そにろぐ!

アイマスとか

ずっと待っていたような 10thLIVE Act-3 なんだ

こんにちは、そにぃです

2023年11月4日/5日に西日本総合展示場新館にて開催された、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!
に参加してきました。

ミリアニのネタバレが存分に含まれているので、その辺りを見たくないよという方は、薄目で見るなりしてください。見ては欲しいので...
アニメで既にやった曲の部分は大丈夫のはず...多分。

Act-2ではコロナにかかってしまっていたというのもあって参加が出来なかったので(全ギレ)、久しぶりのリアルライブを楽しみにしながら北九州へと降り立ちました。

個人的に6thのFairy公演ぶりに福岡にやって来たのですが、やっぱり遠いなぁと思いながらの新幹線でした。

新幹線内では読みかけだった「その可能性はすでに考えた」を読み切りました。なんか、こう、全編を通してずっとラスボスと対峙しているようなストーリーの進み方をしていて、西尾維新だけだけど、ミステリ好きの端くれという事もあって頭から最後までかなり入り込みながら読めました。

そうこうしてたら小倉に到着

なんかめちゃくちゃ暑かった...いくらなんでも11月だし、流石に中のシャツは長袖、プラスで一枚くらい羽織ってもいいんじゃね?という感覚でいたのですがそうも言ってられないような気候でした。

南国で見る木!

いろはのいだよ!精肉店

ホテルにチェックインして、ちょっとだけ散策。あつい。
(ちなみに、楽天トラベルでそのホテルを予約したんですけど、『お電話いただければアーリーチェックインが可能です』と記載があったのでこれ幸いと13:30頃でチェックインしたいと連絡したら、「えっと、チェックインは15時からなんですけど..................まあ、大丈夫ですよ。」って渋々返されてしまって、俺、そんなつもりじゃ...となった。ちなみに二泊で8100円+宿泊税で400円。なんていいホテルなんだ...)

お昼はどっからどう見ても個人経営なラーメン屋に飛び込み、福岡名物博多ラーメンを食べました。美味しかった!

スープがどろっとしていて、舌や喉がどんどん滑らかになっていく感じがした。福岡要素接種完了

SUSURU~!

また小倉駅まで舞い戻り、動く床に小はしゃぎしたり映画の半券が大量に入ったネックストラップを着けたりわやわやしていたら現地に到着。暑すぎる。

西日本総合展示場~!俺だ~!総合的に展示してくれ~!

ざわ...ざわ......

展示場という事もあり、展示を見に行きました。

あああああああああああああああ

体育館みたいなところに入ってすぐ右手に、サインの書かれた(描かれた?)パピヨンが置かれており、あそこのあれじゃん...............と、大喝采

 

いる



いっぱいいる!

ある

いる
俺千早のフィギュア取るのに5000円かかってるし、それも店員さんが見かねてギリギリに置いてくれた奴だから、このせりちゃんを取れる気がマジでしない

 

二人いる

建物の前にキッチンカーが出ていたので、売っていたスパドリ風ジュースを飲んでみた。元気が100%回復した。

茜ちゃん人形ステッカーをゲット…
一幕二週目は二回行って二回765ステッカーだったので嬉しさもひとしお

グリ時代に所属していたラウンジ、まな板らぁめん喫茶(今もある)のラウマスから会いませんかという連絡が来たので向かいました。

そこにはなんと、グリ時代に一緒に戦っていた他のラウメンの方々もいらっしゃって、IMC(E)のラッシュボタンの話だったりバトルキャンディという概念の話だったり、「ラウメンの中でも特に走ってらした人居ましたよね、何て方でしたっけ…?」「○○さんって方ですかね?」「ああ!!!!○○さん!!!!!そうだそうだ!!!!」「△△さんは今僕のラウンジに居ますよ」「ああ!!!!△△さん!!!懐かしい!!!」という会話。

最高だったな……………………………………………

まさかグリが終わって5年も経った今になって会えるだなんてと凄く嬉しかったです。また会いたいなぁ。

連番のぽるすさんと合流し、ずずいと入場。なんかぽるすさんが全然入場できてなくてヤバかった。入れてよかった。

会場内ではセブンカウントが流れていました。

個人的に9thライブがAct-3におけるセブンカウントの役割を果たしていたと思っていて、あそこで披露してくれたセブンカウントからここに繋がってきたんだな、と。マジで今からアニメの公演が始まるんだな、とワクワクしながら座っていました。

公演直前、影ナレで源Pの声が聞こえてきました。

ってうわあ!!!!いるじゃん!!!

ステージ脇から源Pがぬっと出てきました。

そのまま注意事項の説明に入ったのですが、いつもに増してスムーズだったな~と感じました。

そのあとミリオンスターズの呼び込みのための煽りもしてくれ、最高。あまりにも盛り上げ上手でした。やっぱ男声の煽りって良いよね...にしても上手すぎる。元々やってた?

ライブ開始を告げる映像が流れ出した。ってこれ、一話のToP!!!!!!!!!!!!!前の音楽だ!!!

9thのライブ前に収録したクラップ→それを使用した一話のクラップ→それを再現したAct-3のクラップで、入れ子構造みたいになってて良かった。

普段👏 👏👏のリズムでやんないから新鮮だった

あと長っ!!全員分出るとなるとこうなるか

映像はというと、OPでも見た、一人一人の目の前に輝く夢の扉 がありました。

舞台が明転し、一曲目、夢の扉が開きます

 

1.Rat A Tat!!!

らったったから始まるライブ、最高だ。

サビ終わりは👏👏 👏👏 👏👏👏👏 でクラップしました。これだけは譲れない。

画面に歌詞がぶわわっと出ていた所で、今回のライブは一味違うな…となった。

「気付かれずに終わらせはしない」という言葉を改めて文字で見て、やっぱりこの部分は10年の思いがこもっている良い歌詞だなあと思った。

ラスサビ前のサビの所は演者の希望通り絶叫させていただきました。でも久しぶりにデカい声を出そうとしたら思ってた半分も出せなかった感じがある。ぐぬぬ


2.ToP!!!!!!!!!!!!!

挨拶が終わり(虫や、このみさんのあのセリフなど)、イントロが流れ出したかと思ったら舞台上は未来と静香の二人だけに。そして映像はあの公園

うわあ!!!!!!!!!!!!!

ど頭の、未来→静香というアニメ完全再現なパート分け、未来の「We can do it now!」で完全に持っていかれました。

「頑張れ!」も言えたし言ってくれたし。嬉しい。

一段高い場所に立ってころあずの手を取るぴょんさんはまさに春日未来で、引き上げた先に今のこのミリオンライブがあるんだと嬉しくなった。

ぴょんさんの後ろを電車ごっこみたいについていくころあずがかわいくてよかった。

静香の歌う「永遠なんて無いから限られた時間本気出せ」がとてもいい。少なくともミリアニ時空では、限られた時間の中で自分が考えるべきことを見い出したおかげで、限られた時間が延びたのですから...

 

3.We Have A Dream(Long Intro Ver.)

茜ちゃんがめっちゃ喋ってる!原作再現!!!

SUNRICH COLORFULで聞いたぶりなので、あの時できなかったコールが出来て嬉し~となった。

「私たちの事見てて欲しい 人数多いけれど」←マジで多いよ!!!

AS目当てでミリオンライブを始めた俺だけど、何年もやってる中でいつの間にか765プロの、MILLIONSTARSの一人一人が大好きになっていて、そして今この曲を聞けているのだと思うと感慨深いね。

 

4.Star Impression(Long Intro Ver.)

映像滅茶苦茶カッコイイ!!!!!!!

Act-1のShorting Starsの時みたいなバチバチに決まった映像がステキだった。

白と青の組み合わせで歌詞がじゃんじゃか出てくる映像なんてさ、最高じゃんよ。

会場のペンラの色も、水色、薄水色、紫、白 で全体的にクールな感じが出ててテンションが跳ねあがりました。応援上映で見損ねたので実際に体感できてとてもよかった(厳密には行ったけど、ほとんど誰も振ってなかった。金曜とはいえ平日夜だったしミッドランドスクエアじゃなくてエアポートだったしでまあ仕方ない)

ぜっきーとこっこちゃんのパフォーマンスもとんでもなく良くって、メロディーが持つ強さに負けないような静かな力強さを感じてチョー良かった。

あと途中でTeam1stの決めポーズもやってて最高だった。あれ事あるごとにやってるから踏襲図(キックアタックプランニング)のそれみたいだなぁって毎回思う。

画像


5.CHANGE!!!!

CHANGE!!!!!!?!(クロエ!!?!みたいな驚き方しちゃった)

ミリアニでやってない曲だったのですが、その時はまあアニメの曲だしなるほどね!!!って感じだった。

ミリシタにもフェス一周目最後の楽曲という事で来てたのもあってかな?と思ってた。

SUNRICH COLORFULの開演前に流れていたので、クラップは即座に対応出来ました。でも多分ライブでは初めて聞いた気がする。コールも出来た。どこで覚えたんだ俺。

3!2!1!の所で、カウントダウンだ!スリーカウントだ!となった。アニマスの意志を精神的に汲んでいる…

ちなみにちょっと泣きました。MILLIONSTARS、2023年にCHANGE!!!!を輝かせてくれてありがとう。

 

6.海風とカスタネット(Long Intro Ver.)

引いては返す波の音と、カモメの声

一瞬、サニー...?と思ったのは内緒。可能性はなくはなかったけどちゃんと海風だった。

砂浜にヤシの木にと、まさにぬるい海風が吹いてきているかのような映像に、

 

身体ぐぅ 夏になる

 

初見じゃ絶対にできない、「胸の中から音がしたんだ~」の所の「イェー!」にしっかり合わせられたので満足。「音がしたんだ~♪」の後に三つカウントして「イェー!」です。覚えて帰ってください。

Ready~? ウン GO!の部分もあります。やや変則。

コールも楽しかったし、カスタネットに合わせてクラップするの夢だったんです...

途中、ステージの上の方でぱたぱたと、いわゆる美少女回転寿司みたいに走っていく振り付けがあって、なんてかわいいんだ...となった。

カスタネットをこっちに見せつけながら叩く振り付けもいいね、ミリシタで見たやつ!


7.Catch my feeling(Long Intro Ver.)

イントロで感じる、TOKYO CITYの夜。好きっす!!

劇場で見た時に丁度映画シティーハンターの予告がやってたんですけど、曲調がそれにピッタリだったなとずっと思ってる。「獠~!」「来るなーーっ!!!」が浮かぶ。

エンジェルハートは全部読んだ(移籍後も)んだけどシティーハンターは読んでないなそういえば。エンジェルハート、元々のファンからすると難しい表情になるみたいなんですけど、個人的には気を抜くと泣いちゃうようないい漫画だと思います。それはそれとして

Team4thの皆が手を繋いでこっちに歩いてくる振り付けがよかった。アイドルで脳内再現してみると、桃子はドヤ顔をしている気がします。かわいいね。

涙も汗も かな らず 意味 ある の言葉の切り具合が好き。ペンラも振り甲斐があるし。

こういう曲の温姫さん、世界観は崩さないのにロコとしてかわいい声のままで歌えてるのが凄い。

連番者のぽるすさんにも、「8話!滅茶苦茶良いですよ!」と言っておきました。

 

8.迷走Mind 

何が起こった!?!?!?!?

ライブで...急に...迷走Mindが...

初星ぶりの迷走Mindに目の前がくらくらしかけましたが、「もう 壊れそう」をコールできました。マジで!?!?

初星のLVでここコールするんだ!?とびっくりした「ラビリンス」もコールできたし。マジで!?!?!?!?

よくよく思い返してみると、9話の函館ライブに真がいる以上そりゃやってる可能性はあるか...

っていうかそれを言うなら1話でASライブやってるじゃん!

そもそも公演名がR@ISE THE DREAMなんだから、あの公演で歌った可能性のある曲なら何でも出るのか

じゃあなんでもありやん!!!!!!!!!!!!!

やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ぽるすさんから「迷走Mindってアニメでやった(流れた)んですか?」と聞かれたんで、震えた声で「やってません!」と言いました。

「やってないんですか!?!?」と驚かれました。ほんとにそう。

 

完全に死角から襲い掛かって来た迷走Mindに、このライブ、物凄いことが起こるぞ...!と心の底からワクワクし始めました。

 

9.arcadia

風は天を翔けてく~

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!

マジで何でもありなんだ!!!!!千早のペンラ持って行っといて良かった!!!

ぴらみさんの「行こう arcadia~~~~~~~~(超美声)」が美しくて伸びやかで、もうガッツポーズものでした。

「さあ願いを願う者たち」から「翔べ」の部分に、MILLIONSTARSへの応援歌要素を感じました。泣いちゃう。

多分ハッチポッチ以来だと思う(違ったらスンマセン{宮迫さん})けど、そこのarcadiaは俺がこーりーの実力をほぼ初めて実感したような場だったので、改めてミリオンスターズのこけら落とし公演の場で聞けたのは感慨深いのもあった。


10.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

A!R!I!S!A!

やったー!アニメの再現だ!応援上映でもデカい声が出たやつです。

この曲選も綿田監督の思し召しだったみたいで、ライブで聞けることに感謝感謝といった感じ

ミリオンスターズ初の@曲でもあるこの曲、MILLION という言葉が入っていることもあり、ミリオンライブにとっても大きめな曲だと思っています。

改めて滅茶苦茶楽しいな亜利沙の曲...またりえしょんにライブに来て欲しいものだが...?

 

11.ハミングバード

あ!!!まずい!!!泣いちゃう!!!!!!過呼吸になっちゃう!!!

【かんたんな説明:そにぃは5thDay1に瑠璃金→ハミングバードを聞いて泣き過ぎて過呼吸になったぞ!】

12話のステージ暗転から繋いだ紬の思いを受け、新たな自分でのパフォーマンスを披露した歌織さんはとても心強く、なんとも素敵でした。

オケマスで久しぶりに聞いた際、「響き始める」の箇所で腕を振っていたのがベリーキュートだったので、振ってくれー!と思っていた。振ってくれた。振ってくれた!!

ラスサビの力強さは過去一かと思うくらいに圧倒的で、マジで5thを思い出した。

最後の小鳥さんポーズも、「芸術品......」と思うような美しさでとても良かった。


12.バトンタッチ

バトンタッチ、大好きです。

『「頑張れ!」 ってきっと 想いをつなぐ言葉 不安も涙も全てを そう かき消してゆく』

って歌詞が大好き。後ろから応援してくれる存在っていうのがとても心強く、バトンを繋いだ後も物語は続いていって、渡した方も受け取った方もどちらも主役なんだなって思う歌詞で好きです。

あとToP!!!!!!!!!!!!!の「頑張れ!」にも通じると思っているので、アニメアイドルマスターミリオンライブの象徴みたいな曲だ...と思った。僕以外にも思っている方が居て嬉しい。

べいちゃんとぽぽちゃんの身長差がとっっっっっっっっっても良い。激カワすぎる......

間奏でバトンを繋いでいる............ありがとうございます本当に.........

アウトロのペンラの振り方は、アニメの客席を真似して、高く上げる→強く一回振る→高く上げる→強く一回振る でいきました。なんか気持ち良かったです。


13.Sentimental Venus

どわあ!!!SV!!!

そして阿部里果さんが10年目にして初のSV歌唱です......ついに!!!!!

こけら落とし公演再現ってこともあるし、あれやるんか...?とマジでちょっとだけ身構えた。Y㌧もいたし。

サビで一瞬スクリーンが暗転したのを見て、「えっこれやってもおかしくないのか...!?」となった。

けど流石に阿部里果さんの初回披露だし無いかな...流石にね!

阿部里果さんのSV、色々感情が湧き上がったけどまずとっても可愛かった。瑞希の声ってかわいいんだよね。

 

14.SMOKY THRILL

SMOKY THRILLを!?!?!?!?いちぽむで!?!?!?!?

縦のウェーブだから本当に押し寄せている感じがして良かったし、間奏のスネアの音もすっげ~気持ち良かった。

汗ばむ砂丘~って14歳に歌わせるの!?亜美13歳だった!律子何考えてんのよ!

夜更かしの猫惑わす の時のぴょんさんがホンモノのねこみたいで可愛かったな~

ツバッティーの「あん!」がホンキだ...どこがホンキかって言ったら...声帯?

『美希が歌いたかった曲を翼が歌っている』って聞いて、それマジ!?!?となった。

 

15.ALRIGHT*

ぽるすさん「うおーーーーーーーっ!!!!!」

俺「!?!?!?!?」

南ちゃん「いえーーーーーーーっ!!!!!」

俺「ウワーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!」

南ちゃんにスポットライトが当たった瞬間にALRIGHT*って気づいたらしいです。凄い。

ALRIGHT*と気づいたからには、「READY SET GO!! 行きたいトコ行ってみようよ」「みなみ!」

「READY BOY GIRL? やりたいコトやってみようよ」「ちょっちょ!」

をちょっとだけやってみた。周りからあんまり聞こえなかったからどうかな...?と思ったらTLに数人いたからよかった。

う~う~(美声)もやれたし楽しかった。俺は声が綺麗。ってかここやっていいんだ。

話は戻るけど紬の「いえーーーーーーーっ!!!!!」って良すぎる。叫んだにせよ叫んでないにせよ、自分がどうにか変わらなければいけない、自身を持たなければいけない状況になった上で、吹っ切れて結果を出したという尊さ......家を無くしてぐるぐるしていた面白美少女とは思えない。あとぐるぐるしてる背景に金魚が出てくる古典的なシーンも大好き。改めてミリアニっていいアニメだ。


16.READY!!

源さんのMCが良い感じに進み(源さんのMC、話が無駄なく的確に進むのがいい)

「未来、行ってこい!」

「はい!プロデューサーさん! Are You READY?」

あぎゃーーーー!!!!!

スクリーン上にはパピヨンマークが...

9話!9話です!!!AMCGエンジェルとミリオンのパピヨンが交わり、背中を預け合ったあの9話のREADY!!のように、こけら落とし公演であるこのライブでは、パピヨンが燦然と輝いていました。

劇場で第三幕を見た時はここでもうボロ泣きした。9話の最後だから全体的に言うと序盤なのに。

「ALREADY!! WE’RE ALL LADY!! 踊り踊ろう」の部分にこんなにも強い感情が生まれるんだ...ただでさえ素晴らしい曲の輝きが、ミリアニのおかげでまた増えたのだなと感涙。びえーっ!

 

17.マリオネットの心

READYが終わって暗転しているステージには、人が三人居て、その三人がDAISUKEみたいなポーズを取っていることは分かりました。なんかこのポーズ見たことあるんだよな...えーっと...

(ピアノの音)

おっ、そうそうマリオネットの心心!そうだよそれそれ!(茜ちゃん)

もうここまで来たら何が来ても驚かなえこれマリオネットの心じゃん

 

え!?!?!?!?!!?

え!?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

美希のペンラ持って来てて良かった~!!!!!

しかもステージ上の方々をよく見ると、ぴらみさんにまちたぅ(いつまで去年のハロウィン回に脳が焼かれているんだ)は確認できてあと一人がよく見えなかったのですが、二文字だったので愛美さんでした。

えっ、LTP06じゃん

85!?!?だしカチッとしたパンツスタイルだしSIXで6でロックだし麗花さんの服装が好きすぎるし。マジで好きだ...

デカイ文字で言いますね?

LTP06メンバーをありがとうございます
「ジュリアちゃんって、エッチだよね!」みたいな事を麗花さんが言ってた気がするドラマパートが大好きなんですよ。ミリオンライブでの美希が所属する初めての歌唱ユニット。このメンバーでのマリオネットを聞けたのは本当にデカい意味を持ちます。

よかった...ここでまた星井美希エモエモあいうえお作文が入ったらでっかい忘れ物が一個増える所だった。

夢だった「マリオ!ネッ!ト!」を言えたのも幸せです。ハッチポッチの頃は多分分かってなかった気がする。

美希が歌いたかった曲と、美希が歌った曲を歌った翼。ミリアニでもついぞ師弟関係みたいなのにはあんまりなれてなかったのですが、やっぱりキテるんだな......

応援上映、「みきつばキテる!」「キテねーの!」の掛け合いがあったの良かった。その二人がかなり遠い席だったので多分グルーヴを感じて言ったやつだったと思う。

 

18.瑠璃色金魚と花菖蒲

うおー瑠璃金!

「いえーーーーーーーっ!!!!!」後の紬の瑠璃金はとても効きます

「届かないのーーーーっ!!!」が大好きで、5thで泣き過ぎた瞬間がまた頭によぎった。 

アニメでプロジェクションマッピングされていた金魚に、立ち上る水流のようなオーラまで再現されていてとてもよかった。

 

19.my song

my song!?!?!?!?

10周年で my song !?!?!?!? 

ちょっとヤバイですよこれ、10周年でmy songを歌うという事、765プロにしか出来ない事だ。

流石に22人(そして39人)全員で出る事はできないとはいえ、個人的にはこーりーもいたことがとても良かった。最初の37人だけでなく、ミリシタからの二人も加えて10周年なんだという所を感じられて嬉しかったな。俺は皆が大好きなので。

実は俺はここ数ヶ月情緒が死んでて、あんまり泣く事に期待してなかったんだけどもめっちゃ泣いちゃった。

この曲を聞いて改めて、ミリオンライブ、10周年おめでとう。と思った。

あと伊織のペンラ持って来てて良かった。SMOKY THRILLでもそう思った。

 

20.トワラー

ギター持ってる!

なんて良い曲なんだ...

作中でもフェスで初披露したのも納得の...フェスで初披露!?強気だ!

可奈ちゃんのあのおもしろダンスも再現するかなと思ってたけど流石にしてなかった。でもステージを広く使っていた気がする。

ミリアニでもここで聞いてても暖かい気持ちになったなぁ。らるりら~

落ちサビが特に好き、「繋げる」をモットーにしたアニメ曲ですが、サビでこうやって押し出してくれるのがステキでいいな。

Team7thのドラマCDがめっちゃ面白かったので聞いてください。最初の可奈ちゃんがめっちゃ可愛いので。可奈可奈~♪


21.REFRAIN REL@TION

こう、イントロからゾクゾクする曲っていうか、聞いた瞬間にあっこれは名曲だなって曲が生まれた...と劇場で思った曲です

本音を言うと一番最後に来て欲しかった(ラスサビで金テープパーン!を見たかったので)けど、なんにせよ最後の曲で聞けたのはありがたい。

「百万回だってリフレインしてく」「未来を何度だって始めよう ここ から」とか、@が付くのも納得の一曲です。

サビの所で円陣組んでエイエイオーの振りを一緒にやれてよかった。あの振りが入ってると、ミリアニで新たな輝きを見つけたミリオンスターズの曲だなって思えるので。

ラスサビでの語りののち、このライブにいる全員がぞろぞろと出てくるのがとても嬉しかった。やっぱりこの再現良い...ちっちゃい子になってちょっちょさんとハイタッチしたい。

 

【ENCORE】

シャル・ウィー・ダンス?実装だ!俺はシャル・ウィー・ダンス?が大好きなんです!

詳しくは9thの感想ブログを見てください。

ドラゴンの新カードも実装されたぞ!すばちゃんかわいすぎる...あとあずささんのパジャマこれダメじゃない!?ドエロじゃない???

ぽるすさんがBDの描き下ろしイラストがムビマスの構図なことにすぐ気づいたの凄かったです

酒ガチャの小鳥さんの銘柄、「幸」だ...

9thBDが出る。嬉しいね......


22.Thank You!(Long Intro Ver.)

聞き覚えのあるイントロだ、なんだっけ?と思っていたら、Tnank You!でした。

えーっ!?となると最後何やるんだ!?

こんなにちゃんとThank You!を歌ってるのを見たのはAct-1の最初ぶりだ。

10周年に到達して改めて「皆で作ったの 遅くまで残って 手作りのぶどーかん」に新しい意味が吹き込まれたのがいいよね...

ありがとうを伝え合えられるこの曲が大好きです。


23.M@STERPIECE

わーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!

ミリオンスターズのマスピを聞けた!!!

途中のバックダンサーの振り付けでまた泣いちゃった。上で手フリフリ下で手フリフリのあのダンス、やっぱこれだね。

今までの家庭用だとマスピはイントロカットでダンスから始まっていたのですが、ミリシタではムビマスをほとんど再現してくれていてとても嬉しかった。ミリアニ放映前日だかのムビマス生配信でも泣いた。凄いよこの曲。

ミリオンライブが、ついにここに到達したんだ。

ミリオンライブのライブで、ラスサビのM@STERPIECE で✌️を掲げられた事を誇りに思う。

 

退場の時にJUNGOコールが起こってた。一回収まったかと思ったらまた遠くから湧き上がってて良かった。再現からAS曲から何から見せて貰ったらそりゃね、起こるよね。

ぽるすさんと別れてホテルへ帰宅。の前に一人飲みをしてみた。

地元民密着みたいな居酒屋に入って、二杯だけ飲んだ。これ楽し過ぎるな...

シュッ

早めに帰れたので原っぱ通信を見ようとしました。なんかやってなかったんですけど!

 

起床、ミリアニ5話を実況しながら見た。昨日のセトリ見ながら話したり、今日何やるんだろう...ってなりながら11時くらいまでホテルまでいたはず。

昼は会場前に出ている屋台のチャーハンにしようかなと思ってとりあえず現地へ

 

到着と同時に並んでいたら、列が1/3くらい進んでいたところでチャーハン売り切れでーす!って言われた。一瞬で列が無くなった。

せんべい買おうかなって思ったけどまあいいか...

昼飯が無くなったので急いで小倉駅内のセブンに駆け込んで地鶏のサンドイッチを買った。朝飯ちゃんと食べたのでこれで足りたや。

 

知り合いと会って昨日の感想とかを話している中で、金テープが余ったんだけどいる?と言われたので、いる!!!と言いました。

結果的に今日もテープは届かなかったので、これは本当にありがたかったです。大感謝。

Act-2に行けなかったことが改めて悔やまれる(全ギレ)

お話とても楽しかったです。またお会いしましょう!

ペットボトルをポケットに入れっぱだったから、太ももが太ぇ奴なのか...!?になっちゃった

ぽるすさんと合流し、会場近くで大喜利の知り合いとお会いしました。

大喜利会や大会でお会いした方だったり、動画で見ていた方と改めてライブ会場で会うの、とても不思議な感じだ。ミリオンライブの、絆...

昨日は急いでたりあわあわしていたので撮れなかったのですが、今日はなんとか白組のフラスタだけは撮りました。

 

昨日に引き続き源さんの前説です。盛り上がりますよコイツは...

今後も出てきて欲しいのですが...お願いですから。

時間があったので昨日の感想を話していたり、原っぱ通信が配信されなかったことに対して勝手に謝罪をしていたりしていました。声優の盾というか声優のにおうだちというか...

昨日と同じ映像に、ちゃんと同じようにワクワクしました。ちなみにこのタイミングでペンライトが全然付かない事に気づいたので、まだ間に合う!という事で急いで交換しました。昨日のペンラから変えたから電池は生きてるのに...いい加減一新した方がいいのかしら。

 

1.Rat A Tat!!!

そして一曲目

二日目もRat A Tat!!!から開始です。

昨日で声出しが出来たので、叫ぶ所でちゃんと叫べました。これこれ~!

あと昨日より席が近づいたので、改めて映像だったり声優の方々をよく見ることができた。目にいい。

 

2.ロケットスター☆

最初の挨拶でまぁたんが「ロケットスタートを!」って言ってたので確定しました。

ロケットスター☆スタートのライブ(ややこしい)、最高だろこんなもん......

Act-2で泣き空、のち をやったのはこの為だったのか!と劇場で思った。もしかしてロケット団も...?と思ったけど今日はのりさんしかいないんだった。

アニメでホンキになった翼のロケットスター☆をついにライブで見られて良かった。全身で楽しんだし、あのめっちゃいいカメラワークも脳内で再現していた。

あと「翼ー!!!」を初めて現地でできた。

 

3.We Have A Dream(Long Intro Ver.)

5話放送直後のWHADなので、大体5、6時間に見たソレが今目の前で起こっていました。

日曜日!(日曜日) な一曲でした。


4.Star Impression(Long Intro Ver.)

今日はこっこちゃんのエンジンがかなりかかっていてさらに良かった。昨日は静かなかっこよさを、今日は熱いかっこよさがあるStar Impressionをしようとしていたらしいです。納得の力強さ。

サビの「響かせて ※ どこまでも」の※の部分でペンラを振り上げるのが楽しい。Decidedの「向かってゆこう ※ それぞれの道」みたいな感じで。

 

5.CHANGE!!!!

MCでちゃきさんが言ってらしたけど「イベント・グラビア・CM TVでSHOW TIME♪」の歌詞に合わせて、ミリアニで元々茜ちゃんねるなどのメディア露出をしている茜ちゃんがこの曲を歌っているのがいいですね。
アニメだったらカメラにめっちゃアピールしているシーンが見えた。チャンネルは取り上げられちゃったけど...


6.my song

メンバーチェンジするかと思ったらそのままだった。

MCで、my songは曲に思いを乗せることが得意なメンバーに歌わせた という話を聞きました。なるほど...

個人的に、かっく(野村さん)が歌う時の思いの乗せ方が好きなので、そのメンバーに入っていて嬉しいなと思った。

けーしゃまがmy songを歌っているのも本当にいい。アイマス2に桃子が居る可能性があったという事を、俺は知っている。


7.海風とカスタネット(Long Intro Ver.)

昨日よりも席が近かったので、かわいいパタパタダンスがさらに良く見られて良かった。

あと昨日よりもカスタネットの 👏👏 をやってる割合が増えた気がしててよかった。

MCで「カスタネット、叩いてる~?」みたいに聞かれたんですけど、後ろから叩いてる音が聞こえてびっくりした。いるじゃん!

あとちくわさんが「ホタテ持ってる~?」って言ってて、いやいや流石に居ないやろ~wと思ってたら居たらしいです。マジで!?


8.マリオネットの心

昨日よりも心に余裕は出来ていたので、取り乱すこともなくちゃんと聞けました。

昨日はライブの後半部分だったmy songとマリオネットの心ですが、今回は前半部分に回って来たのでMCでの感想だったり意図だったりをお話しする時間が生まれていて、マリオネットの心はLTP06のメンバーで歌ったんだよ という事を改めて明言していただきました。

もう一つのマリオネット、いや、Marionette もいつか聞きたいものです。

 

9.Catch my feeling(Long Intro Ver.)

これもまた昨日より近くなっていたこともあって、5人のフォーメーションダンスをちゃんと見ることができた。

前半三曲はもうカラオケに来ていたので、実は金曜日の内に歌ってきてた。だからコールもほぼカンペキだったという自負がある。

かっくが言っていたように、いつか夜の電車(できれば帰り)に聞きたい。


10.フェスタ・イルミネーション(Long Intro Ver.)

よっしゃー!ねーしょん!ほ!ほ!

12話のOP終了後、CM明けの一曲目に歌わせる曲としてこれが良かった というこの一曲。

「フェスタの開演!」をここに合わせるためだったのか!とびっくりした。全身ミリオン人間綿田慎也。

楽しかった~!そういえば現地で現地でまつり姫単独のフェスタ・イルミネーションを聞いたことがない気がする。二回も聞いてるのに!調べたらプリンセス・アラモードもだった。

 

11.バトンタッチ

間奏で、ぽぽちゃんからべいちゃんへ、べいちゃんからちょっちょさんへ、そしてちゃきさんへ...とバトンタッチをしていくのをさらに近くで見られたという、現実。

ぽぽちゃんとべいちゃんの身長差が可愛すぎる........................と改めて絶句。

「勇気くれるから」の部分の良さも改めて感じた。改めて超良い曲だこれ...


12.Sentimental Venus

昨日から続投のこの楽曲、昨日はちゃんとラスサビが流れたとはいえ、やっぱりちょっと緊張してはいた。サビでスクリーンが真っ暗になるやつも継続してたし。

落ちサビへ...

Sentimental Venus ため息から こぼれたPrism 受け取るよ
偶然とか 信じないわ 意味ありげな シチュエーション
デーデ―デデン←あ、止まらないか
プツン←あ!!!!!!!!!!!!!!!

と、止まった!!!!!!

止まった!?!?!!?

やりやがった!!!!やりやがった!!!!!!!!!

やりやがった!!!!!!!!!!!!!!

俺は2ndの数ヶ月前にミリオンライブを始めて、ついでに2ch(当時)のスレにもいたのですが、ある日からSVの合唱の話がなんかどわーっと出てくるようになって、あの出来事を知りました。

これ俺大好きなんですよ。起こったトラブルに対して演者の皆さんが即座に対応して、観客もそれに乗っかって歌声を乗せて、ライブでしか出来ないこの一体感を生み出した。あと画角内にミンゴスもいて、りえりーもいた。終了後、UOを焚いて待ち続けていたプロデューサーさん達。あなたたちがこの局面を乗り越えたおかげでミリオンライブの暖かさが続いていると思っています。そして、ミリアニ12話でここの再現があった事がとても嬉しかった。

ライブ中の出来事を再現するとして、この暖かい出来事を持って来てくれたのは素敵だったな

止まった時、三人が顔を見合わせた後に見せた阿部里果さんのいたずらっぽい笑顔、忘れられないくらい綺麗で、眩しかった。

歌えた。あっ思ったよりゆっくりだ!何回か追い越しちゃった!

あの時言えなかった(MCで言えたけど)「迎えに行こう」まで歌えた。嬉しい......


13.SMOKY THRILL

静香の「あん!」も集中して聞いた。なんか恥ずかしがってたような吹っ切れてたみたいな感じでとってもえっちだった。

間奏でまたもウェーブをすることに、ちなみに僕たちは二日連続で静香チームでした。

静香ちゃんの勝ち!(未来だったかも)って言ってたので、あっこれ勝負してたんだ......となった。

俺らはいつの間にそんな重荷を背負う事になっていたんだ...


14.ALRIGHT*

「みなみ!」「ちょっちょ!」が増えてた!

嬉し過ぎて「あべりか!」って言いかけちゃった。失敬失敬。

 

15.READY!!

昨日同様、「Are You READY?」のちのREADY!!です。

やっぱり「ALREADY!! WE’RE ALL LADY!! 踊り踊ろう」の所、好きだ...

 

16.エージェント夜を往く

カンコン カンコン 

え!?エージェント!?!?!?

マジで!?!?!?

暗転中に知らないポーズしてるなぁと思ってたら!

しまった俺MOIW2023でしか経験してないからあんまりコール知らない!

少なくとも「とかしつくして!」があるのは知ってた。「もっと!」もあるんだ

楽し過ぎて誰がどういう表情だったかとかをあんまり覚えてないのが悔しい...

世界観でいうと違うけど、育ちゃんがイーサンの演技で歌ってくれてたら凄く興奮する。


17.Next Life

ウワーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

会場が浅葱色でいっぱいになった。ちょっとこれはね、イントロでマジで震えました。

桃子「あなたの遺伝子が 呼んでる」 

ウワーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

べいちゃんの「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」の部分、頭おかしくなるくらい良かった。大聖堂とかで流れててもおかしくないよこれ。大聖堂で流す曲の投書とかがあるならAct-3 Day2のNext Lifeのべいちゃんの所 って書く。

途中、なんか低音がブワーッ!っと響いてくる所があって、ちょっと西日本総合展示場大好きカモ!ってなった。

 

18.トワラー

らるりら~で手を左右に振るので、ああ、ライブももうすぐ終わるんだなぁって感じる。

nano.RIPEさん、こんな優しくて暖かい楽曲まで作れるのか...と思った。今後も末永くお願いします。


19.Gift Sign

イントロで泣いてしまいました。これ、マジで言ってるんだけど。

イントロが流れだした途端に涙がボロボロ出てきて、タオル(失くした)を引っ張り出した。

俺は父娘の話が凄く好きで(デスストとか無双シリーズとか)、10話の最後の「私に似て、頑固者ですから」でボロボロに泣き散らかした。

思ってたよりアウトロが短かった。なんならアニメより短かったことない?

一瞬スクリーンがめっちゃ光った後のラスサビ。羽根が生えるかと思ったら降ってきてた!餞のなんちゃらの演出を思い出したけど多分関係ない。

これは多分放送後に配信されるやつだと思うので今から楽しみにしている。多分異次元フェスのタイミングだと思う。まさか...?


20.REFRAIN REL@TION

トワラー→gif signからのREFRAIN REL@TIONで、そりゃもう昨日に増して泣けてきた。

エイエイオーの手、やっぱり楽しい。

こうして今日いる22人が揃って全員でラスサビを歌って、そのままアンコール前最後の曲を歌うっていう導線、やっぱり良くできてる。


21.Brand New Theater!

うおーっ!BNT!

こけら落とし公演が終わって、ここから765PRO LIVETHEATERが始まるんだという所で流れる、ミリアニのED曲。

ずっと叩いていた夢の扉をようやく開いて、春香さんの胸に飛び込む未来の一枚絵が好きなのもあって、そこを思い浮かべて泣いた。

4thをもって全ての曲を歌い切ったミリオンスターズが踏み出した新たな一歩として、ライブの最後に披露されたBrand New Theater!

こうして今また、ミリオンスターズの新たな一歩の象徴として歌われているのがとてもよかった。

Brand New Theater!、生まれてくれてありがとう。


【ENCORE】

エンダーエンダーの開催が発表

めっちゃかっけ~!大学生役で美希が二位だったので出る予定なのですが、どうもデスゲームみたいなので久しぶりに美希が死ぬ可能性がある。バスターブレード以来だ。結構最近。

あるくともたまにやってる。ツバッティーをクリアできるかどうかといった話

タワレココラボだ!東京か大阪だった!この野郎!

書店コラボだ!行ってきた!

やってる

ユリッチの栞ゲット

Act-4の出演者発表だ!

いっぱいいる!

これDay1だけの出演者ってぱっと見で理解できなかったや。全員いるのかいないのかとかで?????ってなったら画面が切り替わって

全員いる!!!

全員いる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Act-1.2のパンフレットで「ライブに出る予定がある」と言っていたしゃまは来てくれるだろうと思っていましたが、中々出演しない方々はどうだろうかなと思っていた。

39人。本当に、本当にありがたい。

Kアリーナでやってくれるってのも嬉しい。音響も良いらしいし、光の演出も半端ないらしいので、39人で披露できる曲をどう演出するのかが楽しみです。

22.M@STERPIECE

アンコール一曲目でのM@STERPIECE、世界に平和をもたらす。

終わり際にぴょんさんが泣いていて、ころあずとMachicoが駆け寄って って言うのがまさにMOIW2015で、春日未来がここに辿り着いたんだな...と思った

歴史を重ねていく中で声優さんが泣くことも少なくなってきたけど、やっぱりこのM@STERPIECEはミリオンライブにとってとても大切な曲だし、ぴょんさんにとっても大事な思い出だったと思うから、俺もつられて泣いていました。俺もー!


23.Thank You!

源Pがボロボロに泣きながら出てきていて、それでも僕たちやミリオンスターズにデカイ声をかけてくれて。

あなたがアニメミリオンライブのプロデューサー役で良かった、そう心から思いました。

話が終わったらそのまますっと帰って行ったのは面白かった。

ぴょんさんが最後のお話をしている最中あいみんが袖にはけて行ってて、(あ、何かトラブルでもあったのかな...あらら...)と思っていたところ、美さんがいた場所に椅子が用意され、寺川さんがアコギを抱えて帰ってきました。そっか!!!!今日は!!!

アコギで弾かれたのは5話で披露された未完成のThank You!、ジュリアの伴奏に合わせて最初のパートを歌い...聞きなれたオケが入る。

未完成だったThank You!が、こけら落とし公演で歌われることで完成しました。

M@STERPIECEを越えたミリオンスターズが、Act-3のこけら落とし公演を締めくくる。くぅーっ!やっぱりThank You!で終わる公演なんだよな~!!

オケが流れだしたと思ったら走ってギターを返しに行っていて、負担凄っ!と思った。

各々でわちゃわちゃする時間で、セクシー探偵 このみお姉さんと、アイドル探偵 桃子ちゃんが背中合わせで指を指しているのを見ました。ちょっと!ちょっと!!!このファンサービスは嬉しすぎる。

あと見間違いだったら申し訳ないんだけど、べいちゃんとこっこちゃんが投げキッスをしあってた気がしてるんだけどあれ現実?オタクの見た夢だったらごめんだけど。現実だったらありがとう............

Thank you forとーど(パーン!)、炸裂音界でも屈指の良さを誇る。

最後にデカイ声でありがとうを告げ、Act-4に向けてのエイエイオーを決めた所でAct-3も終了となりました。

連番のぽるすさん、改めてありがとうございました!Act-4でもよろしくお願いします!

会場がぐるぐるしちゃってます!

終演後、駅近くの焼肉屋で打ち上げをしました。

滅茶苦茶美味しかった...肉の美味しさというものに改めて気が付いた店でした。

今回のライブの話だったり過去行ったイベントの話だったり大喜利の話だったりで酒がぐいぐい入っていった。まさかだれ?らじとべい2ndだけじゃなくさちゆりイベにも居ただなんて...

その場でAct-4の申し込みを済ませた。絶対に行くぞ!

打ち上げの最中、隣の卓の方々もなんか似た話をしているな~と思っていて、まあでもそっちはそっちで話してるだろうし各々で盛り上がろうかなと思ってた。
そんな所で向こうが日本シリーズの話を始めたので、ついつい僕も、「そうだ!阪神どうなったんだ!?」ってなった。そこからはもう2×2の4人となり、話も茶苦茶盛り上がり、そのままの勢いで二件目に行きました。(多分ここでタオルを落とした。ちくしょう!)

四人で飲んでいた所、隣の卓にいたお兄さんがこっちの事をチラチラ見ていて、まあそりゃ目立つもんなぁ とか思っていた。
少ししたのち「この服なんて書いてあるの?」みたいに話しかけて来られて、一緒にいたPの方が「これはね、篠宮可憐。すぐそこであったライブに行ってきたの」と返した(凄い)。最終的に隣の卓にいた会社の方々とまた話が盛り上がった。

結局ラストオーダーの時間までずっと喋っていました。(合計4時間ちょい。ライブ超え!?)この一連の流れ、良すぎて夢かと思った。こういうの、私の...憧れ!(桜ふぁさーっ!)

同じ店にいた別のPの一団の方々とも、「横浜で会いましょう!」と言って別れました。

一緒になったPの方がどうも同じ駅で降りるようだったので、ず~~~~~~~~~っと喋りながら移動していた。

打ったらめちゃめちゃ響いてくれる方だったので話が弾みに弾み、担当の話だったり、好きな曲の話だったり、個人的な解釈というか妄想みたいなのを話したり、最後まで楽しいんかい!だった。俺らはBeautiful Believerの分かり手です。
あんまり人とここまで深くアイマスについて話すことが無かったので、話して改めてこんなにミリオンライブが好きな人が居るんだ!と嬉しくなったし、自分自身もこういう解釈を持ってたんだ!って思い返すこともできた。

話が盛り上がった結果、その方が俺のホテルまで話しながら見送ってくれることになり(その方が駅からすぐのホテルに泊まっていたというのに!)、ホテルに着くのがもったいないくらいに語り合った。

絶対にAct-4で会いましょう!と言い合って、別れました。

マジでまたこの四人で飲みましょう!

 

ホテルから出た俺は、ゲオに行ったり

ブックオフの気分で行ったので(なんでだよ)本が全然なくてびっくりした。

寿司を食べたりしました。

うますぎる!!!!!!!!!!!!!

無料サービスの味噌汁、これヤバイ!美味すぎ!!!海老出汁凄!

小倉近辺であるくとの歩数を稼いでいたら新幹線の時間が来ました。あっという間だった。


ホームで新幹線を待っていた所、どうも見覚えのある顔があるなぁと思ったら、昨日ホテルまでずっと喋りながら帰った方が同じ号車を待っていました。こんなすぐに会えるんだ......

挨拶をして、名古屋への新幹線に乗車しました。

 

ずっと待ち望んでいたミリオンライブのアニメ。ぴょんさんも言っていましたが、4thのアニメPVだったり素敵なキセキの映像だったりと焦らされ、ミリオンライブの歴史にアニメ化という文字が記されるかどうか というのはずっと思っていました。

そんな中で生まれたこのアニメは、10年、個人的には8年ちょっと待った甲斐があったアニメだったし、改めてミリオンライブってこんなに面白いんだ!かわいいんだ!大好きなんだ!と思えた作品でした。

担当の星井美希の話をすると、美希は美希なりに、背中で見せるだけじゃなく、美希なりに思ったことを伝えていて。
天才だからこそ、美希だからこそ言えるその言葉があったから、伊吹翼は飛び立てたんだなと。スタマスとはまた違う、先輩である美希の姿を知れたのも良かったです。

好きなアニメはミリオンライブです。と、やっと言えるこの今が大好きで、僕はそのライブに立ち会う事が出来てとても幸せでした。

Act-4では39人がステージに立つという事で、絶対に行くぞ!という気持ちでいっぱいです。マジで体調に気を付けて生活するし、ちゃんと脳も働かせながら、正面から感動できるような体勢も整えられるようにしないといけない。

10周年の集大成に、どんな姿が、輝きが見られるんだろう。

大好きなミリオンライブを、これからも繋いでいきます。

 

それでは、また。