そにろぐ!

アイマスとか

絶対 色褪せない10thLIVE Act-4の思い出引き連れて

こんにちは、そにぃです

2024年2月24日、2月25日に開催された、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!に参加してきました。

10周年イヤーを締めくくるこのライブに参加をさせていただきありがとうございました(なんて早い感謝)

Day0

10thライブは(実質)全通という事で、最後だし目いっぱい楽しんでやるぜ!という思いが溢れて前乗りしました。

三泊分の服をギッチギチに詰め込んだキャリーバッグ。もうワンサイズデカいの買っとけばよかった

横浜のライブという事ではありましたが、行きたい所があったので東京に宿を取りました。というか東京のカプセルホテルしか空いてなかった。

↑初日の昼ごはんです。SUSURU~!

昼頃に到着して予定が18時からだったので、5時間くらい空いていたのをどうしようかと考えていたのですが、予定とは別にもう一つ行ってみたい所があったなと思い、浅草へと繰り出しました。

べい堂

 

エリオ!根島を逃がすな!

ベイブリッジ

・・・・・・旧安田庭園内。なにやら 最近ここで事件があったようで 入口が 封鎖されていたが・・・・・・

滓魂が とーっても 貯まってますでしょう? すごーく・・・・・・殺したのでしょう?

らえ......足を......らえ......

北斎はいなかった。でも並垣を再現してるカップルがいて神だった

ってことでパラノマサイトの聖地巡礼に行ってきました。

浅草~両国間にあった三つしか回れなかったのですが、歩きまくってヘトヘトでした。でもテンションはアゲアゲでした。呪詛珠も貯まり貯まりでした。僕はメインヒロインの葉子さんを生き返らせるんだ.........

そして俺は秋葉原へ......

コトブキヤコラボだ!うおお!

エミリーデカイデカイなのだった

エミリーデカイデカイなのだった

千早おる!

せりちゃんおる!なるほど誕生日が近い子なのね

ざわしほデカイデカイなのだった

ざわしほデカイデカイなのだった

整理券を予約してみたら自分の晩までかなり空いていたので、適当にゲーセンをぶらついていたら最上階になんか最高の場所がありました。

等身大パネルとか激レアなタオルとかあってうれちいな~♪と思っていたらアケマスが

ここにあったんだ!!!!!!!!!!!!!

ありました.........

アイマス自体は9年以上やってきましたが、アケマス自体は初めてでした(公式サイトのFlashでできた体験版はやったことはあります。でも操作が分かんなくて全然ダメダメだった気がする...)

担当は星井美希ですが、伊織も相当好きなので今回は伊織を担当することにしました。よろよろ→

命知らずだなんてまたまた...

ん?

あれ?

 

はちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

やべ......

あぶね~

裏技ですよ!裏技!

アイマス2やらOFAやらでよくやってたレッスン方式の元祖をプレイできてよかった。なんだこのレッスン。

レレオという言葉は知っていたので則りましたが、オーディションではボロ負けでした。途中で帰らないでよ!あとリールでGoodの個所をタッチするやつがリハーサルも含めて1/6しか成功しなかった。前途多難だ。

 

 

また来ます。

時間が来たのでコトブキヤの展示会へと飛び込んでいきました。

やんでる

キャンプだ!

ウェーブだ!

楽しかったぜ...

9thの後に発売されたオフショット的なやつだ。紗代子のダブルピースすき

うさぎだ!!!!!!!!!!!!

全て だ

キュート

マスピだ

美希のカラビナアクキーとランダムチェキを購入。あとアトレでブライト・イグジスタンスのアクスタも買ってました。可憐のも引いたので大月さんにあげました。そういえばのり子のをジャージの顔さんにあげ忘れてた。

これら

買い終わり、エスカレーターで下の階へ

ギチギチだ!

ギッチギチだ!!!エスカレーター降りた直後に溢れんばかりのアイドル達が

歴史だ。一瞬しか見た覚えのないシアターオブバビロン~宇宙の間!

一番隊~六番隊だ

七番隊~八番隊とポスター

10周年記念イラストのラフだ。どれもいいね

モノホンだ

やんでる!!!!しほぽよのやる気のない感じ、通ってしまう......

店舗だ

え~~~~~参加しちゃう~~~!

うさぎだ!!!!!!!!!!!!

 

名残惜しいですが、最後に星井美希を召喚してコトブキヤを後に...

 

昴ちゃんデカいデカいなのだった

昴ちゃんデカいデカいなのだった

コトブキヤを後にし、ついに前乗りの本命の場所へ

こ、ここは...

ここは...?

ソファーだ

ボケルバに来ました!!!


昨年の四月から生大喜利を始め、デビューも東京だったのですが、ライブ以外で中々東京に行く機会がなく、一年近くを経てようやくボケルバへと来ました。

プレイヤー目線

名誉名古屋勢の埼玉さんも居られてやりやすかったですし、せんだいさんともお話できましたし、笑う警報終わりにジャージの顔さんもいらしていただいて、楽しく大喜利が出来ました!ありがとうございます!

「ドキッ!マイケルジャクソンだらけの大運動会」ってお題で、ジャージの顔さんが「徒競走で足が速い人がTHIS IS 1等になった」って回答されてて今日イチウケしていました。

「サンタがやってる居酒屋」みたいなお題で、「チンチロでサイコロを四つ転がして、1・2・2・5 を出すと、『メリークリスマス!』と言って貰える」って回答と、「チンチロで26面サイコロを5つ転がし、S・A・N・T・A を出すと、『Ho-Ho-Ho!』と言って貰える」って回答を出しました。

あと、ヨーロッパ系の方が公園で体側を伸ばすストレッチをしている画像のお題が出た時に、「これが!北欧の!一人柔道じゃい!」って出してウケたのが良かった。

〔【『「"決意"」』】〕をした後に{《≪#寿司#≫》}を頼んだみたいになってるな

兵どもが、夢の跡

ボケルバを後にし、カプセルホテルに飛び込みました。

満喫したかったんですけど流石に体力がゼロだったので、せめてもののドリンクバーののち大浴場に入りました。大浴場、シャンプーが選び放題だったので椿にしました。WELCOME ようこそ 日本へ~←Welcome!?!?

そして爆睡。心配してましたがしっかりと寝られました。今まで敬遠していましたがたまには使ってもいいかも。と思った。

Day1

おはようございま~す

朝カレーが無料だったので食べました。ちゃんと辛いカレーだったので意味のない汗をかいてしまった。

↑二日目の昼ごはんです。SUSURU~!

カプセルホテルをチェックアウトし、現地から数駅の場所で取れたホテルに荷物を預けてKアリーナへと向かいました。

もう年なのか俺がもうダメになっちゃったのか分かんないんですけど30分ってもう一瞬ですね。

横浜駅まで到着したのですが、例に漏れず会場に行くには左右どっちに行けばいいのかが分からなかったので、これまた例に漏れず、缶バッジとかキーホルダーとかを着けてる人に着いて行きました。途中で完全に見失ったのでKアリーナって書いてある看板を見て行きました。←最初からそうしろカス←ごめん言い過ぎた(阪本)←言い過ぎたよねぇ~!?(中谷)

到着!

外でも楽曲が流れていて、気持ちが高まっていきます。昔から聞いていた曲だったけどなんだっけこれ!?と思っていたらカレーパンマンの曲でした。なぜなら歌詞にカレーパンマンって入っているからです。Floodingみたいだった。

個人的にはサンサンたいそうもやってくれたらもっと良かったなと思いましたがまあ満足でした。

 

ここKアリーナじゃなかった。完全に間違えた。

という事でリカバリーしました。

でけ~

39人います。

オタクだ

いっぱいいる

持ってる あと俺が丸見えである

ある

いた!!!!!!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

文字がちゃんと読めるバージョンです(ゆんこんがちょっとだけ見切れちゃってる)

Act-3では声優さんのサインが書かれていたパピヨンの幕に、今回は一人一人のコメントが書き加えられていました。ウワーッ!!!

のむちゃんとちゃきさんのサイン、とても好き。

展示などを見終わり、せっかく名刺も新調したということもあったので、源Pの名刺交換会の方に行かせていただきました。

12:00~14:00で第一部が終了するということで、もしかしたら並んでいる間に列が解消するかもしれないといったタイミングでしたが、無事13:50くらいに交換をし終えることが出来ました。

俺「soniPと申します!よろしくお願いします!」

源P「中村源太と申します、よろしくお願いします(ここはうろおぼえ)」

俺「僕!野球が好きなんで!いつかキャッチボールしましょう!」

源P「はい!ハハハ、そうですね!企画が立ったらやりましょう!」

俺「はい!ありがとうございます!」

って感じでした。あの糸目になる笑顔を目の当たりにし、こちらも幸せな気分になりました。フォーエバー中村源太。

源太列に並んでいる最中、後ろの柱の近くになんか見たことある人がいるなぁという気がしていて、というかこれ多分わかちこPだよな...?となっていましたが、果たして本人だったのか...?結果は...

 

お?

ウワーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!

わかちこPでした。

わかちこPだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

興奮した俺「ミリオンを作ってくれてありがとうございます!」

わかちこP「ええ、もう、応援してくれてありがとうございます」

興奮した俺「もう、ほんと、大好きです(ミリオンが)」

スタッフ「写真撮ります?」

興奮俺「あ、じゃあお願いします!」

ぱしゃ

興奮俺「ありがとうございます!」

わかちこP「今後とも応援お願いします!」

興奮俺「はい!します!」

興奮俺「キャッキャキャッキャ(足早に駆けていき、ツイート)」

 

9thで告白剣さん達がわかちこPと写真を撮影してからというもの、俺も撮りたい!!!!!!!!と思っていたので超嬉しかったし、何よりわかちこPに直接感謝を伝えることができて超超嬉しかった。

Day2でお会いしたなすおさんに「やっと僕達に追いつきましたね...」と言って貰えました。俺はまだまだ高みを目指す。

その後は知り合いの方々が会いに来て下さり、別の知り合い同士がめっちゃ仲良くなって、うわ~良かった~となっていたら大喜利の方々もみえ、俺の周りが麦わら大船団みたいになっていました。本当は全員とお話したかったんですけど、手が回らなくてごめんなさい...また大喜利会なんかで喋りましょう!

ド根性くんがいた

ぽるすさんと合流し入場!

アリーナ後方!!!

これはね、めっちゃいいですよ!!!!!

何故なら!!!Kアリーナって!!!アリーナがそんなに広すぎないから!!!

開演前最後のナンバーはBrand New Theater!でした。

流石に楽しみ過ぎる......といった感じです。

知り合いから白のサイリウムを貰っていたので、協賛企業の白組の時に折りました。やっぱりサイリウムを折る作業はひと味違うね。白組ありがとう!!!!!!!!

テンションアゲアゲな美咲ちゃんから注意事項の連絡があり、高音に圧倒されるなどしました。マイクのボフって音が聞こえた気がしたんだけど安斉さんいたのかな。

始まり告げるオウヴァチュァ~が聞こえ、映像が流れ始めました。ブザーも!

一人一人名前が出つつ、ステージ上にぞろぞろと声優の方々が集まり始めました。

一体全体どんな衣装なのだろうか...と思い、凝視してみると...水色の衣装を着たお団子頭の麗しき女性が居ました。

うわあ!

という事は!

こっこちゃんが!!!

朋花の!!!

衣装を!!

着ている!!!!

好きなので最初に目に入っちゃった笑

それはつまり!!!!

Act-4の衣装は!!!

個人衣装だ!!!!!!!!!!

 

1.Welcome!!

Welcome!!だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うわあああああああああああああ!!!!!!

バンナムフェスぶりだ!!!!!

周年では7年以上来ていないという事で、そりゃもう待ってました!という感じでした。デカい声も出ました。Act-4最初のナンバーはWelcome!!

イントロ~Aメロまでのはい!はい!はい!はい!は、やっぱり感慨深かったです。

ミ!リ!オンが!大好きだ!!!

皆大好きな1!2!3!4!の後のセリフはTeam8thのメンバーが担当しており、ミリアニ先行上映の再現かつ、かおつむが初めてこのパートを言うという事に...

はぁ...良かったなぁ...(しみじみ)

 

2.Legend Girls!!

ちょっとしたMCが挟まり、二曲目

爽やかな始まりを告げるイントロが聞こえたかと思ったらLegend Girls!!でした。Day1では静香がお休みだったため、星梨花、朋花、百合子が歌唱という事になりました。

ここから始まる伝説へLet's join みんなで目撃者になろうの所、プロデューサーに向かって『今から楽しみにしてなよ!』って言ってるようなもんだった。

7thでコールが出来なかった「ちぇちぇっ ちぇちぇっ マイクテストOK?」が出来たのもついに...!って感じだった。

あとやっぱその......もちょもこっこちゃんもみっくもかわいすぎて......

全然写真集とかバンバン買ってる三人なので(ころあずのも買ってる)、好き......となってもいた。

 

3.AIKANE?

ねこだ!!!!!!!!!!!!!

ねこです。

ねこだ........................

プリニャンの衣装、俺が見た中で世界一かわいい衣類です......

大きいお耳にしっぽまで付いていて、ちゃきさん自体も茜ちゃんのポーズを参考にされていたり外ハネを再現していたり、もうね、画面内からひょっこり出てきたみたいな感覚でした。

改めて言語化するためにブクマしてたちゃきさんのツイート見返してたら、やっぱりため息が出るくらい可愛くて見蕩れちゃった......今後も意味もなく着て欲しい。今後茜ちゃん人形と並んだ暁には僕は猫耳回の愛城恋太郎&花園羽々里のようになることでしょう......今もなってるか。

左右で靴下の長さが違うのもデザインとしてまずかわいいし、ちゃきさんが着られているのを見て改めて超キュートだ...............としみじみ。

しっぽがぴょこぴょこ動くのとかもうね、ヤバいよ!

AIKANE?の、(オイオイこれから、いったい何が起こるんだ~い!?)って感じのイントロが大好きでして、今からかなり感覚的な話をするんですけど、イントロでテンションを上げにいく曲って結構上り坂みたいに順々に上がって行くのが多いんですけど、AIKANE?は位置バグを起こしてY座標が画面上端に行っちゃうみたいな上がり方をするイントロなので、一曲目としてとても理想的だなって思いました。カワイかった~


4.FIND YOUR WIND!

爽やかなイントロが流れてきたかと思ったらFIND YOUR WINDでした。

AS目当てでミリオンライブを始めた僕ですが、ミリオンスターズの曲もちゃんと聞くようになったきっかけのような曲がこのFIND YOUR WIND!です。

ミリシタに実装された時、思ってたより踊ってる!となったので、そのダンスが見られて良かった~


5.Only One Second

FYWのアウトロから切れ間無くべいちゃんの声が聞こえて来ました。たった!

ミリオンが誇る歌激ウマアイドルのメドレーが聞けて嬉しかった。

べいちゃんは毎度毎度めっちゃ笑顔で歌っているので聞いててこっちもいい気持ちになるね。

4月にまたライブを見に行くのでそこでも楽しみ。ソノヒが好きなのでソノヒを聞かせてくれ。


6.SUPER SIZE LOVE!!

ここまでのソロ、ぷっプリ(←ずっゼリみたい)とメロスケ組の繋がりがあるって聞いて確かに!となった。その後も今思い返すと結構あった。

1stの生まれたての小鹿みたいな頃と比べて、なんて堂々としたパフォーマンスなんだ...と思った。

おかわりー!!!って言ったのは初めてかもしれない。前回は7thだったので。

ハーフサイズだから半チャーハンだ...となった。


7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

ぽぽちゃん、かわいすぎる......................................................

ちいこいだけじゃなく、ぽぽちゃんのフォルム自体もまるで育ちゃんだったので、見ながらずっとニコニコしていました......

「恋したいじゃな~い」でちょっとセクシーな振りをするのが好きです。

「あ~ ウッ!」とか「ぱぱっぱっやーぱっぱっぱっやーぱぱっぱっぱぱっぱぱや」のコールとかも楽しかった。この曲は実際4thDay1以降披露されていなかったので、割と長いことライブ行ってても初聞きな人いっぱいいたと思う。でも周りから結構聞こえてきたので良かった。


8.ショコラブル*イブ

「大好きだよ!10年間ずっと!!!」で滅茶苦茶に泣いてしまった。今も泣く。

「好きです!これからもずっと、付き合ってください!(うろおぼえ)」も、当たり前だ~!と脳内で叫んだ。

この曲がこんなにも10thライブにピッタリな曲だっただなんて思わなかった。

聞くたびに紗代子がやたら上手いの面白いな~と思っていたのですが、やっぱり今回もやたら上手くてよかったです。

 

9.花びらメモリー

映像めっちゃ良かったですよね!?アルメリア(多分)の花がめっちゃ綺麗だったなって

あと生でアルメリアアルメリアたる部分を見られてよかった。アルメリアの三人とデラシネの紬が別の方向を向いていたり、たまに一緒に踊ったり別々に居たりと、アルメリア分をたっぷり補給出来てよかった。

あと美女回転寿司の部分もあったな~と。これもまた、アルメリア

 

10.スペードのQ

ウワーーーーーーーーーーッ!!!!好きな曲!!!

ステージ上の電飾の使い方が完璧で、モニターとモニターの間に浮かび上がっていたハートが、まるでステージ全体をスクリーンにしているかのようでした。逃げ場がない!

モニターはモニターで、ハートがインスタライブみたいに湧き上がっていて、まさに「重い愛」(MOIW2023の阿部里香さん)でした。

ゆうちゃはこう、凄く似合いますね...、天さんのキリリとした冷たい声もよかった。

あとさ!!!!!!ゆっけさんの!!!!!目の下のやつ!!!!!!!ヤバい!!!!!俺特効だ!!!!

 

♡の形をしたキラキラのやつがついていて、好きです。ゆっけさんの事が。可能だったら、ミリシタでもすばちゃんにも付けられるようにしてほしいのですが...


11.Border LINE→→→♡

僕の人生二度目の現地である6th福岡Day1でBorder LINE→→→♡が披露されたことがあり、そこでマジでちくわさんの事を好きになったことを思い出した。

その時はエレオノーラの衣装を着ていての披露でしたが、今回はチャーミングフラッターを来たちくわさんという事で好きです。

いやマジで滅茶苦茶似合ってる......ヒ~!

チョクメが楽しみすぎる......


12.オレンジの空の下

すーじーさんの着られてる衣装、良い......

唯一無二の柔らかい声もあって、好きだ......となりました。べいちゃんがいぬになったのも頷ける。

これが来るまでは、オレンジの空の下→オレンジ・エピソード→オレンジノキオクの大々橙セトリももしかしたらあるかも…?と思っていました。


13.STEREOPHONIC ISOTONIC

衣装かわい~!

お腹から下の絵の具が取っ散らかってる個所や、くっついてるパレットの再現度が凄かったです。

シュールセンテンスインマイマイのコールも久々に入れられて楽しかった!めっちゃ覚えてたから自信がありました。

早口ゾーンに最後の余韻ダンスにと、STEREOPHONIKC ISOTONICのサビの部分が盛り沢山で楽しかった~!


14.マイペース☆マイウェイ

衣装の再現度がめっちゃ凄かった…

7thぶりのマイペース☆マイウェイを聞けて最高だったし、衣装を着たなーなさんががめっちゃ良かった。チェッカーフラッグの意匠もこらされているのめっちゃいいな......

等身大の自分で走って行こう!って感じがして、凄く好きな曲です。

 

15.おまじない

おまじないだ!!!!!!!!!!!!!!!

開演前に「おまじない聞けたらアツいっすよね~」って言ってたんですけどまさか聞けるとは思ってなかったです。やば.........

手を内から外に向けつつおっとっと となる振り付け(分かりづらくてごめんね)が大好きで、矢吹可奈だなぁ~と同時に木戸衣吹だなぁ~ともなりました。

これは俺の世界すぎるんですけど、M-12022決勝で男性ブランコの音符運びを見てからというもの、おまじないを聞くと浦井さんと平井さんを思い出してしまうのです。

約束だよ!!!!!!!!!!!!!!!

ぐわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

16.旅立ちのコンパス

フルメンバーだ!!!!でんちゃんのフルランジュ衣装も見ることができ、ありゃ~となった。

「旅立ちのコンパス 教えて夢の現在地 次はどこへ行きましょう? 未来という無限の地平線」が、マジで今10周年を迎えたミリオンライブの話じゃん......となった。

10周年のAct-4に到達したミリオンスターズは、この先どこに行くのだろうか、未来は無限に広がっているなぁ...と思い、しっかりと泣いてしまった。

ASですらやったことのない、11thという未知の世界へと飛び込んでいく彼女達はまさに冒険をしているなと思います。いつまでも見届けます。合言葉は Have a nice trip 


17.Harmony 4 You

え!?もう終わりがけ!?!?!?って思ったりもした。中盤で挟まれる全体曲、贅沢過ぎる!!!!!!

未来はこんなに輝いているから!が今になって効いてきた。ライブ中は大量の供給にいっぱいいっぱいでしたが、改めて思い返すとここでめっちゃ泣く。

間奏がめっちゃ好きだし、ラスサビも大好きです。これでラストかぁ~...!あ!まだ続く!って感じがあって。

「ここは 最高のTheater~↑」って上がって行く所も本当に好き。ステージの上に掲げられている[765PRO LIVE THE@TER]の看板に向かって叫びました。ここが『MILLION THE@TER』なんだと感じて、胸がいっぱいになりました。

初めてコールができて嬉しかった。コロナ渦でコールも出来ない中作られた(と思う)曲ですが、こんなにもコーレス満載に作り上げてくれていて、当時滅茶苦茶嬉しかったのを覚えています。Act-2前にコロナにかかってしまい、もしかしたらH4Yのコールは出来ないんじゃないかと思っていましたが、今ここで『最高のTheater』と言えた事が何よりです。


18.CHEER UP! HEARTS UP!

この曲は俺自身が好きというのもありますが、僕の友人も滅茶苦茶好きで、その話もずっと聞いていたのでしっかりと自慢してきました。

Cメロでちゃんとクラップをしてくれた人、ナカーマ。

ついに生で「始まり告げる~ オウヴァチュァ~」を聞くことができてよかった。普段の感想ブログのやつはこれの事言ってるんですよ。

個人的に、背中を押してくれる曲、頑張ってる人に向けた曲っていうのに中々正面から向き合えない時期があったりもしましたが、今僕は戦いの場に出だしたりもしているので、この日浴びた応援を糧に頑張りたいなぁと思っています。

 

19.夢見がちBride

大谷翔平ってAct-4でこの曲を聞いて結婚を決めたらしいです。

DGで聞いた試しがあったので、入りのイェーイにちゃんと対応できました。一番~二番の間奏が短いのが新鮮でいいし、もっと結婚について話したい!感もあってかわいい。

かわいいんですよこの曲...「おかえりのハグ おやすみのキス 何年たっても忘れちゃヤダよ」の所が特に好きです。結婚。

奈緒がずっと関西弁だった!ちょっと面白かったけど等身大だなって思えてよかったかもだし、なにより髪を下ろしたY㌧が可愛すぎてマジでヤバかった。ヤバイやで!


20.絵羽模様

俺って絵羽模様が大好きなんですが、好きすぎてソロ曲だってことを忘れていまして、「虹のよう さあ 色づいてゆこう」が聞こえてきた時、(エミリーいる!ソロだ!どうして!?!?)と思った。

映像もめっちゃ綺麗で可憐だったのは覚えてる。

ゆうちゃの和ドレスかわいすぎ!!!ゆうちゃは毎回衣装の動画を上げてくれるのがありがたい。

9thでは歌詞が綺麗すぎて泣いてしまったのですが今回はなんとか耐えて見届けることができました。可能なら、また二番のサビを聞きたいです。


21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

どうすりゃいいんだ...でおなじみのこのナンバー

ありゃ~、でんちゃん、この衣装めっちゃ似合ってるねぇ~ と思いながらニコニコしていました。

カントリーガール!って感じがしたし、麦わら帽子もちょこんと乗ってて可愛かったです。

ずっとこれからも、どうぞヨロシクね!とじんわりとした温かさを感じながらそう思いました。


22.アニマル☆ステイション!

うわあ!!!アニステじゃん!!!

これずっとやりたかったんですよ!!!まあ見てなって!7thで大自然の中動物になったことのある俺ならイケるイケる!(ファラ・エルステッド

改めてぽぽちゃんの可愛さに脳が焼き尽くされ、動物が解放されてしまいました............................................................

ライオンだ!いぬだ!ねこだ!ペンギンだ!ぞうだ!!!

め、滅茶苦茶楽しかった..................................................................

 

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

この連続二曲、めっっっっっっっっちゃ楽しかった............

「どうぶつの皆!いっしょに探検するぞー!」って言われたときは、BABA is YOUで言う所の、PRODUCER is ANIMAL を作った後、ANIMAL is EXPLORATIONを作ったみたいになってる!いいえ、なっていません!そうですか!と、変なテンションに...

ヘイヘイホー!ハイシドウドウ!ゲロゲログワ!

同時期にレイレイホー!のコールがある曲も出たので、一瞬えっと...どっちだ...?となっちゃった。これは麗花さんの造語。

楽しい!楽しい!楽しい!!!って気持ちが昂りまくってました。

 

24.流星群

長めの暗転の最中、アンプに接続する音が聞こえた気がした。

ギター!!!!キター!!!!!

ジャ~ン!とギターをかき鳴らし、会場は大騒ぎ...

そして流星群です。流星群です!!!ウオーッ!!!

MOIW2014でミリオンライブの名を知らしめたこの一曲を、10周年という節目に聞けて嬉しかった。真っ赤に染まる会場も好きで、6thで聞いた時の赤い会場が綺麗でアツかった。大好きな曲です。

最後の粘り、大好きです。俺もカラオケで毎回真似してるんですよ。

愛美さん、最後の粘りをKアリーナを使用できる時間ギリギリまで伸ばし続けようとしていたらしい。凄すぎる.......................................................................................................................................

 

25.昏き星、遠い月

え!?!?!?!?!?!?

立って見る昏き星、遠い月なんて5thぶり!!!

滅茶苦茶ビックリした…………

まさかまた見られるとは思いませんでした。どうして俺たちを殺そうとするんだ!

展示会で見たあの衣装がまた目の前にある!!!え、この状況、ちょっと、自分でも意味が分からないんですけど、なんか、えっちかも...

ギザナツカシス

私の世界(僕の世界は)赫く染まった で赤に変えました。ちゃんと参加するタイプ。

あと赫く染まった でちくわさんの綺麗なお目目を映し出してくれたかと思ったら赤いカラコンつけてた!赫く染まった!!!

野村が剣を抜いたとき、(おっ靴べら!)と思ったのと、元々もっと長かったけど野村のサイズにまで縮めたエピソードを思い出しました。またBDで見るのを楽しみにしています。


26.dans l'obscurité

クロノレキシカの完全体がついに揃いました。

みっくかわいい!!!!!ぎゃあ!!!!

途中で詠唱も入り、クロノレキシカが、覚醒めました…………

百合子が揃った事で、改めてなんて耽美でお洒落で熱く、そして爛れたユニットなんだ………と思い直しました。

このお耽美な衣装、いつになっても好きが溢れだしてしまう…ゆっけさん……


27.きまぐれユモレスク

ぎゃあ!!!!もちょが!!!!!!!!かわいすぎる!!!!!!!!!

いやちょっとこの衣装さ、かわいすぎるって!!!!破壊力!!!もちょ!!!うわあ!!!!!麻倉ももさん、ヤバいです!!ギャヒ!!

最後5秒くらいヤバくなかったですか?最後5秒がヤバかったという事実だけを覚えていて、具体的にどうヤバかったのかは記憶にないです。何故ならば、可愛さに、脳を焼かれたので………………


28.ローリング△さんかく

作れた!!!!

5thでも一応作った思い出はあるのですが、アリーナで作ったのは初です。

ダンスもかわい~んですよね。

一回△を作ると、曲中はペンラを振るというよりペンラを押し出すって感じの動かし方になって、これってこの曲でしか味わえないよなぁと思った。

俺この曲は小さい子に絶対流行ると思っているので、何とかして保育園幼稚園で流して欲しいな~と思っています。


29.ライアー・ルージュ

すっげー久しぶりだ……

確か照明は真っ赤に染まってたはず。

天さんの衣装、白地に黒薔薇という可憐かつ癖に刺さる所もある衣装で、ずっと見てられました。

改めて思ったけど、天さんって滅茶苦茶歌が上手い...

ちょっとだけ記憶が曖昧なのですが、たしか間奏でセクシーなダンスをされていたはずで、9thのParple Skyでも思ったのですが、セクシーなダンスを踊らせると天さんの右に出る人はいないなとも思った。やってなかったらごめんなさい。やってなかったら無からセクシーを感じ取ってる狂人になってしまう。


30.透明なプロローグ

ウインク!!!あれ!?!?しない!?!?!?しないの!?!?あ!!!最後にした!!!!ウインクを!!!!!!!!!ウインクだ!!!!!ぎゃーっ!!!!!!!

伊藤美来さん、あなたはかわいすぎます…

俺は例に漏れずウインクに弱い。

1stの映像から今までを見ていても、あの頃からダンスは申し分なく、更に増したパフォーマンス力の素晴らしさを浴びられ、ウインクも浴び、浄化されました。じゅわわわ…

 

31.Super Lover

今宵は満月だ!!!え、マジで満月!?

💥パリン 👉パチン の所をマネするの、毎回楽しみにしている。

👏👏👏👏👏

髪を下ろしたY㌧があまりにも美しく、はわわわわ………とお口を開けてしまいました…

横山奈緒さん、SHSで髪を下ろしていただきありがとうございます。(渡部優衣さん、横山奈緒さんの髪型を真似していただいてありがとうございます。の方が正しい。)


32.矛盾の月

うおー!揃った!

8thで参加できなかったこっこちゃんも含めた花咲夜です。泣いてしまう…

あと矛盾の月のCメロ、途中でべい野村~って聞こえる所ない?俺それが気になって気になって...

ラスサビ前の「恋は」「恋は」の個所が好きです。一度、矛盾に揺れながらそっと呟いたあと、それでも。ともう一度言う感じがね。良い~!

あとこっこちゃんが大着替えしてて大変そうだった。ありがたい限りです。


33.カワラナイモノ

「いくつも時をかさねて 自分らしい足取りで 今ここに立っていられるのは きっとみんなのおかげだよ」

すみません、大号泣です。歌詞を見直し、今また大号泣をしています。

「大人になっても一緒にいれますように」

を聞いたとき、そうか、ミリオンライブはまだ10歳なんだ…と思った。俺はまだまだ一緒に居るから。

卒業ソングだからそう感じてるってだけで申し訳が立たないんですけど、まっすぐに通づるものもあるなと感じました。僕が初めて泣いたアイマス曲は多分まっすぐ。

あと、音源を聞くたびに紗代子がめっちゃ上手いの面白いな~となっていたので生で聞けて良かった。

永遠だよ で終わるのもいい。叶うかどうか分からない、それでも、願いながら曲が終わるのが、良い。


34.カンパリーナ♡

わあ!!!もう大人になってる!!!!

大人になっても一緒にいれますように って言った矢先に大人になってナイトプール行ってる!!!一緒にいるじゃん!!!

永遠だ......

すみません、大号泣です........................

ほぼ最初期に歌われたカワラナイモノ→10周年イヤーに生まれたカンパリーナ♡

の繋ぎは、今までミリオンライブが長く続いてきた歴史そのものだなって思ったし、カワラナイモノを歌っていた卒業間近のあの子達の10年後でもあるなって思い、爆泣きしました。Day1のセトリの中でもここの流れが一番好きです。

サビは「カン」「パリー」「ナ」 って区切りながら歌っているので、そこに合わせてペンライトを小気味よく振るのが楽しくて楽しくて...

この良さをすぐ伝えたくて、ぽるすさんにも鼻息荒くしながら話しかけちゃいました。


35.クルリウタ

続いては、この曲です!

エンエンクルリ~エンクルリ~ 

ひいっ...!

でもねこではあったので怖さの緩和はされていた。他の四人は割とドレス寄りの衣装を着ていたので際立ってカワイかった。

こーりーがかなり殺気立ってる感じがあって良かった。

ねこの周りを美女四人がくるくると回っているのも良かった

最後きゅってするところがいい。

映像もめっちゃ怖かった。大量にブラーがかかっていて、化け物の視界をジャックしたときみたいな感覚になった。というかちょっと酔いかけた。

所々でねこが出て来ないと耐えられなかったかも


36.赤い世界が消える頃

続いてる!怖い!

怖い!と思いきや、映像は音楽室で椅子やら楽器やらがふわふわ浮かんでたり肖像画の目が光ってたりするだけだったのでちょっと面白かった。

ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさいぃぃ!!!の所、聞きたかったりした。もし来たら気持ち悪いスマイルをしてしまったと思う。

振り向かないで→美女が振り向いとるわ!ガハハ!のノリ、好きです。なんかちょっと違う気がするけどこのノリどっかで見た覚えがあるんだよな。

 

37.DIAMOND JOKER

DJ!?!?!?!?!?

まさか来ると思ってなかったので驚きでした。めっちゃ楽しかった.........

REDALiCEさんが一昨年の生配信でDJを流してて、配信で見ても楽しかったんだから現地だったらもっと楽しいんだろうなぁと思っていたら案の定めっちゃ楽しかったです。

俺はサビ前にブレイクみたいなのが入る曲が好きです。

 

38.電波感傷

わにだ!!!!!!緑振ってる人がちょっといて良かった!

DGで聞いていたので俺は皆さんより一歩先にいます...ミリラジ公録でもやってたや。

映像がDGで見た時のまんまだったので、こっからロックマンみたいに動く足場に乗って歌うんじゃないかと心配していた!

この後下からガスが噴き出てバカデカい緑の怪物が全てを蹂躙していくんじゃないかと心配していた!

「焦がれるくらいが 丁度いいの」の、腕をわきわきさせる振り付けが好きなので真似しました。二人のダンスもあの時見たまんまですげー!となった。

 

39.Marionetteは眠らない

え!?!?!?!?!?

緑の怪物かと思ったら黄緑の怪物だった!

しっかりとLTP06のメンバーで歌われていて、Act-3で心の方を歌ってくれた彼女達に改めて眠らないの方を歌わせているあたり、なんて抜け目のないセトリだ...と思った。

美希のペンラ振るぞ!と思ってポケットを漁ったけど無くて、よく見たら隣の席の人の足元に落ちていたのでそそくさと拾うなどの姿も見せました。

サビの振りコピ、楽し過ぎる...手首だけでやってるのになんであんなに楽しいんだ......

最後のDAISUKEみたいなポーズもやりました。美希が関わる曲にはDAISUKEが混じりがち。

 

40.シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

サビのリフを歌うやつがとても楽しい

なんかリンケージで続きもあるらしい!朗読劇でバニーポリスの世界と繋がっている事(これえっちすぎる...)が判明したのに、さらに新しい広がりがあるとの事。しかもうみみ!楽しみ~!

ただでさえ桃子(リトル)のふふん♪とした歌声や美也(ディーディー)のふわっとした歌声に脳が幸せになっているというのに、更に伊織の声が加わったとしたら、もっと大変な事になるのではないでしょうか......

 

41.Shamrock Vivace

この曲、Act-4の直前に私が公開したブログ

アイマス楽曲を紹介したい大喜利プレイヤー達 - そにろぐ!

で私が丁度紹介していたのですが、実際文字にして世間に公表していただけあって、聞いていくうちに気持ちがどんどん高ぶっていき、ソロコレで聞いたロコや千鶴さんが歌唱している姿も見ながらで、途中から涙が止まらなくなってしまいました。

恐らくこの日一番泣いた曲がこれです。

終わった後、ぽるすさんに向かって「俺Shamrockめっちゃ好きなんですよ😭😭😭」と号泣しながら報告しました。

Shamrock Vivaceの、このステージはフィナーレに近づいていくけど、最後まで盛り上げていくぞ! という雰囲気が大好きで、この眩しさや絞り切るようなエネルギーにどんどん引き込まれていって。

Day1の最後の曲をこの曲にしてくれてありがとう。そんな気持ちでいっぱいでした。

 

42.EVERYDAY STARS!!

MCで「光の海」って言ったので、Glow Mapか...?と思っていた人です。

どっちかって言ったら空だった。一応「波の光」って歌詞があるので、こう、ちょっと間違っててもさ、許してくださいよってカンジ←美希の「感じ」の言い方だ!これは流石に許さざるを得ませんね!

アイドルの名前を一人一人叫べたのめっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった..............................

Day1用にアレンジが効いててめっちゃ良かった!!!音源バージョンだとうっかりしてたりかわいく失敗してたりしていたのですが、今回のアレンジは前向きな感じがあって聞いてて楽しかった......

昴ちゃん「オレの!...じゃなくて、オレ達のステージどうだった?」←カワカワ

ロコ「分かりましたか?うふふ~サンクスです~!」←カワカワ

朋花様「子豚ちゃん達~~~~~!!!(テロップ貫通)」←こっこちゃん、多分テロップのままだとぶひ~!って言いづらいからかテロップ無視して叫ばせてくれてありがとう......あなたはファンサの神や...

環「明日虫かご持って来てね!」←Day2で虫かご持って来てたPがいてめっちゃ良かった。

麗花さん「皆さんご一緒に!さんぼ わさんぼ 和三盆~♪」←この曲頭に残り過ぎててたまに口ずさむんですけど、ついに一緒に歌えた......最高............

未来ちゃ「ポチッ...あああ!!!最後の曲だったあああああああああ!!!!!!」←すごい声量だった

いぇーい!楽しかった!これ毎回やりませんか!?!?!?!?マジで!!!

 

43.Crossing!

泣いてしまう。

流石に俺ダメになっちゃうわこれ...(※ダメになる=感情が限界に達してしまう)

サビのFly Fly Fly! Let’s GO! Crossing! イェー!の一連の詰め込み具合が、そのまま10thイヤーの盛りだくさんさを表しているなぁと感じた。

ラスサビのThank You!が転調する所、何回聞いてもダメになってしまう。

 

44.Rat A Tat!!!

夢の扉を32人でドンドコドンドコ叩いてるのを想像するととてもいい。

落ちサビ前のらったった叩こう~は心から叫んだ。

👏👏 👏👏 👏👏👏👏 だけは譲れない。いつまでも...

名曲です。アニメの曲がこんなにもいいのありがたすぎる...しかもアニメも良いし...なんだこのコンテンツ、最高かよ。

のむべいがハイタッチしているのを発見し、俺はしーまるになってしまいました……

もちょがぽぽちゃんを捕まえて公私混同してるのも良かった。羨まし~!!!

あとちょっちょさんがぽぽちゃんを捕まえてフリーメイソンのロゴみたいにしてて、このくだりは確かAct-1~4全部でやってたはずです。最高~!

そしてラスサビ、もっと~カラフルに~ で飛び出してきた金テープ、なんと...

GET...

丁度俺の頭上が金テープの届く限界値でした!ラッキー!

頭を上に向けると、この素晴らしいライブの最後をさらに輝かすかのように金テープがわらわらと降り注いできました。また味わえて何よりです。

今宵は満月

ライブ後はぽるすさんからのお誘いで、ヅカマゲドンさんのラウメンの方々との打ち上げに参加させていただきました!

いつも大喜利だったりカタヤイネンでネタをされている姿を見ていたので、あんなにはしゃいでいるヅカマゲドンさんを見たのは初めてでした。ナイスアマチュア賞を取られていたネタとファックファックおじさんのネタがめっちゃ好きです。

しっかりとお話は出来なかったんですけど、るるはんさんも居られてびっくりした。るるはんさんじゃん!となった。ミリオン大喜利会をやられていた方です。

滅茶苦茶声が枯れていて通らない中、「明日はpiece of cakeが来ますよ...!」と漏らしたら、piece of cakeの波動を察知してか一番遠い席から握手をしに来て下さった方がいて最高だった。いつか聞ける時が来たら、その日はまた握手をしましょう。

途中でしゃぶしゃぶのガスが切れてて、それに気づないまま全く温度が上がらない鍋に豚肉を入れては食べ入れては食べをしてたので、ちょっとお腹が心配だったけど大丈夫だった。鶏肉は無限に赤かった。

ヅカマゲドンさんに名古屋来てくださいよ~ ってプッシュしておいたので、名古屋の方々は楽しみにしておいてください(圧)。

なんとかホテルまで戻って風呂に入りました。気づいたら午前1時半!時間が足りない足りない足りない足りない足りない足りない足りない(プリムラ

ノンカプセルホテル

Day2

起床!布団が薄いからか寒気がしたので朝風呂へ!なんだかんだで気づいたら13時!目ショボショボだしキャリーバッグ閉まんないし出発30分前に二度寝しかけてま~す!(紙・心・ペン・心 -SHISHINPENSHIN-)

↑三日目の昼ごはんです。SUSURU~!

かなり着こんで来たのにまだ激寒で、指先が無くなったのでカイロ欲し過ぎる!!!と言っていたらグリ時代のラウメンがくれました。

グリ初めて真っ先に入ったラウンジなんで、お二方が一番繋がり長いんですよ~ みたいなことを言ったら、私たちもそうですよ、いなくなっちゃった人いっぱいいますからね~ って言って今いない人の名刺をいっぱい見せてくれて面白かった。

その後はたけのくちさんが来られるまであんまり雨の強くない所に隠れてました。

入場!

7階席(通称アッパーステージ)だったのですが、流石Kアリーナ、柱で影になるところだったりクレーンで覆われるところとかが一切無くて見やすかったです!!やっぱこの会場凄い!!識者の方々が言ってた通りだ!あと39人いるから全体を見渡す必要もあったので丁度良かったかも!

開演前に告白剣さん達を見つけたので声をかけに行きました。蓮の空のアクスタ立てて写真撮っててウケました。その後にちゃんとミリオンのアクスタも立ててました。あと女性声優名鑑も持ち歩いてて面白かったです。

あとNFCタグでの名刺交換、見ててめっちゃワクワクしたのでマネしようと思います。写真上がんないかな~

あと座席の左後ろにぽるすさんと急遽さんがいてビックリ!近っ!

とかなんとか言ってたら開演!ブザー!

 

そしてステージ上には、39人。

やっと会えた。完全体のミリオンスターズに。

 

1.Rat A Tat!!!

あの時プロデューサーが見た幻覚が、本当になりました。

ミリオンスターズ全員で歌って欲しい曲といったら山ほどありますが、その中でもRat A Tat!!!は作中で一度披露されているため、揃うイメージが湧きやすかったというのもあるでしょう。マジで見られてめっちゃ嬉しかったです。

ころあずに種ちゃん、たかみなに諏訪ちゃん、りえしょんに戸田君にうえしゃまにと、今日初めてこのステージに立つメンバーの衣装も所々で披露されました。一人一人の姿を見て、改めて39人揃ったんだなと理解しました。

あと開幕Rat A Tat!!!は叫びパートのおかげで発声練習になっていいね!

ちょっとだけ、Cメロは静香のソロだったりしないかな~と思ったりした。一人一人が世界に一つだけの音を持つ希望だったので全員で歌っていました。


2.サウンド・オブ・ビギニング

みんな~!始まるよ~!から始まるライブ!!!

いったい何が始まるんだ………

始まりを告げる曲に、期待感も上がっていきます。

あと種ちゃん可愛すぎる………あなたはとても綺麗だ……

今回シーズンファイナルの曲は披露されないのかな~と思っていたので、まさかまさかのサウンド・オブ・ビギニング始まりで嬉しかったです。

そしてシーズンファイナルの曲は通しで聞いてナンボでもあります。いつか聞かせてください。


3.Star Impression

僕はStar Impressionを「ミリアニの始まりの曲」として認識していて、例えばセブンカウントだったり、Rat A Tat!!!っていうのはPVだったりOPの為に作られた曲であり、言ってしまえば生まれるべくして生まれた曲です。ですがStar Impressionは、ミリアニというコンテンツをさらに輝かせる為に作られた曲なんです。

ミリアニにはミリアニだけの為に作られた、いわゆるアニメ曲がない可能性だってありました。だから、第二幕で知らないイントロが流れ出した時、『ミリオンライブのアニメを本気で作ってくれて、輝かせようとしてくれて、ありがとう』という思いでいっぱいになり、本当に好きになりました。

ここまでの3曲は全て始まりの曲。コンセプトを揃えてくれてありがとうだし、今日は凄いことになるぞ!とも思った。

あとTeam1stがフルメンバーで揃って初めての披露だったので、あのポーズの完全版を見られました。

とっても大袈裟でいい。

多分映像はAct-3からそのまま流用されたかと思うのですが、やっぱりカッコ良かったな~!と再確認しました。「駆け抜けてbrilliant star」の所とか凄く好き。


4.フェスタ・イルミネーション

フェスタの開演!!!

4曲目、これもまた、始まりの曲。

ほ!ほ!と、声を上げながら緑を振り続けました。ちょっとだけシリウスを感じる衣装にス......と心が落ち着きつつ、理想的~!と思った。


5.ファンタジスタ・カーニバル

開演前、フェスタ・イルミネーション→ファンタジスタ・カーニバルの流れが来たらアツすぎるよね~

みたいな話をしていたのですが、マジで来て最高だった。

イントロで否応なしに盛り上がるエレナらしい曲で、フェスタで盛り上がったこのエネルギーをそのまま持っていけるパーペキな曲選!ナイス!

せーの!にちゃんと対応できたのでナイスだった。カーニバル!も久々に言えた!

 

6.ユニゾン☆ビート

あ!!!戸田くん!!!!!!!

てっきりまだ披露されていないDual Style Idolが来るかと思っていましたが、ユニゾン☆ビートでした。

滅茶苦茶踊ってた…!!!!!!!!

戸田くんがミリシタで見たあのダンスを踊ってる姿を見ているだけで涙が止まらなくなります。なりました。

絶対に、絶対に大変だっただろうに、歩のダンスを可能な限り再現しようとしてくれて、そして僕たちにこんなにも素敵でキレキレなダンスを見させてくれた戸田めぐみさんに、心から感謝を伝えたいです。ありがとうございます。

お衣装も白黒のキリっとした衣装で、歩のカッコよさが前面に出ていましたし、戸田君の姿も素敵でした。


7.MUSIC JOURNEY

ピアノの音と共にこーりーの美声が聞こえてきました。

最初のSSRではありますが、こーりーが歌を楽しんでいる姿や会場が青に染まっている情景にピッタリの衣装で、ベレー帽もあってかわいすぎる............とほっこりしました。

Do It! Love and Joy!を初めて言った気がします。楽しい曲!

 

8.海風とカスタネット

波音が聞こえてきたと思ったら、しゃまの元気いっぱいな声が聞こえてきました!

それではいきます

 

身体ぐぅ 夏になる

 

過激で 最高

ためらうことに慣れ過ぎた 素肌のままで事件を起こせ

 

本気うぅ 盾にして

 

未熟な 革命

夏を制する者だけが 恋を制する もう覚悟を決めちゃって

 

Team2ndの完全体が揃ったので、こちらも完全版を披露させていただきました。どうもありがとうございました。ほいけんたです。

皆さんが動揺されている中、最初のいぇー!を忘れずコールできました!ちゃんと動揺はしてた!

可憐が煽りを入れたのと、海美が「私達で繋げるから!(曖昧な記憶)」って言ってたのがあまりにも良かった......

ミリアニ、超良いアニメだ...


9.オレンジノキオク

キター!!!

サビでノシノシと手を振るかと思ったらちゃんとダンスだった!ダンスが割りとキレがあってよかった。

カメラが客席に向いた時めっちゃよかった...オレンジ色に染まっていく~~~だ...

アイラブ歌合戦のスノハレを見て泣いた僕、会場が一色に染まるのにとても弱いのである。

オレンジ色に染まりました。もし次聞くときが来たら「もうすぐ幕が下りてく」タイミングで聞きたい、そんな曲です。

 

10.ABSOLUTE RUN!!!

今!?!?!?!?!?!?

10曲目でABSOLUTE RUN!!!!?!?!?!?!?

こんなデカイ曲をこの速さで聞くことにビックリしました。結構な回数聞きましたが、今回は特に泣きました......

静香が未来と翼に今がとても楽しい事を伝えたのが良くて良くて...

ゲッサンや8thでは翼が楽しい!と言い、今回は静香が楽しい!と言って。ついに静香からこの言葉を聞けたのが凄く良かった。

あとこれ今気づいたんですけど、前の曲がオレンジノキオクだから、その時いちぽむの三人は袖にいたはずで、これってミリアニ12話のあの時間じゃない???????となりましたが。皆さんはどうでしょうか?

しずつばが各々のカメラで抜かれていて、会場と俺がどよめきました......この演出、かわいくて超素敵だ...

二番とかでこっちに手を振りながらステージを回ってくれる時間、好きすぎ

走れ!走れ!未来へ! 走れ!走れ!静かなる!

歌え!歌え!不安も! 歌え!歌え!重ね合う!

ここを自信を持って言えたことで、ミリオンライブをまっすぐ追って来れてよかったなという思いが更に強くなりました。

 

11.catch my feeling

ついに六人で揃ってこっちに向かってくるのがかっこよかったし感慨深くてめっちゃ良かった。

Act-3で聞いたcatch my feelingにりえしょんのかっこいい声が加わり、これこれ~!これが聞きたかったんだよ~!☝となった。

かな らず 意味 ある の部分のキレの良さも相変わらず好きでした。

やたらカワイイ衣装とやたらキレのある衣装とやたら甘々な衣装とがあって、バリエーションで言ったらここが特に広い...ミリシタだ...と思った。


12.バトンタッチ

ついに五人でバトンを繋ぐことに成功しました!すごいです!

もちょからぽぽちゃんへ、ぽぽちゃんからべいちゃんへ、べいちゃんからちょっちょさんへ、ちょっちょさんからちゃきさんへ...

勿論どのユニットも全員が揃う事はとても言祝ぐことですが、Team5thが揃ったことで、バトンが正式に繋がっていき、Act-4成功への道が開かれた~!と嬉しくなりました。

あとその、メンバーなんですけど、僕が、可愛すぎる~!!!!!!と狂ってしまうような衣装を着られた方だらけだったので、シンプルにめっちゃ俺得でした。

もちょとぽぽちゃんとちょっちょさんとちゃきさん、着られた姿を見るだけで可愛すぎて僕は壊れてしまう。うぅ...

べいちゃんはべいちゃんでとても良く、俺が狂うというよりも、紗代子の衣装がこれ以上ないくらいにイメージに合ってたのでもう完璧だ...かっこいい...となりました。

Komagata Yuri 3rd Live~step to my「25℃」~でも着ててくれないかな...

 

13.恋愛ロードランナー

上田麗奈さん(←文字面だけで美しすぎる)、生まれてきてくれてありがとう。

すみません、一旦田中琴葉を挟ませていただきましたし、文字萌え君も挟んじゃいました。

うみみのピンクな衣装が似合いまくっていて、そこにしゃまの可愛すぎる笑顔も相まって、改めて可愛すぎて気が狂いそうでした。

スイッチングも完璧で、モニター越しで見ても純度100%の上田麗奈さんのうみみを補給できました......普段はとても品のある、【上田麗奈さん】って感じの立ち居振る舞いをされているのに、海美を演じられている間は元気100%の〈しゃま!〉って感じがあって最高です。

初めてミリオンライブのライブを見たのは4thDay3のLVだったのですが、そこで披露されていた海美の曲は恋愛ロードランナーでした。あの時見たスイッチングだ...!高坂海美は今も健在だ...!と嬉しくもありました。

「大好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!」

ぐわああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しゃま「Machico久しぶりだね」

Machico「大好き」

俺(分かる...)


14.パーフェクトゲーム

ゆっけさん......かっこよすぎる.........

僕はミリオンスターズの39人皆大好きなのですが、その中でも特に好きで、推しているのが昴ちゃんです。理由はあまりにも可愛すぎるからです。

アイドルとして可愛くあろうとしている昴の姿に加えて、昴が普段通り生きている中で出ている可愛さが、とても愛おしく、大切に守ってあげたいと思いながら、永吉昴ちゃんを見つめています。ざっくり言うと永吉兄と同じ目線だと思ってくれれば大丈夫です。

そんなかわいいかわいい昴ちゃんですが、このパーフェクトゲームでは一転して昴のかっこいい姿、『オレ』の部分が強く出ていて、さらに曲としてもめっちゃカッコイイとかいう、可憐や百合子やロコや美希の目が♡になることうけあいな姿を見る事が出来ます。

衣装も丁度パーフェクトゲームの衣装で、ゆっけさん(好き)にバッチバチに似合っており、ゆっけさん(美しい)ってこんなに紫似合うんだ...昴ちゃん(かわいい)にこの衣装(良い)を着せてくれてありがとう。

↑あとこの「プロデューサー!俺、永吉昴って言うんだ!よろしくな!🥎」ってセリフめっちゃいい

斎藤佑圭さん、永吉昴さんの声をやってくれて本当にありがとうございます。あなたの声は本当にカワイイ...


15.フローズン・ワード

ヒェ~ドンタッドン!のイントロで全てを理解しました。

Beautiful Beleverに対して身構えていたので、側頭部をぶん殴られた感触がありました。

ゆきよさんがMC、この曲は恵美と自分の感情のせめぎ合いの中で最高のパフォーマンスを発揮できる曲だ みたいな話をしていた記憶があるのですがこれは本当にそうで、ステージ上では声優を通してキャラクターが見えるといった状態を超え、恵美の魂も、ゆきよの魂も感じられました。

 

16.Sing a Wing Song

わぁ...Sing a Wing Songだ..................

嬉しさのあまり「Sing a Wing Song...!」と噛み締めながらつぶやきました。

「完璧にこなせない日も 大丈夫 やってみたことに無駄はないんだよ」が、琴葉が自分に言い聞かせているような感じもあって、勿論アイドルとしての曲ではありますが、完璧を求めて胃などを痛めがちだった琴葉がこの言葉を言えているというのが、とても染みます。

あと好きな部分として、「琴葉」という名前のキャラクターが歌う曲に入りがちな言葉、「言ノ葉」を入れるというカードを、このSing a Wing Songで切ってくれたというのがありますね。

衣装を着られていた種ちゃん、それはもう、田中琴葉でした。

見れども見れどもお姿が田中琴葉本人で、MCでガニ股になってようやく種田梨沙さんだ!と気づいた。美しすぎる......

インスタで下からのアングルでお顔を移されているストーリーズが上がっていたのですが、その角度からでもえげつない美人で、マジかよ、えげつない美人じゃん...と思った。そんな言葉しか出ないくらい美人だった。

ここで改めて言いたいのですが、コスチュームブックをください。種ちゃんの愉快なポーズの写真も現物で欲しいんです!!!

 

17.花ざかりWeekend✿

10周年最後の花ざかりキター!

花ざかりWeekend✿と言えば、やっぱりミリオンライブがミリオンライブ シアターデイズになり、コンテンツとして再興したきっかけの楽曲ですね。10thという総決算の場で、ミリオンライブという『コンテンツ』にとって大きな影響を与えたこの花ざかりWeekend✿を聞けたのがとても良かった。

9thのMIXとMOIW2023でもやってたとはいえ丸一年ぶりだったのですが、全くと言っていいほど久しぶり感が無く、昨日もやってたかのようにコールを入れられました。慣れたもんですたい(←これぷちますで亜美か真美が言ってたのを見て、そっから使うようにしてる。これは言いたかっただけです。)

さてさて、今回のおぴらみっくす砲は…っと?

いぇ~いぇ~↑いぇ~↑↑いぇ~↑↑↑ヒエ~~!↑↑↑

 

🐬🐬🐬🐬🐬🐬🐬

Machicoが言うには、花ざかりドルフィンが横浜湾に参上していたらしいです.........

ぴらみさん、歌声でイルカを呼んだの、凄すぎる………………………………………………………………………………………


18.Unknown Boxの開き方

ゆっけさんの身長が高くあられたので、最初の千手観音みたいなところがキレイでした......あそこめっちゃ好きなんでそこだけのGifを頂きたい。

意気揚々とやったけどコール間違えちゃった...サビの部分、二番の終わりまで全部はい!って言っちゃってたの、本気で反省してます。ごめんなさい。

俺この曲凄く好きで、初めて聞いたときはこれサイゲの新作の全体曲かなんかか?と思った。歌詞の、なんていうか...格?規模感?みたいなのがまるで周年曲で、Team6thのこの五人の絆が深まり、足並みが揃った上で歌える歌だなぁと思いました。

あとドラマCDのみんな可愛すぎるので聞いてください。特にひなたは全編を通してありゃ~🍎って感じなので聞いてください。りんごです。

Team6thのメンバーが永遠の絆を示すかのように小指にリボンを付けておられたのですが、これはゆっけさんの発案という事でして、まずこの時点で最高の人間として、それに加えてなんとクロノレキシカの口上もゆっけさんの発案だったのです。斎藤佑圭さん、あなたはミリオン最高のママです......

 

19....In The Name Of。 ...LOVE?

インザネだ!!!可愛かった~!

帽子がとってもキュート、出されてた肩もおキレイで、どんどん韓流アイドルの雰囲気を醸し出し始めている…

可愛くていじらしくて、これを聞いていると

「愛…………」と、どんどん阿部里果さんのような心持ちになっていきます。これが…阿部里果さんの気持ち…!

「ラブですか?」

ぎゃ…………………………………………………………………

 

20.教えてlast note...

ゆんこんの着られてた衣装、可憐の衣装としても良いし、ゆんこんとしても滅茶苦茶似合ってて最高だった。

教えてlast note...の好きなところに手首を擦り合わせる振りがあって、香水つけるときは毎回これをイメージしています。

今回久しぶりに高い位置にある座席だったんだけど、可憐の曲でペンラが赤く染まるのが良く見えて良かったです。可憐が会場を真っ赤に染めるっていうのがとても好きだし、last note…は特に似合うなって思います。

あと個人的な話で恐縮なんですけども、僕ゆんこんのたれ目が滅茶苦茶好きで、でもって可憐もたれ目じゃないですか、だからもう目元を見て、良い...ってのと可憐だ...というのが相まって、ずっと満足感がありました。

 

21.初恋バタフライ

Act-1で聞けたたしかな足跡よりも前にリリースされている、「10年後」という歌詞を持つ曲です。さらにミリシタのあの伝説のコミュもあり という、実はソロ曲にしてはミリオンライブにとってとても大きな存在である曲を、Act-4でついに聞けました。

「10年後のわたしを見て あなた色に染めてください ダレより 好きです 捕まえていて I miss you」

昨日のショコラブル・イブといい、10年分の告白を告げられるとやはりグッときます。10年と言わなくてもミリオンライブをずっと見続けてきたので。

衣装もめっちゃ好きだった...とてもふわふわとしていて、蝶々もあしらわれてるし、ちっちゃい帽子もある!作り込まれてる~!となりました。

あと、チュパを引き裂こうとしてる時のちょっちょさんの表情、とても好きです。

 

22.恋心マスカレード

良すぎる………………

千鶴さんには優雅な曲も多い中、イントロでぐわっと盛り上がりながらも高貴さが溢れだしているこのナンバーが披露され、初恋バタフライ→恋心マスカレードの、こう、何て言ったらいいか難しいんですけど、中世感?砂漠感?での繋がりがナイスでした。

これはもう何様だよ!と思って欲しいのですが、野村、上手くなったなぁ………としみじみしました。

千鶴さんのアナザー衣装はとても瀟洒で、あえて選ばれたピンクの衣装は、この曲の華やかさにとても似合っていました。

Day1の話なのですが、MCでMachicoとなんかわちゃわちゃしててぴらみさんの話を全然聞いてなかったのが、の、野村~!!!となった。声優が「ちげーよ!」って言うのめっちゃレア。(昔の繪里子さんとかは言ってる)

 

23.dear...

か、か、かわい~!

たかみなの甘々な衣装がお人形さんみたいで、はわ~~~となった

この後のわたしは花、あなたは太陽でも思ったのですが、このお衣装はぽつりぽつりと歌う曲にマッチするな~と感じました。

本家のはっはっ は一味違うね!

サビ前の畳み掛けてくるのが切に迫ってる感じがあって好きです。


24.トワラー

らるりら~!

揃った!「揺らめく光のその先に 喜びの匂いがする」で歩の低音が入ってくる事で、Team7thがぎゅーっ!(麗花さん)と締まる感じが好き。

演出とか色々の都合ではあるんだろうけど、ジュリアと歩が座っていて、可奈と麗花さんが楽しく踊ってたの、年上組が子供を見守ってる感じがあってすき。あれ?

最後に四人集まってニコニコしてた時間めっちゃ良かったな……

皆さんTeam7thのドラマは聞き終えましたでしょうか?聞いてて楽しいのでぜひ。

いつか木戸衣吹さんの面白ダンスを見たい。


25.わたしは花、あなたは太陽

imaさん、FleurSを生み出してくれて、この三人の絆を見せてくれて、本当にありがとうございました。

mekakusheさん、あなたには頭が上がりません。最高です。

イントロでガッツポーズをしました!よしゃっ!

号泣しました......まず曲として良すぎます。Bメロで一度落ち着くのが物凄く刺さっています。そしてこんないい曲を、FleurSがFleurSとして歌っているという現実。トリビアの涙で言ったら満涙(まんるい)です。やったね!

メインコミュやミリアニ、アステリズムとはまた別の切り口で桃子の深い部分に触れているBNS。読み進めていく中で、桃子の中で百合子とこのみさんがとても大きいものになっていくことを深く感じ取れます。表情の機微もimaさんの画力やタッチによって大切に描かれており、神コミカライズ、神カライズです。

わたしは花、あなたは太陽が収録されているBNS6巻のオリジナルドラマ、今すぐに聞いてください。聞いた人ももう一度聞いてください。

聞きましたか?それでは号泣している皆さんにお聞きしますが、これを経て改めて、ミリアニ8話で桃子がこのみさんの事を「お姉ちゃん」と呼んだことが、更に尊く感じませんでしたか?僕は感じました。劇場でも大はしゃぎでした。

号泣してたらたけのくちさんに心配されちゃった。MC中ずっと泣いてたのでその節はご心配を...

 

26.Dance in the Light

Lets' get down

ウワーーーーーーーーーーッ!!!!!!!

戸田君だ......!歩だ......!踊ってる......!!!滅茶苦茶カッコイイ...............ぎゃ............

イントロが聞こえてきた瞬間、「Lets' get down」を待つ身体になり、「Lets' get down」が聞こえ、「Lets' get down」しました。

こんなんライブで聞いたらヤバいだろ!!!と思いながらズンチャカズンチャカと運転していました(基本カーオーディオで聞くので)が、勿論、ヤバかったです...

間奏で各々がとてもダンサブルな動きをされていてもう大満足です。これを肉眼で全て見られたのは、アッパーステージで良かったことの一つです。

爆ノリ出来るこの一曲に、更に伊織の声が加わったとしたら、もっと大変な事になるのではないでしょうか......


27.鳥籠スクリプチュア

わ!!!!!!!!

七つの誓い、Day1の前の集まりで一応復習しといてよかった~!!!

その時は『聖地を敬うこと』と『祝福を受け入れる事』が混ざりかけてたので危なかった!

お"ーい!お"ーい!と叫びました。

「は~~~~~~~~~~~~!!!!」が好きなので、こっこちゃんが歌われてる間、せめて俺はそこを!とペンラを掲げました。

イノセント・ガーデンのイラスト、最初のSSRながらとても完成度が高いなぁ~と思っており、確か早めに引いてたので馴染みがとっても深いです。Welcome!!で真っ先に見つけて理解した衣装がこれなので、ガチ恋勢の面目躍如といったところでしょうか...

 

28.瑠璃色金魚と花菖蒲

ぎやあ!!!

イントロで手をくるくるする振り付けが大好きなので真似しました。

瑠璃色金魚と花菖蒲は結構な回数聞いてきましたが、今回、爆裂に良かった……………

「私きっと~~~~~~~~~~~~~~」の声量、とんでもなかった!!!!!南さんの最高の発声に加えてKアリーナの音響設備のおかげか、滅茶苦茶気持ちよく圧倒されました。

衣装の雅さも存分に発揮されており、改めて綺麗なお方や…となりました。


29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

りえしょん、元気そうでよかった…

衣装を見せる時間で、回りそうで中々回らないやつ!回りそうで中々回らないやつだ!となったし、間違いなく記憶違いなんだけど、りえしょん本当に回らなかった気がする。

今気づいたんだけど、10周年だからUp!10sionだったりした?

カウントダウンに「A!R!I!S!A!」にと、久々の亜利沙とりえしょんを堪能できる一曲でした。

ぴょんさんも言っていた通りヒーローのスーツみたいなお衣装を着られていて、星があしらわれていたりピンクを存分に使われていたりでよかった。


30.Happy Darling

うさぎさん衣装可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぎゃあ!!!!!!

改めてコールの多さにビビりつつ、ちょこちょこミスりかけたところはありましたが、少なくとも流石にここは合わせないとな、ってとこは合わせられました!キュキュキュン!大好きだよ!など。

サビ前、流石に「応援ください!」だよな...でも「そーれ!一緒に」の可能性もあるしな...と逡巡していたら「sっ!」まで言っちゃいました...「応援ください!」でした!「sっ!...」「応援するよ!!!」でした。セーフ。

頭のうさみみがとんでもなく可愛く、杏奈ちゃんの衣装を着たナンス、あなたはどこまでも可愛いな......とシャッポを脱がせていただきました。被ってなかったけど。

 

31.Clover Days

なんかスポットライト浴びてる!口上言ってる!と思っていたらBlooming Cloverの曲でした。

7thの開演前に聞いた以来、のはず…

緑色のペンラやリウムを組み合わせてクローバーを作ってられてる方々がいて、START!!みたいだ…!となった。

モニターでは四人が四つ葉のクローバーの一枚一枚として抜かれていて、かなり力が入っていました。


32.REFRAIN REL@TION

ここで MILLION

ここで THEATER

ここで

ずっと待っていたような、10thLIVE Act-4 MILLION THE@TER。その場所で、その場所から、未来を歌ってくれた事が嬉しかったです。

Team8thがえいえいおーをする振り付け、765プロだな~!と思う。そういえば、9thで10thライブツアーが発表された時、ぴょんさんの発案で皆でえいえいおーをしたのを思い出した。

ミリオンライブの10thイヤーで生まれたこの曲も、もっと前から繋がっているんだ。と思うととてもね、涙がね。これ書き終わったら見直します。

あと、えいえいおー(これの正式な呼び方ってなんだったっけ)をするときは毎回天井を見上げて、その時感じたことを覚えるようにしています。今回は「天井に通路あるじゃん!アガる~!」でした。


33.BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

よ~おっ!!!アソレソレ!!!!ワッショイ!!!!

め、滅茶苦茶楽しかった............

6th以来とは思えないくらいコール出来た。ドドンガドン!!!!!

UOボキボキ男でした。楽しかった思い出しか残ってないです。あとY㌧の衣装がアッパーステージ後方から見ても凄かった記憶。

6th神戸の初日をLVで見に行って、なんだこの楽し過ぎる曲は...!!!となり、帰ってから急いでコールを覚えた思い出があります。Day2のLVでは「最初から知ってましたが...?」みたいな顔をしてコールを入れました。

あとJAPONISM!の時、俺は今ミリオンライブを母国語で楽しめている!日本に生まれて良かった~!と、マジで思った。


34.深層マーメイド

ピピピピピピピピピ...という電子音が聞こえてきたかと思ったら深層マーメイドでした。

終演後、たけのくちさんに、この二人、3rdでアライブファクターを歌っているんですよね というのを教えていただき、全力で膝を打ちつけました。後で合流した友人にも自分が気付いたかのような顔をして教えました。

「「このまま二人で 夜におぼれて 世界の果てまで 踊り続けていたい」」

の部分の低音がころあずの声に置き換わり、ころあずならではの声にまた深さを感じ、俺の心は深層へと...私マーメイ。

二番が終わり、間奏のはい!はい!の煽りが入るまでの、曲は熱く、客席が静かな時間が好きだった。

「「視線で抱いて」」

ぎゃ.....................................................................

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Machico (@machico_3s25)

www.instagram.com

ひゃ~!!!

 

35.ESPADA

SPADE!?え!?SPADEって事はころあずいる!?いや、帰ってるな!あとちゃきさんも居ない!どうして!?どうして!?まではたどり着けたけど、何があるかは全く予想できなかった。理由はESPADAが好きだからです。集中!集中集中!(布川)

持参してきたフレッシュグリーン、つまりスタークス君かつ美希のペンライトを振りました。紫も振りました!最近紫のカッコよさが分かってきました。

【Belief in "Shade of spade"】

【Trump card of fate, it is my faith】

↑くぅ~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!カッコイイ!!!!!!!

ヤバ......マジでカッコイイ......マジで......オタクなので『""』で囲まれた"Shade of spade"とか、かっこよすぎる。ヤバイ!

ラスサビの「"ESPADA" 選んだ 魂の形 自分こそが切り札だろう」も!!!身体が掲げるよね、剣を!!!!!があ!!!

SEASON-@IR!!!!で披露されたESPADAの、剣を振る振り付けがめっちゃかっこよかったのでまた見たいぞ~!と思っていたので見られて良かった。俺もね、振るいましたよ、下手したら周りの方々を斬ってしまうので、邪魔にならない程度に...


36.侠気乱舞

マジでやってる!!!

4th 6th 8thでやってるので10thでもやるはず みたいな投稿を見て、いやでも今までやったのは必要に応じての奴じゃないの~?と思っていたらしれっとやっていました。やるんだ!

環、ジュリア、のり子、ひなたが、お控えなすってのポーズをし、その間を桃子がゆっくりと歩いていく姿は、まさに果てしなく仁義ない戦い~魅梨音闘争篇のお嬢そのものでした。

7thの流星群といい今回といい、果てしなく仁義ない戦い~魅梨音闘争篇は滅茶苦茶愛されてるなと改めて感じました。TAをリアルタイムで体験していた身としては、01の割と緩い設定と空気感から硬派な作風へと一変した02の衝撃を覚えているし、あのおかげで今のガチな劇中劇があると思っているので、偉大な一枚をこれからも歌い続けられて欲しいと思っています。

あいみんの「エ”エ”ンタァテイメンッ!!」で周りからかなりの歓声が上がっていたし、キター!って感じの笑い声もちょっとあった。良かった。


37.Shooting Stars

ラクル起こった!!!

揃った!!!!!

今までにクレシェンドブルーは何度か揃ってはいるものの、4thでは初披露のFlooding、7thでは野外なのでFloodingと、揃ってもShooting Starsを歌う機会は中々無いといった感じでした。ちゃきさんが歌ったのもなんとAct-1が初めてだと言うことで、今回ついについにといったオリメンShooting Starsでした。プリティな猫ちゃんが混じっていてとても可愛かったです。

サビ前の「消せない夢(カワイイボイス)」「刻みたい絶対に(美声)」の流れが好きなので、生で聞けて最高でした。

映像も相変わらず滅茶苦茶カッコよく、早くBDで見返したいものです。

「Shooting Stars」の振り付け、シンプルながらカッコいい…楽しい……


f:id:soni3:20240306233449j:image


f:id:soni3:20240306233547j:image

そしてありがとう、ミニ四駆

 

38.夢にかけるRainbow

紬の芯のある声での歌い出しから始まりました。今日の紬はすごいぞ。

5周年のイベでは美希がオリメンだったので、こちらでもフレッシュグリーンの光をね、放ちましたよ。

「どんなライトもこの輝きには叶わない」という歌詞で客席にカメラが向き、アイドル達からの目線のようなアングルになりました。粋!

9thはギリギリコールを入れられない時期だったので、ここで初めて言えました。「Wow Wow 夢にかけるRainbow」って言っていいんだ...!となれた。

「さあ光を放て」「その光を照らせ」っていう歌詞。僕は自分たちに言い聞かせるような歌詞が好きで、その根っこにはM@STERPIECEの「輝きの向こう側へ進め オールスターズ」があります。そんな言い聞かせるような言葉を、プロデューサーとしてもかけさせて貰いました。
アイドルにはこうあって欲しい という思いはかなり大切だと思っていて、直近だとSisterのメインコミュでのミリシタPの言った言葉は強く印象に残りました。見て!(大ちゃん)

七色を渡ろう で、ステージ上のライトが七色に光り、客席を総ざらいするように伸びていきました。

今気づきました。七色の先には、Crossing!の空があったんだ。


39.恋のLesson初級編

Act-4のソロ最終パート、ステージの左上には伊吹翼が立ちました。

LOVE ラブリーつばさ!!!Machico本人が「つばさ!」って言ってて、本人の意志…!と思った。

周りの「はいせーの!」がデカかった。確かに気持ちよさそうなテンポではある。

16連Machicoとか無限Machicoとかは流石に見当たらなかった。

Act-4ではLTP06の内の4/5が披露されるという、星井美希召還の儀みたいな事が起こりました。果たして…?


40.Precious Grain

Act-4のソロ最終パート、ステージの右上には、最上静香が立ちました。

SSRの衣装を身に纏って髪を伸ばしたころあずは、もう最上静香そのものでした。

曲中かなり本気で、僕は今、最上静香のライブを見ているんだ。と錯覚するくらいに再現されていたのは忘れもしません。アップで見ても引きで見ても静香だった。静香~!

やっぱり音響が良いおかげか、歌唱力を気持ち良く浴びられました。

人差し指を掲げ、胸の後ろに振りかぶり、前へ突き出す。

大好きな振りコピを、ついに現地で出来て嬉しかったです。

それにしてもビックリするくらい静香だったなぁ…凄いやつばちゃん。

 

41.未来飛行

Act-4の最後のソロ、ピンスポットが当たったステージの中央には、未来飛行の衣装を着た春日未来が立ちました。

グリ時代のカードからずっと受け継がれている、この未来飛行の衣装を纏った山崎はるかさんは、会場全員が待ち望んでいたあのセリフを叫びました。

「いくよーーーー!!!」

イントロが流れ始めます。もう、涙が止まりませんでした。今でも泣きそうです。

Day1でソロがメドレーになることを知った時、ソロメドレーの最後は、恋のLesson初級編→Precious Grain→未来飛行の流れであって欲しい、あってくれ!と願っていました。

Act-4、ミリオンライブ10周年の最後を飾るソロ曲は、翼と静香を両翼に携え、空へと飛び立つ、未来飛行でした。

「新しい世界 冒険だね 胸の奥にある 絆を信じて 進め!進め!決めた!行くよ!」

11年目、何なら12年目の、新しい世界に突き進むミリオンライブはまさに冒険の真っ最中です。今までの思い出を胸に、ひたすら進み続けることを願いながら、号泣しました。

一番のサビが終わり、今までの流れだともう落ちサビに入っているはずなのですが、まだ続いています。まだ続いています。まだ続いている!まだ続く!これは...

フル歌唱だ!!!!!

フル歌唱が確定したことを思い出し、今また涙が出てきました。

ミリオンスターズの中でフルで大トリを任せるのなら絶対に春日未来を選ぶし、それはミリオンライブのセンターとして生まれたアイドルだからという理由だけではなく、春日未来、そして山崎はるかさんが積み重ねてきた10年があったからこそのあのステージを任せられるんだと思っています。

ステージの上を歩きながら客席に手を振ってくれている姿は強く印象に残っています。あなたはミリオンライブの光や...

ラスサビの辺りで、39人全員がぞろぞろとステージの上に集まりました。

楽しくて、泣けて、泣けて、楽しくて、泣けたこのAct-4、そして10周年イヤーもついに終わりが近づいてきました。

 

42.UNION!!

一人じゃ届かない 一人も手放さない

ミリオンライブにだけ、歌う事が許された歌詞です。

ピンク、青、黄色のペンラを用意し、歌詞に合わせて掲げるやつ、久しぶりにやった.........黄色はミリアニのペンラを掲げました。最後に掲げる色がミリオンライブのイメージカラーになっているな、と思った。

サビの最後を一緒に歌えるのが、ここにいる皆が同じ想いを持って、同じものを作り上げようとしているんだ。と思えて好きです。

「この歌声がMILLION!!」の、「MI」の部分が好きです。「み」の部分。一番熱い歌詞の一文字目なのに、なんかこう、丸い感じがあって、耳障りが優しいのが、これこそ『ミリオンライブ』から生まれた曲ならではだなと思った。

本当に久しぶりに聞いたので、「この歌声がMILLION!!」の後の「ありがとう!!!」をすっかり忘れていました。そういえば感謝だ!!と気づき、叫びました。ミリオンライブさん、いつもありがとうございます。

あ~~~~~、ほんと、楽しかったなぁ

本当に、楽しかった......

5thや6th、バンナムフェスなんかで聞いてきて、期間が空いて、10周年で聞けて。それでも湯水のようにコールが出てきました。

ライブに現地参戦し始めたのが5thのDay1からで、純真な身体に刻み込まれたUNION!!は、今でも身体にしっかりと馴染んでいました。

果てしない旅路、終わらない夢路の先に、またこの歌声を響かせたいです。大好きな曲です。

 

発表

・アイドルグランプリ(仮)の進捗が発表されました。俺はこれを本当に楽しみにしています。滅茶苦茶見覚えのある変なレッスン!滅茶苦茶見覚えのある変なレッスンだ!

丁度アケマスをやってきたというのもあって、この形式なのはとても嬉しい。アイドルをプロデュースしてるぞ!という気分になる。

スタマスやミリアニはちゃんと待った甲斐のある作品になっていたので、アイドルグランプリ(仮)も楽しみに待ちます。

・新CDシリーズ発表!なんか!どのタイミングでデカい声を出せば良いか分かんない映像だった気がする!!この時、ASのメンバーがソルだったことに、気づいていないのであった…

生配信でソルということを知り、ドデカい声を出しました。家で出た!

・黒背景にキラキラ。これは…

MILLIONSTARS

単独11thライブ

開催決定!

11thだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アンコール前の休憩中だというのにデカすぎる声が出ました。

いや~滅茶苦茶嬉しい!!!!未来は明るいし!!!アイマス史上初の11thライブ!!あと愛地!!!車で行ける!!

ASもデレも、10th以降はナンバリングを止めているのですが、ミリオンはその前例を破り、誰も見たことのない世界に飛び込むことを決めてくれて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。

やったー!!!!!

 

 

 

・H

H?

・HO

HO!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

・HOCHIPOCHI FESTIV@L 2 開催決定!

 

ハッチポッチ2だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの伝説のライブが帰ってくる!!!!!!!???!?!?!??!???!!

ってことは、ミルキーウェイが揃う!!?!?!!?!?!!??!??!!!?!?!?!!?今だって鳴り止まないプレリュード好き勝手BPMはハートビート??!!!!!?!?!?!!

聞けるのか????長谷川明子さんの、星井美希の、「さあ行こう 最高の仲間で」が!?!?!?!?!?

もうこの際どっちでもいい!!ハッチポッチ2をありがとう!!!!あとこれは可能ならでいいけどバンテリンドームでやってくれたら嬉しい!!!!

嬉しすぎて全細胞から声を出した気がします。待ってます。ハッチポッチ2。


43.Crossing!

「Thank You!」から始まる曲は、歌い出しだけで泣けます。

Thank You!→UNION!→Crossing!という、10年が目一杯詰まったこの曲が大好きです。

ラスサビ前の畳みかけるように飛び出してくる、手作りのぶどーかんに書かれた思い出のサインの数々。この場所から始まって、描かれた思いが今へと繋がってるんだ、続いているんだ。という思いでいっぱいになりました。そしてThank You!の転調。まんまと号泣しました。

ミリアニの先行上映が始まる前日、景気づけにCrossing!を聞いたらボロボロ泣いちゃったのを思い出した。泣いた価値があるアニメ化だったし、毎週車を走らせたり電車に揺られたりして劇場に通った期間は物凄く楽しかった。大切な思い出です。

「新しい時代が幕を開ける 絶対 色褪せない思い出 引き連れて」

11thという、ASですら挑んだことのない新しい世界に飛び込むミリオンスターズ。憧れの向こうに挑む彼女達に、精一杯のプロデュースを。

楽しい楽しい10thイヤーを共に駆け抜けてくれたこの曲に、改めて感謝を伝えたいです。ありがとう、Crossing!、大好きな曲です。


44.Thank You!

ころあずとぴょんさんの10年分の大切な言葉を受け止め、最後は勿論この曲!という事で、曲名を一緒に言いました。「Thank You!」

そして、俺は39人のThank You!を聞きました。とても感慨深く、とても楽しく、そしてとても幸せな時間でした。

もうね、こんだけライブに行ってるとね、口というかお腹が勝手にコールするんですよ、LVや配信ライブも含めると26回聞いてるみたいです。間違いなく一番浴びている曲です。

どうしてもアッパーステージだったので、それぞれの方々が何をやられているかは詳しく見られなかったのですが(次回は久しぶりに双眼鏡を持っていこう)、モニターに大きく映し出されたロケット団のハグに、つい「うおお!!!」と声を上げてしまった。そして、泣いてしまいました......

特に戸田君は、開幕!ロケットスタートライブ組をとても愛してくれていて、この三人でのお写真も撮って下さっていて。グリマスを熱心にやって下さっていたお方だというのも含め、感謝の限りでございます。

落ちサビの前の静寂の中に聞こえる、皆がUOを折るときの バキ...パキ...という音が好きです。Thank You!では特に聞こえやすくて、ここからもう一盛り上がりあるぞ!という気分になれます。

10周年の最後にドデカい声で『ありがとう』を伝え合える、そんなミリオンライブが大好きです。

今までで最大のありがとうを伝えられたかは分からないけれど、今出せる全てを伝えました。Thank You!、ありがとう。大好きな曲です。

ミリオンライブ、ありがとう。大好きな作品です。

 

終演後に退場を待つ間、ミリオンライブが好きで良かったという気持ちで胸がいっぱいになり、座りながらボロボロ泣いてしまいました。涙を受け止めてくれたのは、アイドルファイト沢志保のタオルでした。この立ち絵の功績もデカいんだよな…(涙)

終演後に知り合いと合流し、打ち上げをするにはちょっと遅い時間だよなぁという事で、どうしようかしら...となりながらとりあえず横浜駅へと向かい、ず~~~~~~~~~~~っと喋っていました。

酒も飯もなく、ただ喋りたいだけの人たちでミリオンの話をし続けるというめっちゃ楽しいやつでした。最高~!

三日目の晩ごはんです。SUSURU~!

酒もいきました

気付けば月曜日に。

余韻も冷めやらなぬ中、ホテルから出て新横浜駅へと向かいました。

お土産屋で物色していたら、プーチンと白プーチンさんにバッタリ出会ってお話をしました。いくらなんでも凄い確率!ミリアニの映画館で会った時はまだ名古屋だから分かるにしても、関東の駅で会うの凄い。

グッバイ

シューマイ!こっこ!

新幹線に乗り込み、名古屋へと戻りました。

「10年のどこかで出会ってくれてありがとう」という言葉は例に漏れず僕にも深く刺さりました。

僕がミリオンライブに初めて触れたのは丸9年ほど前、桃子太郎のイベントが行われていた頃の話で、その頃はASを目当てにプレイしていました。

ずっと触れていく中で、彼女たちの可愛い所やまっすぐな所に惹かれてゆき、765プロの全てを愛するプロデューサーになりました。

それから、色々なことをリアルタイムで味わってきました。

プラチナスターライブ編

キャラバン編

ネクストプロローグ編

LVで見た、4th武道館最終日のミリシタ発表、37人のThank You!

ハッチポッチ

グリマスの終わり

初めてのライブ現地、過呼吸

ツアーで福岡にSSAに、友人も増え

コロナ渦に突入

アニメ化発表

野外ライブ、花火

アリーナで水が飲めないライブ、でも楽しかった

4年ぶりの美希上位

帰って来た武道館、クラップ収録

10周年突入、ツアーへ

アニメ上映、放送

そしてAct-4

もっともっとあるけれど、どれも輝かしい思い出です。

僕はミリオンライブに出会えて幸せです。

とっても楽しかった10周年イヤーが締めくくられ、正直凄く寂しい気持ちはあります。

それでもこの先、11thという表記を選択し、未来に進み続ける事を示してくれたミリオンライブ。刻まれた思い出を胸に、愛し続けます。

改めて、ハッチポッチ2ではミルキーウェイをどうかよろしくお願い致します。

 

ミリオンライブと出会えて、本当によかったです。俺は幸せです。

感じてる

それでは、また