwwww

みたいなスレタイが真っ先に思い浮かんでしまった

新コミカライズ開始はかなりアツいです

今のところ冒頭しか投稿されてないからここからどうなるか楽しみです、絵柄も嫌いじゃないですし


25.Harmony 4 You

アンコール最初の曲はH4Y

個人的には周年の曲で一番好きです

ラスサビって「届け!」のパートが二回あるんですけど、ここが「まだまだ終わらんよ!」って感じがして大分エモい気分になります

 

26.Thank You!

全員の挨拶が終わり、最後の曲です

毎度お馴染みThank You!ですが、やっぱり何回聞いてもいい曲ですね

ステージ上でのわちゃわちゃが遠くて見えなかったのが残念ではありますが......

 

 

そんな感じで一日目が終了

晩飯はスタマスとコラボしていたmenuを使ってオリジン弁当の一番いいのを頼みました、都会は便利なものが多くていいですな~

f:id:soni3:20220220203854j:plain

うまかった~

 

Day 2

朝飯は自前のカップスープとおにぎり

昼飯はスタマスとコラボしていたmenuを使ってなんか美味しい海鮮丼を頼みました、都会は便利なものが多くていいですな~

f:id:soni3:20220220204237j:plain

超美味かった~

あと、menuで飯を頼んだらもらえるコインでコラボガシャを回したところ、美希のステッカーが出ました

やったやったやった~!←最近言わない美希の口癖

f:id:soni3:20220220204337p:plain

俺が星井美希担当だ

で、結構雨が降る中で到着

駐車場がそこそこ遠い所だったので結構大変でした

f:id:soni3:20220220204732j:plain

結局ここじゃなくて下の入口から入りました

そして席はというと......

 

アリーナA5

 

やったやったやった~!←最近言わなくなった美希の口癖

人生初アリーナで、しかもほぼ最前でした、双眼鏡いらずのライブとか初めてです

衣装も表情も肌もガッツリ見えて最高の席でした、行ってよかった

 

ただ、アリーナでは飲食ができず、水分補給は一回外に出てしなければならないというかなり嫌なレギュレーションがあり、そこがかなり心配でした

開始直前の曲はストロベリー・キューピッド

いちぽむの曲でこれあるかもな...って思ってたけど違うのがわかりましたね

ちなみに僕が二日目の曲でUO折ったのはこれと最後のThank You!のみです

 

で、百合子とひなたの注意事項のお知らせがあり、ライブがスタート

最後に水飲んでトイレ行っとけばよかった

 

-Jus-2-Mint-

1.Hang In There!

初っ端からなんともかっこいい曲でスタート....って、わぁ!?

露出すご!!!!!!!!

ゆいトン脚なが!!!!!

って目を疑いました

実はぜっきーもわりと肌出してました、嬉しいですね

ゲーム内衣装よりも肌出てたんじゃないの?って思った

それにしてもステージから席が近く、二人の妖艶でかっこいよくてsexyなダンスも見られて頭からもう幸せでした

 

2.追憶のサンドグラス(sky_delta Remix)

うお、聞いたことないイントロだ、なんだろう

うーん、なんか聞いたことないけど聞いたことあるような...体が勝手に動くというか...

 

 

う、うわああああああああああああああああああああああああああああああ

わああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああ

 

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ってなった

 

こんなかっこいいリミックスがあったんすね...持ってる人、いつか聞かせてください

765プロのカリスマ性といえば美希だよね、コミュでも美希いた気がするし

丁度美希の4thTシャツを着ていたのでもう気分は上々↑でした

 

3.Super Duperf:id:soni3:20220221092845j:image

f:id:soni3:20220221092836j:image

ここの振りが好きだったので、正面で見られてよかった

背のたっかい㌧の前にひょこっと出てくるぜっきーがかわいくて

「楽しんだもん勝ち」のとこのぜっきーのフルパワーな歌い方が好きです

 

あとMCで奈緒の誕生日の話になって、皆にお礼を言いたいって事になったゆい㌧が、コピペしたんかってくらいに全く同じあり↓が→と↑うを無限に言い続けてたのが面白かった

 

- Fleuranges-
4.Special Wonderful Smile

てん てん てれてんてんてん てれ てんてんてん てん  てんてれ てんてんてん

ジャスミン!

 

会場大爆笑

 

間違えてSuper Duperが流れたみたいなんですけど、三人とも半笑いくらいで済んで全然動じてなくて凄かった

 

曲が始まったら一瞬でFleurangesの世界になって、歌い終わる頃にはもう忘れてましたね、凄かった


5.旅立ちのコンパス

旅立ちのコンパス、MTWで一番好きな曲です

ふわふわした四人の冒険譚みたいな、優しい絵本みたいな雰囲気があっていいんですよね

多分僕はキノの旅とか読んだらハマるタイプの人間だと思う

聞いてて楽しかったです

 

衣装もパステルなカラーで凄く似合ってました

ちょっちょさんがすらっとしてて、流石あれだけ筋トレやボルダリングしてるだけあるな…って思いましたね


6.オーディナリィ・クローバー

ね、ねこだ…………

みゃおちゃんほんとすき、懐かれたい

空猫珈琲店ってFleurangesと雰囲気が似てていいですよね

フルランジュならではの雰囲気がずっと続いていて、ライブなのにゆったりとした気分になれました

 

-TRICK & TREAT-
7.フシギトラベラー

衣装がめっちゃ良かった、ハロウィンっぽくてかっこいい

ぷっぷかプリンの中のお二人ってキャラに寄せるのが凄く上手くて、見てると茜ちゃんじゃん!麗花ちゃんじゃん!ってなる

いつでも100点満面の笑顔で見てて幸せになるんですよねちゃきさん

ぴらみさんもクールな顔してめちゃめちゃいい声してておっほぉ~ってなります

 

ガニ股になりながら横に動くダンスが面白くてすきでした


8.CAT CROSSING

ね、ね、ねこだ…………………

ちょっとねこ要素が多過ぎて狂いそうです

CAT CROSSINGといえば、振りの中にねこの動きが取り入れられていてとてもキュートなタイミングがあることでも知られるのだ

茜ちゃんなんて素の時点でもうほとんどねこなんだから、CAT CROSSINGお馴染みのあのねこみたいなダンスしちゃったら完全なるねこになっちゃうじゃないのよ~~~😊😊😊

みたいな脳内になってました

 

確かにドラマパートではねこがキーキャラクターになってたし納得

 

「痛みと仲がいいの~」の所のぴらみさんボイスはもう圧巻の一言でした

聞くっていうか浴びるって感覚でした、現地で良かった

 

この後にMCが入り、そのタイミングで水分補給に走りました

なんでトークは半分くらい聞けてなかったりする。😢

 

9.Black★Party

かわいくて楽しい歌で、まさにぱーてぃーです

トリトリの二人に加えてでっけぇ茜ちゃんまで出てきてくれて、三人揃ったらもうぱーてぃーちゃんですね

プロデューサー以外にイタズラしちゃ、ダメなんだぜ🤟✌️←だいぶ違う

 

最後の「そんな夢を見たんだ」で糸が切れたみたいにガクンってなる振りが好きでした

 

ハケるときに二人がでっかい茜ちゃんの手を引いて退場するのがかわいかったです

 

-dans l'obscurité-
10.囚われのTeaTime

ナ ン ス か わ い い

え?え?え?ヤバくないですか?黒髪に戻してるじゃないですか!?黒髪にゴスロリ衣装ってやっっっっっっばいくらいにドストライクなんですけども

細さも相まって似合いすぎて、これ逆に関わらない方がいいタイプの子?って思っちゃったよ???ヒーーーー!!!!

あとあつきさんの髪がもっしゃもしゃでよかった。ロコに合わせて増量したらしいです

この曲って結構重めなんだけども、あつきさんはいつもニコニコしてて良かったです、ロコって歌声がニコニコしてるんですよね

阿部里香さん、かなり明るい髪色してたんですけど、それが真っ黒なゴスロリ衣装に映えてかなりヤバかったです

ゆっけさんのただいまー!は、765の9thライブでの自転車の平田さんを思い出してつい泣きそうになりました、恐らく状況もほとんど一緒だと思われるし

 

お耽美でとてもよかったです

でも歌詞は小さい頃に聞いてたらトラウマになるくらいエグみのあるものなんですよ

お人形でありつつも鬼気迫る歌声に感じ入るものがありました


11.Maria Trap

歌い出した瞬間あれ!?なんだったっけこの曲!?ってなっちゃった

こっこちゃんの癖のある歌い方に慣れちゃってたので、クロノレキシカのかわいい声だと何の曲か分からなかったです

クロノレキシカの曲の世界観(特にドンロプ)と合うところも多くあって、聞いてる間ずっとしっくり来つづけてた

 

スタンドマイクかっこ良かった


12.dans l'obscurité

荒れた 荒れた 大地 大地 枯れた 枯れた 小川 小川

のへんの追いかけながら歌う所が好きです

 

光は闇 のとことかの光の演出が良くて、去年の野外とは違った屋内ならではの良さが感じられましたね

サビの最後に愛を叫ぶところとか、ミリオンライブのバレンタインにぴったりですね!大分依存強そうだけど

 

-chicAAmor-

13.Paradox of LOVE

8thライブを振り返ってみると、一番楽しかった組はチカアモだったなって思います

あなた達は面白すぎる

べいちゃんの手足が長く、フラメンコがまあなんと映えること

すーじーさんはこういう曲を歌うときに顔を作って来るんですけど、今回もその例に漏れず挑発的な表情で踊っててめっちゃ良かったです、そりゃべいも惚れるわ

ダンスが結構扇情的で、衣装も結構セクシーだったのでどきどきしながら見てました


14.Eternal Spiral

ヘーイ!

やよいちゃんと可奈ちゃんが歌うこの曲ですが、歌詞がまあ官能的でして、チカアモが歌うと「ガチ」になっちゃうんじゃ…って思ってたら案の定「ガチ」になりました

とにかくえっちでよかったです

 

それと、まあチョクメとかで知ってたんですけども野村さんが黒めの髪になってたので、曲も相まって艶やかさが増してました

うぅ...人妻…



MC

兵庫からいらした愛美さん、チカアモの三大要素にフラメンコではなく笑いを挙げており、面白すぎが発生...

MCの流れで、すーじーさんがチカアモの皆が大好きって言ってるときのべいちゃんなんですけど、ガッツポーズしたり、昇天したり、ぴょんぴょん跳ねてたりをしていました。僕はゆりりえを応援しています

あと時間ないっつってんのに美さんか野村かが「バイバイラモス!」って言ってべいちゃんが「なにそれ!?」ってなったのめっちゃ笑った

もう30分くらいトークして欲しかった

 

15.深紅のパシオン

会場が真っ赤に染まった中、抜群の歌唱力で会場を沸かしたべいちゃんは圧巻の一言でした

さっきも言ったけどまー手足が長くて、ダンスが格好よくて凄く刺さりました

フラメンコを本職にしてる方メインのパートがあって、その間チカアモは階段に座ってたんですけど、その時もすーじーさんはずっと良い表情をしてましたね、そりゃべいもね、惚れるよね

 

歌もトークも楽しくてめちゃめちゃ良かったです

バイバイラモス!

 

-ストロベリーポップムーン-
16.ABSOLUTE RUN!!!

MTWユニットの大トリはストロベリーポップムーンでした

黄色、赤色、青色の三色に照らされながらせりあがってくる三人が、本物の翼と未来と静香に見えて

f:id:soni3:20220223191421p:plain

今までのMTW11組のパフォーマンスでボルテージが最高潮に盛り上がったステージのトリとして送り出されるのはやっぱりこの三人であって欲しかったし、実際にそうあってくれて嬉しかった

イントロで三人の姿が見えた時点でもうかなり泣いてました

 

うおー!曲だー!と思っていたんですけど、その前に一つ気になることがあってですね

うおー!曲だー!って、あれ、まだせりあがるの?もうよくない?高くない?十分じゃない?高いよ、高い高い高い

ってくらい高い所までせりあがってました、いちぽむの目線の高さ三階席くらいまで行ってない?

 

まちぴょんころの三人を見てると何故かずっと安心できて、盛り上がりつつもほっとできる感覚がありました

勿論今までアイマスライブを積み重ねてきたっていう信頼もあるんだけど、それに加えて全員がソロデビューしている方々ってのもあって、実力を養ってきた声優さんがこうやっていちぽむとして揃ってくれてるってのが嬉しいよね


17.君との明日を願うから

ABSOLUTE RUN!!!が終わり、そのまま君との明日を願うからが流れ始めました

未来が「私、いますーっごく楽しい!」って言ってたのがゲッサンのオマージュもあって凄く良かった、泣いた

ずっと泣いてた

 

ゲッサンミリオンを読んでください、最高の漫画です

 

↓自分語り

 

僕が人生で初めて見たライブは高校の頃に開催された4th三日目のLV、名古屋の映画館で君との明日を願うからを聞きました
そこから4年経って大人になり、東京のライブ会場で君との明日を願うからを聞きました

初めて見たライブで聞いたあの曲を現地で聞くことができて嬉しかったですし、あれからの人生を思い返してめちゃめちゃ泣きました

 

まっさらな 未来を抱きしめた

あの日から眺めたら

いくつの場面 超えてきたかな どう見えるのかな

 

映画館のスクリーン越しに見たあの景色を、あの日、ちゃんと生きて、実際に僕の目で見ることができたことを幸せに思います

 

18.Be proud

三人が階段に座って歌ってるのがこの優しい曲にあってて、暖かくてやさしい気持ちになりました、あとボロボロ泣いた

ってか今の方が泣いてるわ、ブログ書きながら泣いてる

一応曲の度に歌詞調べながら書いてるんだけど、これほんといい歌詞ですね............

ABSOLUTE RUN!!!は仲間と向き合っている歌詞、Be proudは自分の心の中と向き合っている歌詞で、そこの対比に今ぐっと来てます。初めて聞くときに歌詞読んだはずなのに...

へそまがりな心 褒めてあげよう 愛してあげようって歌詞が優しくていいな......

最後に、あなたへ、わたしへ、こころからありがとう って歌詞も良いですね......

 

この曲だったかがちょっと曖昧なんですけど、未来が翼と静香と顔を見合わせながら歌ってる所があって、ありがとうぴょんさん......ってなった

 

-MC-

すーじーさんが話してる時にべいちゃんがずっと幸せそうで良かったです

野村が話してるときはあんなにヘラヘラしてたのに...

 

ここで二度目の水分補給に行きました

全員分聞きたいのは山々だったんですけどね.........死ぬので......


19.恋花

恋花いいですよね...風花の系譜かと思ったらしっかり恋の歌で、歌詞もとても綺麗で

クロノレキシカもチカアモもかなり重たい恋の歌を歌ってるユニットなので、これで浄化されて清らかな愛を育んでもらえれば僕は本望です


20.プリンセス・アラモード

ステージ上の全員で「ほ?」って言ってたのが面白かった

バレンタインのお菓子要素全部ここに集約されてない?

 

21.Happy Darling

コール無し辛すぎ曲その1です

辛すぎたので、届けHappy!とかそわそわしちゃう!のコール部分に合わせてペンラを振りました

応援するよ!のクラップはもう慣れたもんですね

だ~いすきだよ~!のストレートな所がまさにミリオンのバレンタインって感じがしてよかったですね


22.自転車

わああああ!!!自転車だ!!!

さっきゆっけさんの挨拶が自転車っぽいって思ってたら本当に来ちゃったよ

イントロで七回くらいある「ちゃちゃちゃ」のクラップが好きなので、自転車だってわかった瞬間にクラップに切り替えましたね、あれは最速だった自信がある

 

僕はアイドルマスターシャイニーフェスタのグルーヴィーチューンからアイマスに入ったんですけど、そこに収録されている曲がライブで来るとかなり思い出ボムを喰らいますね...

 

自転車と言えば「好きだよ!」「綺麗だよ!」ってデカい声で合法的に伝えられるまあなんとも良い曲ですが、昨今のアレがあるのでクラップで代用しました

👏👏 👏👏

好き  だよ!

 

最後の「好きだーーー!!!」を全員で叫んでくれて、て、照れるぜ...ってなりましたね

どうでもいいですけど個人的には最後の「好きだーーー!!!」に匹敵するくらい「ぎゅっと抱きしめたあああああーーー!!!」が好きです

 

いつか真の自転車も聞きたいです

 

23.成長Chu→LOVER!!

MTW曲とThank you!を除くと二年連続でやった唯一の曲になるのかな?

コンセプトによく合っててさすがやなってなりましたね

 

「もっともっとも~っと、ラブした~い」のとこ全員で言っててうわあ耳が足りない!ってなった

 

-集合-

最後(最後ではない)の曲のために全員集合したタイミング(一個前の集合の時だったかも)で素敵な事を目撃しまして

茜ちゃん役のちゃきさんが、僕の数個前の席の一人に向かって手を振ってたんですね、で、あんま見えなかったんですけどそのファンサされた方の服がオレンジ色で、おそらく茜ちゃんのマイオンリーカジュアルなのかな?を着てらしたと思うんですよ

ひとしきり終わって最後の挨拶の最中でもちゃきさんがその方を指差しながら話してて、僕もうそれ見ただけで嬉しくなっちゃって、実際にファンサ受けてないのに受けたくらい嬉しくなっちゃったんですよ

ってのが言いたかったです

 

あとここで水分補給に行きました

毎回結構がぶ飲みしてるので、今回三回で済んだのはびっくりでした


24.ショコラブル*イブ

18人からの告白、照れるぜ…

やっぱミリオンのバレンタインはショコラブるでいくのね

二日ともMTWパートが終わった後はバレンタインが来ても大丈夫なようにUOに手はかけてました

 

-発表-

ショコラブルの最後の告白全員分実装で会場があんなに盛り上がって嬉しかった

みんな本当にミリシタやってるんだなって...

 

アニメ情報発表!←うおおおおおおおUOボキー

↑って言いながらティザーレベルの動画しか流さないのはだいぶドモグニでした

まあでも周年でアニメの話が何かしら出るのは嬉しかったですよ

 

そして...

↑この画面になった時点で9thLIVEだろうなって思ってたし、何なら武道館だろうなってのも薄々はね....

これはミリオンライブが単純なコンテンツだ みたいなことを言いたいんじゃなくて、今まで続いてきたコンテンツが、絶対にこれからも健康に続いていくだろうっていう信頼があったからこその予定調和でした

ま、普通にめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しいんですけどね!UO三本折りました!

もし現地行けたらあの日109のスクリーン越しに見ていたあの景色が実際に見られるってことですよね...

君との明日を願うからであんなに泣いたのに、恐らくその比にならないくらいの大涙が流れることが予想されます

 

【ENCORE】
25.Harmony 4 You

べいちゃんの首クイクイが若干ぎこちなくてかわいかったです

「未来はこんなに輝いているから」

少ないながらもアニメの発表があり、次のライブも決まり

4thで一度集大成を迎えたミリオンライブが、今度はミリシタを背負って新たに4周年を迎えられ、まだまだ先の未来も迎えられそうな事がとても幸せでなりません

 

最後の挨拶で野村さんがしあわせハッピー!って言って締めてたんですけど、それ聞いてだれらじのこと思い出しちゃって...頼むんで復活してくださいよ

すーじーさんの話聞いてるべいちゃんがずっと楽しそうで良かったね

 

愛美さんが愛を伝えすぎて美さんになったくだりで会場がとんでもなくウケてました

 

26.Thank You!

サンキューだよ(ボソッ)

もー!!!!!←かわいい

 

せーの!

「「「「「サンキュー!」」」」ありがとー!」←ここころあず仕方なくで言っててかわいかったです(ここころあずってこが多すぎるな、国公立高校みたいだ)

 

べいちゃんがすーじーさんとETしてた、と思う。でも相手もしかしたら野村かもしれないんだよな

その前にべいちゃんがその人の腕に抱き着いてて、お、職権乱用か?って思ってたんだけど、べいちゃんが果たしてすーじーさんが困るかもしれない事をするか?って思っちゃって

あとしゃがみこんでべいちゃんを下から見上げてたってのもあったので身長イジリ含めて野村かもしれない。のむべい尊い←昔しーまるもそう言ってたので公式カップリングみたいなもんだ

 

ラクリマ組がハート作ってたのも覚えてます、俺ずっとべいちゃんばっかり見てるな

 

本日公演を盛り上げてくれた、ダンサーの皆さんでーす!
って言っていつものダンサーさんとチカアモダンサーの方々が出てきたんだけど、茜ちゃん人形は出てこなかったです。残念

茜ちゃん人形もありがとうね、擦り切れるまで使おうね

 

よし!大サビだ!俺様はアリーナだぞ!銀テープ来い!全部拾ってやる!!!

って身構えてたんですけどありませんでした、ちくしょう

 

終了後はいつもの社長の一本締めで終わりました。あー良いライブだった

 

総じて

二年ぶり?くらいのミリオンの屋内ライブでしたが、やっぱ屋内屋外どっちも良いなぁ~って思いましたね。毎年一回ずつやって欲しい

 

構成としては2019年の6thLIVESP(2019年!?)に近く、CDシリーズの集大成は基本的にこんな感じで行くのかなと思いましたね、まあシーズンエアーは毎回オンラインライブやってるから当分はなさそうだけど

 

兎にも角にも、君との明日を願うからが聞けて本当に嬉しかったです

ストロベリーポップムーンとしてステージに立つという事だったのである程度予想はできてましたが、別に全然泣きましたね

出来れば武道館でまた聞きたいところですがどうでしょうか

 

大型ライブの現地が今回で9、10回目だったんですけど、それまでアリーナすら引けなかったのが今回A席を引けて、最初ちょっと信じられなかったですね

これで声が出せて銀テープも出ればさらに最高だったのですが......

これはもう今後のライブへの期待として取っておきます

 

アリーナで水分補給出来ないの、一本くらい電話くれよな~ ってカンジでした。まあ関係なく全然行くけど

マジで誰とも関わらずに会場入ってホテル行って会場入ってホテル行っての繰り返しだったけどそれはそれで楽しかったな

去年は民泊だったのでホテルってのも結構久しぶりだったし

 

来年は武道館、アニメ曲とかMS02とか聞きたい曲は山のようにあって、見たいユニットは海のようにあります

行きて~!

 

なんか書き忘れたこととかあったら追記するかも

 

オラオラあっした!(友保隼平)