そにろぐ!

アイマスとか

Miracle Sunrich Colorful Night

2022年7月9、10日に幕張メッセにて開催されたライブ、THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFULに参加してきました

お久しぶりです幕張メッセさん

初星からなんと4年半ぶり、個人的には7年美希担当をしてきて初めてのASライブ という事で、それはもう気合が入っていました

 

 

なんてったって夜行バス使ったんですから

こんなピースをしているが、実際は「あれ?この環境じゃ寝れないんじゃね?」という不安で頭がいっぱいでした。

バス降車直後の景色です。こっから一駅で海浜幕張なんだけどじゃああれ幕張行くためだけに作られたバス?

 

バスから降りたタイミングで、運転手さんから「今日ってなんかのライブだっけ?ゲームかなんかの...」って聞かれました。

よく考えたら「ゲームかなんかの」って言ってる時点で大分知ってるじゃん

 

で、朝の8時前に着いたんですけど、バス内では30分おきに起きたり寝たりを繰り返していたので普通に体調カスカスでした
着いてからいろいろ飯食べたんだけど頭回らなくて写真どころかどこ行ったかもあんまり覚えてないや。

宿近くでぐったりしていた聖地、ここはベンチ

で、


😭眠たい😭

😭カシスソーダを零した床の上でいいから横になりたい😭

 

という思いでただただ徘徊していた時に気づきました。

カラオケで寝ればいいんだ と

 

入った途端爆睡ボーイになったので写真も歌った幸せチャンピョンの動画もありません

 

そーして俺は千葉を堪能した

 

 

到着!

 

到着してまず起こった出来事

俺がトイレを使った途端に、小便器のそこらじゅうから水が溢れだして止まらなくなってしまい、床がびっちゃびちゃになっちゃった。

近くでモンストのイベントをやっていて、その係員さんがいたのでとりあえず話したら、施設の人に言わないとわかんないって言われて一蹴されました。

そりゃそうだけど、そういうのってすぐ取り次げるようにしてないんかい

 

あわあわしていたら運よくインフォメーションセンターを見つけたので、そこに駆け込んで事なきを得ました

 

ちょっと寝られたにせよ疲労は結構ヤバめだったので日陰でじっとしていたところ、甘楽さんからエンカしないかというお誘いがあったので信じられない速さで返信しました。まじで2秒くらいだった。

かなり前、なんなら前回のASライブである初星のあたりからFF内だったのですが、中々会う機会が無かったので本当に嬉しかったです。同じ岐阜の人間ということもありますし、またお会いしましょう。

 

そんでもって

入場!!!

 

Day 1

初日の席はかなり良くなかったですね(二年連続三回目)(ちなみに6thSSAもバンナムフェス1stも初日の席はかなり良くなかったです。僕は初日の席に嫌われている)

 

二階席左側のほぼ最奥といったところでしょうか

4階席左側のほぼ最奥といったところでしょうか

Special Wonderful 8thLIVE - そにろぐ!

見え方といい位置といいミリオン8thと変わらなかったです

俺はアソビストアのプレミアム会員だぞ!(女性の顔を殴る)

 

でもモニターは割と見えたのでそんなに絶望感は無かったです

幕張メッセが狭くてよかったと思える数少ない事

 

ライブ開始前は、ラビットファー→Fermata in Rapsodia→Deep, Deep Blue→フリースタイル・トップアイドル が流れていました

こいつらやらないんだ...となりましたね

リリイベでやってるってのもあるのでしょうか

という事はコロムビア曲中心なのかな、ぷち曲も聞きたいけどなぁ...チャンピオン楽しみにしてるけどどうだろ...

 

ってなっていたら、開演時間が迫ってきました

直前の注意事項のアナウンスが終わったと思うと、私は無意識にUOを折っていました。いや別に急に迷惑な人に目覚めた訳ではなくて

 

そう、自分REST@RTが流れたのです。

バンナムフェス1st→リスアニ2020→SONGS OF TOKYO Festival 2020(NHKのやつ)→バンナムフェス2nd と、初星以降のASが出演するイベントでやたらとやってくださっていた自分REST@RT

ここまでASを繋いでくれていた事への感謝をこめながらUOを振りました。

 

社長、小鳥さんの注意事項アナウンスがあり、いよいよライブがスタートしました

開幕に向けて映像が進んでいきます。AS一人一人の名前が紹介されているのを見て、『本当に俺はのASの、美希のいるライブにいるんだ...!』と実感しました

俺は7年予習してきたんだ。なんでもかかってこい

 

1曲目 We Have A Dream

エーーーーーーーーッッッッ!!!!!!

一切予想してませんでした

てっきり初星の流れを汲んで歌マス真夏バージョンかなんかだと...

 

シャイニーTVの初期実装曲という事で、プレイした経験はあります。

スロットの曲だって事は大分後に知りましたね。

あとその曲名カードがグリマスにて1000ドリンク以上で取引されてたのも覚えています

いったい何のカードなんだ...と思っていたらムビマス前売り券のカードだったのね。なるほど

なんかワクワクするイントロだなぁと思ったらこれですよ

この曲って歌詞がぎっちぎちに詰め込まれてるおかげで、ずっと名もなき詩のあそこみたいな感じがして高揚してくる。

「私たちの事知らなくても これから覚えてよね」ってのがいいですね

これが初めてのASライブで、『あのASを見るために来た』って方も多かったという話を聞いたので、一発目に自分たちを紹介しながらのこの曲はぴったりで、スロマスならではの曲だったなぁと思いました。

月火水木金土のとこの振り付けが面白くて好きだったのでじっくり見ました。手がぱたぱたしていてとても面白かったです。

くぎゅが月火水木金土をどうしても歌いたかったってのをトークで聞けて良かった。くぎゅトークは癒されるので

音泉プレミアムに入れば釘宮理恵さんのかなり面白いラジオが聞けるぞ!僕はだれらじが終わった時点で抜けちゃったのでもう聞けません!こんなところで言うのもなんですがだれらじ復活してくださいMAJIDE

 

2曲目 サニー

流石にこれ来なかったらビックリな曲でしたね

イントロ聞いた時に「ここでメリーだったらどうしよう...」と思った(サニーとメリーはイントロがほぼ同じ)

あさぽんがキングにイケボで「好きだよ」って言ってたのが面白かったです

このライブのあさぽんは2日通してかなりキレッキレだった

 

3曲目 スマイル体操

早くもソロが来ました

仁後ちゃんのダンスがキレキレで凄かったです。

世界中笑顔にな~「ぁれ」 の所のダンスがキュッってなってて可愛かった

三年前のSSAでピコプラから体操を教えてもらったはずなのに誰もやってなかったですね...。

左右のオタクとニコニコし合う気マンマンだったのに...

 

ちなみに、覚えたダンスと仁後ちゃんが踊ってたダンスはだいぶ違っていたのでやったところででした。

WHADに「月火水木金土、日曜日」って歌詞があって、すぐ後のこの曲で「月火水木金土日 Every day 頑張っていこう!」がありましたね

 

いやまあそれだけなんですけど

 

4曲目 アプデ

ウワーーーーーーーーーッッッッッ!!!!

 

もう来ちゃった

このタイミングで二曲目が来るってことは今日中にソロ全員やるな???明日は変わるのかな?

ってのがイントロを聞いた瞬間にパっと脳裏に浮かびましたが、すぐに正気に戻り、アプデが来た ということを理解し、崩れ落ちました

 

あ、あの...ありがとうございます!


⇧これに助けてもらいました。

 

sonilog.hatenablog.com

 

ライブで初めて聞けた愛する担当の曲は、アプデでした

これは美希の曲の中ではかなり異色で、失恋もしてなければ人外でもない、なんともストレートな恋の歌なのです。

いい意味で最近っぽさの薄めなイントロで盛り上がりつつ、ずっと聞きたかった声を聞けて心から嬉しかったです。

 

アプデ スキスキ「のプログラム」で手を振るのが好きでした

言葉で表現するのは難しいのでアーカイブなりBDなりで見ていただきたい。

100パーセントでコンプリートじゃ物足りない って所で、アッキーが振り向きながら歌ってたのがとてもかわいかったです

 

自分語り↓

 

かなり最初の方に来たのでなんだかあわあわしてしまったのですが、改めて思い返すと、音ゲーをしたいがためにシャイニーフェスタを購入した、15歳のあの日から8年。

美希のプロデューサーをしてきて、その間ずっと、この時が来ることを何よりも楽しみにしていたんだなと。しみじみしました。

 

僕の人生も、割と平穏寄りながらいろいろとアップデートされていき、困ったことになりかけたこともありますが、自分自身の世界をラブで変え、自分の世界をラブで救ってきました。

このために発売以降歌詞を暗唱できるくらいに聞きこんでいて、仕事中も脳内で流れていて

まさにハートにインストールされていたこの曲を聞けて幸せでした。ありがとうございました。

 

↑以上です

 

明日の曲への期待値も上がりつつ、惜しまれながらも曲が終わりました。最高

最高最高~!!!

 

5曲目 自転車

てんてんてんてん てん ててん 👏 👏 👏

クラップももう慣れたもんです

 

先ほど俺はシャイニーフェスタから始めたといっていましたが、自転車まさにシャイニーフェスタ(グルーヴィーチューン)に実装されていた曲のうちの一つです

 

最後のサビで「好きだあああああああああああ!!!」と叫ぶあまりのまっすぐさを、中学生だったあの頃の僕は直視することができませんでした。

今なら分かります。このまっすぐさが、どれだけ美しい事なのかが

 

「好きだああああ!」も好きですが、「ぎゅっと抱きしめたああああああああ!!!」もかなり好きです

宏美さんがパンツスタイルだったおかげで、ダンスが普段よりも数割増しでかっこよく感じましたね

 

6曲目 Slapp Happy!!!

実質やよいちゃん二曲目じゃない?

やよいおちはの三人で歌っていましたが、やっぱこのメンバーのSlapp Happy!!!といえばすまーとくっきーさんのこの動画が出てきますね

www.nicovideo.jp

この動画はマジで凄すぎる

実はこの曲手に入れるのって結構難しいはずなんですけど、この方のお陰で知ったって人も多いのではないでしょうか?僕もそうです

 

やよいおりの元気さも良いですし、千早が幸せそうに歌っているのが凄く良かったですね

 

7曲目 恋するミカタ

旗振ってたのヤバ過ぎませんか???

正直曲の最中は気づかなかったんですけど、秋月律子が旗を振る事の重大さに後で気が付きました

 

律子は誰よりもまっすぐに恋の曲を歌っていてずっちいの

私は、皆のミカタだよ~!(うろ覚え)って所がグッときました。

我々は少なからずアイマスに恋してるんだからね

 

8曲目 芽吹の季

MA4の中でもかなり好きです

冬というものを、いつか芽吹くための準備の時として捉えているところが好き

サビのドラムの勢いもとても好きなので、ライブの音源でドラムを浴びられて良かったです

 

かなり遠かったけど、あずみんがめっちゃ綺麗なんだろうなぁってのは分かりました

こればっかりは配信の方が見やすいのだよね

 

感想の「いぇ~い!」×2が特に好きで、何かやってくれないかな(あわよくばダブルピースとか)と思っていましたが何もなかったです

 

9曲目 セクシータイフーン

あさぽんがキレキレで、ダンス中のギミックも面白かった

縦一列にダンサーさんがとあさぽんが並んで、一人一人抜かれてははけていくってくだりがあったのですが、あさぽんが直前に抜かれてたダンサーさんに着いて行っちゃってどっかに消えてしまうところがとても良かった

真美、13歳にしては面白すぎる

 

それとなによりも

 

🌀

 

ゴシック体のセクシーが花びらをまき散らかしながら回転していたのが面白かったです

間奏で佐久間一行さんの手をピロピロさせるやつみたいなのを強要してきたのはなんだったんだ...

 

10曲目 マジで...!?

コール一切ないのにUO曲一回来た時くらい疲れた

ライブで汗だっくだくになる感覚を久しぶりに味わいましたねぇ

 

ソーラン節みたいな振り付けの時、神の姿勢が誰よりも低くて感服

 

MA4は全員分持ってるんですけど、律子のマジで...!?が一番いいです

あんまり一番とか言わないようにしてるんだけどマジで...!?に関しては律子の曲にしてもいいくらいに好きなので是非買って聞いてください

 

融け合い天晴れ の所の直美さんは、壊れたわけではないのです。

 

11曲目 99 Nights

ワッ!!!

99Nights、アイマスの楽曲の中でもかなり好きな方に入る

MA3で初めて聞いた時に一目惚れして、ステラでず~~~~~~~~~~~っと使っていた曲です。

美希の あのね あのね が大好きだし、伊織の甘い歌声も好き

この二人の99をハッチポッチで聞けたのも嬉しかったし、今回聞けたバージョンもとても良かったです

 

間奏でマジでダンスするとは思わなかった

ダンサブルな曲を二曲続けてなんて...!(MCあったけど)


12曲目 VELVET QUIET

僕のスマホのプレイリスト「ご機嫌なサウンド」筆頭の曲です

他にはHyper bassやオービタル(べいちゃん)、youthful daysやNever Ever Let U Downなどが軒を連ねております。

曲もノリノリの中、ダンスがとんでもなく良かった。

妖艶という二文字をそのまま立体化したようなダンスに見蕩れていました、でへへ...

歌もご存知の通りバチボコに上手く、かつノリノリで、ダンスと歌声を両立させつつこんなにもカッコイイパフォーマンスを披露してくださるなんてキングは本当に凄い

 

ブログにはこの曲の裏話なんかも書かれていて、ちょっともう感動しちゃったのでもし見てない方がいたら見てください

 

13曲目 翼

 

 

確かにVELVET QUIET終了後の暗転が長いなぁと思っていたけれど

ASの方々が配置に着くのに手間取ってるのかなと思っていたのだけれど

 

バックモニターには扉が映し出されていて

そこからひよこ色の衣装に包まれたじゅりきちが出てきました

 

俺は、ボロ泣きしていました

 

琴美さんから受け継がれたこの曲を、765プロオールスターズ+のアイドル音無小鳥として歌う姿を見られて涙が止まりませんでした

朝焼けは黄金色 という漫画の曲なのですが、恐らくアイマス開始当初からあるストーリーを漫画化したものとなっており、知っていると更に楽しめる所 という部分も少ないので、是非アイマスを知らない人にも楽しんで、そして聞いて欲しい曲となっています。

 

ほら過去を超えて 今が超えてく

 

私の夢 羽ばたいて行け がラスサビで 全ての夢 羽ばたいて行け になる所

 

描いた未来へ虹が架かってく

 

歌詞はもう全部好きでずっと泣いていたのですが、このあたりの部分で涙にブーストがかかりました

この時リフレッシュタイムにしていたので、残念ながらイベントptにはブーストはかかりませんでした

 

あーーー

 

まだ余韻やば

 

14曲目 空

ちょうど今、翼→空を聞き返して泣いてるのでそっとしておいてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

書いてる時点でライブから一週間は経ってるってのに、思い返すだけでウルっと来る

翼の曲中に空の要素が盛り込まれているのは知っていたので(特にアウトロが分かりやすい)、これこのまま空来たらヤバ過ぎる。。。。。。となっていました

 

マジでやってくれるとは............

イントロが流れた瞬間の歓声は忘れられませんね

 

yuraさんがツイートしていたのですが、制作が時系列通り翼→空だったのめちゃくちゃたまげた

 

 

間奏のじゅりきち「みなさーん!いきますよー!...あぁ、声出せないのか」

結構余裕ありそうだったのが凄かった。

 

最後に765PROALLSTERS全員が集まって、ステージに虹が架かったところでまた泣いてしまった。

 

15曲目 KisS(Long Intro Ver.)

うお!!!!!

フェアリーが、三人、揃って、KisSを!?

 

KisSが前回歌われたのは、2020年2月9日。色々と規制が入るギリッギリ前に開催されたリスアニLIVE!2020でした。開催された場所は、まさにここ、幕張メッセです。

 

そう、僕、行ってます。

sonilog.hatenablog.com

 

あの日はアッキーとぬーさんの二人で披露していましたが、今回ははらみーも加えて、勢揃いの完全体での披露でした。

 

三人が各々のポーズをする所に961の味を感じました。これが961の味かぁ......

いやほんと、なんとも感慨深い。

765Pの新参者として、961の頃の曲、雰囲気を味わえた事が良かったです。冗談抜きで僕は新参側ですよ。

 

KisSといえば曲中にあるセリフを言うのが目玉なのですが、今回のあのセリフはなんとセンターの美希が。み、美希が!!!!あ!!来る!!ぎゃあ!!

 

どこにキスしてほしい?

 

ぐらっ......

 

ノックアウトされました

 

16曲目 inferno

スタンドマイクが二本立っていると思ったら、まさかのinfernoのイントロが流れだしました。まさか聞けるとは...

最近はこういう突き刺すような冷たい感じの曲がなかなかないのでどうにかずっと歌い続けてもらいたいですね

 

早口台詞パートどうなるんだろうなと思っていたら、ミンゴスあずみんもしっかりガッツリ言い切っていて凄すぎた

拍手喝采でした

 

17曲目 ソナー

ぎゃ

 

ソナーは、とんでもない

ソナーが聞けたらもうどうなってもいいと思っていたので、本懐を遂げられて砂となって海底に消えかけましたがなんとか耐えました。

 

イントロが流れた瞬間、infernoでめちゃくちゃに盛り上がっていた会場が静寂に包まれました。一瞬で世界観ができてソナーの力が感じられましたね

 

いわゆる夜系の曲で、伊織の甘い歌声がより切なさを増していくところが本当に好き

MA4のトークパートであった、この曲にどう伊織が向き合っていたかって話も凄く好きです

 

最低限のライティングに最低限のモニター映像で、くぎゅの歌声による世界観がずっと守られていってたのが改めて良かったなと

 

18曲目 月ノ桜

衣装が豪華になってる!

貴音のソロの時は、はらみーの衣装がさらに豪華になった煌星装華みたいになっていてなんとも見ごたえがありましたね

 

後で気づいたのですが、これぷち曲だったんだね

風花とか恋花の系譜、和な曲はやっぱりとても似合いますね

 

19曲目 HUG

響の声が優しくて、もう涙が止まりませんでした

心が溶かされていくって感じでしょうか

 

Next LifeやRebellionなどのかっこいい曲から、しあわせのレシピやHUGみたいな優しい曲まで歌いこなせてやっぱり完璧なんだなぁ

 

20曲目 笑って!

イントロのギター、なんて素敵なんだ

春香さんの歌声はとても元気が出ますね。

笑ってって言われながら泣いてる僕

 

ライブ中はそこまで頭が回らなかったのですが、次に来るあの曲のために笑ってにしたんだな...と、今になって思います。

 

21曲目 Coming Smile

千早が笑顔で歌っている姿を見ると無条件で泣いてしまう男です

この曲は「笑顔」というものをメインにしているので、曲の良さ以上に俺が泣く要素が揃いまくっている一曲で、ボロッボロ泣きました。

 

この曲はきっと今日最後の曲なんだなと思うとなんだか寂しい気がしたけれども、やっぱり千早の歌声は凄まじく、心の底から元気と笑顔と涙が溢れました

 

笑って→Comming Smileという流れを思い付いた時のJUNGOさん、多分悪い顔をしていた

春香→千早のバトンですら大概なのに、曲も合わせるとなるとそんなのもう大涙です

 

22曲目 New Me, Continued

全体曲にしては中々珍しい、集大成的な曲ではなく今から駆け出しそうな曲でもなく、淡々と決意を吐き出すような曲なのがNew Me, Continuedです

 

アイマスという長い歴史の中で色々なゲームが出されてきましたが、そのどれもがパラレルワールドで、一回一回出会いがあります(最近のはないけど)

この曲は個人的に、ゲームのプレイヤーとしてのプロデューサーに向けた曲だと思っています

 

「自分自身の大事なとこ ぶれずにいたいから」って歌詞を歌ったのが美希だという事が特に印象に残りました

 

グリ時代の自己紹介で

「ミキはミキだよ。はい、おしまい!」

ってのを言ってのけた美希ですが、でも美希と言えばまさにその通りで、よく言われる「マイペース」とは、そのまま自分の芯があるという事だと思っています

どの媒体でも自分のしたいこと、好きな事、物、人の為に頑張れることをできる美希に、このパートを振り分けてくれて本当にありがとうございました。

 

23曲目 なんどでも笑おう(Long Intro Ver.)

ミリオン7thでこの曲が披露された時、僕はかなり泣きそうになりましたが我慢しました

この曲で泣くのは、ASが歌うその時にしよう と

 

他ブランドでは続々と歌われていって、NHKのやつやバンナムフェスでも歌われました

それでもやっぱりこの曲はアイマス15周年のためにある曲だと思っていて、この14人が歌ってこそだなぁと思いました

 

「きっかけは何だったかな?」

 

 

きっかけとこのライブを共に見ることができたこと、幸せに思います。

 

24曲目 READY!!

MCでは、あずみんが七年ぶりにソロを歌ったという事を知れたり、直美さんの生声が聞けたり、仁後ちゃんがかわいかったりと楽しかったです

ASのトークは本当に面白いなぁと改めて思いましたね。

 

はてさて、こうなってくると最後の曲が分かりません

ここ最近ずっと自分REST@RTで終わっていたので、今回もそうなのかなという気でいましたが、開演前に流れていたので違うとなると………

 

MCの言葉を思い出す

 

繪里子さんは言いました

私達はまだまだ諦めたくない と

 

ここでのREADY!!は、まだまだ765は終わらない。皆も勿論、765をまた始める準備は出来ているよね?という意味を持っていると勝手ながら思っています。

 

私ナンバーワン☝️

 

一本の指を天に掲げ、公演の初日が終わりました

 

 

 

打ち上げ!

ライブ後、ミリオン6th福岡にてお会いし、あれやこれやとイヤホンをいただいてからお話しするようになった、軒さんの打ち上げに参加させていただきました。

ライブで良かったところを話して良かったなぁ~となったり、アニサマで千早の遠い音楽を聞いた方に嫉妬したり、さよつむMiracle Nightを聞いた方に嫉妬したり、輝きの向こう側への激レアグッズを持っている方に感服したり。

平沢進のお話、さくらんぼキッス~爆発だも~ん~の話や同人音楽の話だったり色々と(アイマスの話よりそっちの方が長い気がした...)あって、とても楽しかったです。二時間があっという間でした。

また良ければお誘いいただけると嬉しいですね。

 

ヨ~ン様ンサタバサ



 

次の日

起床

肉を食う

体を癒す

メンタを食べる

到着

開演前は、藤Pさんとお話しし、一曲目の予想だったり一番コールしたい曲を話したりと、ライブに向けて気持ちを整えていきました


 

Day 2

2日目の席は三階の見切れ席だったのですが、思っていた以上にいい席でした

縦長のモニター映像は一切見えなかったのですが、それ以外はかなり近かったです

というか一番端だったのですが、その割に見やすかったです

 

ライブ開始前は昨日と同様MTWメドレーが流れつつ、流石に二日連続ジブリはないだろうなと思っていました

 

CHANGE!!!!が流れました

 

昨日がREADY!!だったので今日の1曲目はCHANGE!!!!もあるかもなぁと思っていたのですが、こうなってくると予想し直しですね

 

1曲目 IDOL☆HEART

あっ

 

 

スタマスのDLC、スターリットレインボー編で実装された、765プロオールスターズの新曲です

スターリットシーズンというゲーム上、新曲はあくまでもプロジェクトルミナスとしての曲で、コンテンツとしての広がりというのはほとんどないようなものでした。

ですが、この曲はスタマス唯一の一ブランドとしての新曲で、家庭用ゲームとしてこれまで進んできたASとしての意地を見せたようなものとなっています。

 

プレイした当初から、新しいステージ Yeah Yeah という歌詞でライブが始まったら最高だなと思っていました。

 

暗い中でASが揃っていくのを見ていたところ、階段の上あたりで、ツインテールにしている方を一人見つけました。

仁後ちゃんにしては髪が長い気がするし、となるとミンゴス?でも一番下に居るはずだしな...と思っていたらくぎゅでした。

とても可愛らしかったですね。ぬーが狂うのも分かります。

 

単独二日目が最高の滑り出しで始まりました


2曲目 ラムネ色 青春

まさに真夏にピッタリな曲が二曲目で来ましたね

昨日がサニーだったなら神SUMMERかラムネ色 青春、もしかしたら夏のBang!とかかなと思っていました

 

この曲が来た時、最後の曲になんとなく予想を付けることができました(ちなみに外れました)

昨日のライブには、スマイル体操→笑って!→Comming Smile→なんどでも笑おう

という一つの芯があったことを打ち上げで知り、という事は今日も何か流れがあるのでは?と思っていました。

ムビマス曲が来たという事はね、最後の曲はね、虹色のアレって事ですよね......

 

しかし私は、もう一つの劇中曲の事を、すっかり忘れていました。


3曲目 zone of fortune

真夏!って感じのあるぷちます曲ですね

運命の人を見つけるためにアイドルになったあずささんそのものの曲って感じでした。

聞いていれば聞いているほど、可愛らしい曲だなぁとなっていきました。

 

「運命の人」ってのが歌詞にあるって中々ないよね、と思ったんだけどラ♡ブ♡リなんかがそうでした


4曲目 ポジティブシンカー!

MA4の中でも、何をするにしても頭に浮かんでくるのがポジティブシンカーです

現に今も文字列見ただけでイントロがエンドレスで流れています

 

心の底から楽しめる曲ですよね、ポジティブシンカー。

コールが入れられたらもっと最高だったのに

 

昨日のセクシー大回転みたいにモニター映像でのギミックとかあったのかなと気になっています


5曲目 Pon De Beach(Long Ver.)

 

 

イントロでかなりデカイ声が出ました

ソロのはずがいっぱいいたので「いっぱいいる!?」とも言っちゃった(これは小声)

あの10th以降はもう聞けないのかなと思っていましたが、こうして夏に合わせた一曲として聞けたことがとても嬉しかったです

 

クラップでコールアンドレスポンスをしたのがとても楽しかったですね

歌詞がめちゃめちゃ凝ってるので、せっかくなので聞き逃さないようにしていたらなんとウェーブのお願いが

実は僕、一番端の席に座っていたので、ウェーブの最初を担わせていただきました。

これをする機会ってなかなか激レアなのではないでしょうか。

 

こんな事を言うのもおこがましくて本間先生が出てくるんじゃないかと思う話なんですが、客席が一体となってライブを作り上げるのってなんだかんだ楽しいですね


6曲目 LEMONADE(Long Intro Ver.)

MCが終わるころくらいにスタンドマイクが二本出てきた所が見えて(見切れ席はそういうのがかなり見やすいのだ)、デュオ曲という事は分かっていました。

 

MASTER PRIMALは赤青黄と全曲良くて全て名盤なのですが、その中でも特にオシャレなのがこの曲です

初星ではあずみんがいなかったので、今回初のオリメンLEMONADEを聞くことができましたね。

 

 

優しかった~

ステージの床にはライトで黄色の六角形ができていて、レモンじゃん!凝ってる~!となりましたね

 

「タッチはあだち」であずみんが何かやった気がしたけどあんまり見えなかった

何もやってないかもしれない。

 

レモネードおかわり かと思ったら、檸檬堂お茶割り でした............




 

7曲目 リゾラ

この曲のアバンチュールな所がとても好きです

会場がなんとなーくミリシタで実装されたDIAMONDのステージに近い気がしたのでDIAMONDかなと思っていました

 

参考画像

夏にピッタリな曲で、グラサンかけて浮かれている感じがあってとても良かったですね

 

8曲目 ピピカ・リリカ

え!?魔法少女!?

かと思ったらステッキを持った仁後ちゃんでした。

 

ステッキでステージのライトをつけていく演出とってもかわいかった

ぱ行が多くてあんなにアップテンポで大変そうな曲だったけれど、しっかり最後まで歌いきっていた仁後ちゃんはとても凄い

 

サビ前のクラップ楽しかったんですけど、周りがやったりやらなんだりだったので普通にやらん方がよかったらどうしよう

 

9曲目 マジで…!?

今日も今日とて体力が削れていく曲だ

昨日と歌う人を入れ替えてのマジで...!?でした

 

わちゃわちゃ具合はやっぱり見ていて楽しかったです

 

貴音の「ヤバいかも」は本当にヤバそうなので、是非MA4で聞いてください

 

10曲目 想い出は永遠に(Long Intro Ver.)

マジで...!?が終わってMCに入るのかなと思っていると、後ろの扉が開き、昨日と同様にじゅりきちが登場しました。

この曲は高校時代の小鳥さんが文化祭で歌っていた曲で、ちょっとだけ古い感じがするのがまたいいですね。

朝焼けは黄金色という漫画の深い所を歌っているような感じがして、聞いている間は漫画の内容をじっくり思い出していました。

 

11曲目 Ever Sunny

これもとてもやさしい曲ですよね

暖かい気持ちになれる曲で、響、亜美と同時期に発売されたMA4達はどの曲も元気になれていい

仕事行く前に流れると整う感じがしてお得な感じがします

 

角度的に宏美さんのダンスでの足の運びを結構見ることができたのですが、キレがあってとてもかっこよくて、まさに真でした

 

12曲目 Miracle Night

うわあ!

 

Miracle Night、とっても大好きなんです

これはもう聞けて嬉しい!楽しい!大好き!という気持ちでいっぱいでした

 

4!3!2!1!だったりクラップだったりと、会場で一つになれるこの曲は、ライブで聞いてこそ醍醐味が味わえるなと感じましたね。

ディスコってこんな感じなんでしょうか

ペンラを振る というより、縦ノリで楽しむ方向で行かせていただきました。

 

夢みたいな事が続いていたSunrich colorfulでしたが、夢じゃないということみたいなので良かった


13曲目 光

涙さえ

いま光になるよ

 

想い出は永遠に の最後の歌詞がこれで終わることに気づいたのは今さっきです

想い出は永遠にの後すぐにMCに入り、という事は小鳥さんの曲はこれで終わりなのかなと思っていたところにこれでした

 

翼を聞くにあたって、一度空花光幸は聞いておかなければなと思って予習をしていました。その中でもライブ当日まで頭でぐるぐるしていたのが光だったので、無意識に心に残っていた曲が聞けてさらに嬉しかったです。

 

「いってらっしゃい」で涙がぶわぁと来ました

 

14曲目 灯

普段MORを聞かないのですが、神がもし灯を歌ったときにしてほしい事として、各々の思う光を付けて欲しいと言うことを言ってらしたのはなんとなく知っていました

 

ライブで聞く前までは漠然といい曲だな~と思っていたのですが、直美さんの掛け声でぶわっと様々な光が広がった時にこの曲に対する考え方が一気に深まり、また聞いたときにいっそう染み入るような曲になったなと思います


15曲目 Honey Heartbeat(Long Intro Ver.)

曲もなかなか大胆で好きですが、やっぱりコールアンドレスポンスできたらいいなとずっと思っていた曲です

声こそ出せなかったけれど、Hoー! Ho!Ho! わーーー!!!! ってなれたのは良かった

サビで左右に手が振れたのも楽しかったなぁ

 

16曲目 Nostalgia

来ました。

 

それでは例の画像をどうぞ

 

 

ツイートしたことではあるのですが改めて書きますね

僕が初めて手に入れた美希のCDっていうのがMA3で、フルで曲を聞き込んだのはNostalgiaが最初なんです。

 

画質に加えてノーパソという所に撮影した時期を感じる

 

実はこの曲、初めて聞いた時の感想は、あんまりハマる気がしないぞ…?といったものでした

マリオネットの心にふるふるフューチャーと比べると耳に馴染むような感じではなく、愛だの恋だのを歌ってる曲でもないからだったんじゃないかと思います

まだその頃の僕は、曲の「強さ」という物差しを持っていなかった若輩者だったのです

 

それでも、時間が経つ毎にこの曲への思い入れが強くなっていきました。

あの時から心に芽生えた 誰にも負けない思い というものが、Destinyやなんどでも笑おうなどの、「始まりの日」を題材にした曲を聞くたびに理解できるようになっていきました。

 

そして当日、この曲を聞けた日

 

引き寄せ 離さない あなたのそばに居たいから

 

この曲がそう言ってくれていたことに気づいたのは、「強さ」を知らなかった、弱かった自分に別れを告げた、この日でした

 

泣いていたのは言わずもがなです

一緒に空へと手を伸ばせたことがとても嬉しかった。

 

恥ずかしいことなのですが、私はまだOFAの美希DLCをプレイしていません

この後プレイする気でいるので、これらはあくまでもDLCのストーリーとは別の思い入れの感想です

 

 

アッキーのオーラ凄かったです

もう美希だったもん

 

あと見切れ席だったから噂の覚醒美希を見られませんでした💢💢💢

そういうの飲み込んでの見切れ席なので何も言えませんが💢💢💢

 

17曲目 炎ノ鳥

昨日に引き続き、絢爛豪華な衣装をまとったはらみーが出てきました。

炎が巻き上がってました...よね?

 

和な曲が好きなのに加えて、疾走感もあるのでさらに好きな曲ですね

 

18曲目 Kosmos, Cosmos

Kosmos, Cosmosは個人的に思い入れがありまして、アイマス2で曲を一通り聞いた際にハマってからクリアするまでず~~~~~っと使い続けていた曲です

ダンスもちょっとなら踊れるくらいには使っていました。

 

トランス系って言うんですか?宇宙を感じるようなピコピコ具合にいつの間にやら虜になっていましたね

思い出ボムで言うとこれはかなり大きかったなと思います


19曲目 スタ→トスタ→

Kosmos, Cosmos終了後、わずかの間、暗転が続いていました。

次は一体何が来るのやらと身構えていると、ステージ上で黄系の色のペンライトが光っているのが一瞬見えました。

ステージ上でライトを使う曲なんて僕のデータベースにないぞ...!?と思っていると、その数秒後、ステージが明転し

 

 

亜美"と"真美がステージに立っていました

 

 

最初は何かの間違いかと思いました。

だって、亜美と真美の両方がステージにいるだなんて、そんなの

 

ありえない事だったから

 

亜美はそのままあさぽんが歌い、真美は髪型を合わせたダンサーさんがペンライトをマイク代わりに歌い、そうして双子がステージ上に立っていた。

 

それはまごうことなく、双海亜美双海真美でした。

ダンスから、目くばせから、動きから。二人同時に見続けられた見切れ席の俺が言うんだから間違いない

Sunrich Colorfulの会場で、双子の星座が、双子のままでトゥインクルしていました。

 

不可能だと思っていた、17年間、少なくとも現実のステージではできなかった、亜美と真美が同じステージに立つという、夢みたいな時間を味わえて僕は、流石に泣き過ぎていました。

 

ちょっと粋すぎるって

 

20曲目 目が逢う瞬間

オリメンとかちすかとかちすの衝撃から数秒

ざわめきが収まったかなという中で、目が逢う瞬間の歌い出しが聞こえ...

 

歓声というか、爆発音みたいなのが聞こえました

 

圧巻のパフォーマンスで、千早はやっぱり765の歌姫なんだと再確認できました

 

恐らくアイマスを知る前から知っていた曲で、勿論ずっとアイマスの曲として聞いていた曲だったんだけど、何というか、これがアイマスのライブで聞けるんだ...!となってしまいました

アイマスをそこまで知らない友達に対しても、これが聞けたよって報告できた曲です

 

曲としても好きで、カラオケで結構歌ってましたね。歌いやすいんですよ千早の歌って

 

21曲目 I'm yours

2日間通して一番泣いたのはこの曲だった気がします

 

王道って感じで、まっすぐで、聞けば聞くほどどんどん涙が溢れてきて、それでいて心の底から元気が沸いてきて、まさにアイドル!天海春香!って曲で、心を鷲掴みにされました

 

天海春香さん、あなたは765プロの、アイドルマスターのセンターです。

 

最後に中村繪里子さんが言ったこの言葉がどうしても頭から離れません

 

「あなたを一人にさせない、私たちはそういう存在だから」

 

この言葉は、アイマスという"ゲーム"の"キャラクター"としてのセリフだと思っています。

あくまでもゲームの一プログラムである彼女たちが、こうして歌って踊っている姿を見られるのは、やっぱり声優さんの、中村繪里子さんたちのお陰で、

 

それでも「天海春香」はゲームの中の存在であって

天海春香」として、「プロデューサーにプロデュースされているアイドル」としての言葉を、繪里子さんは伝えてくれたのではないかなと思っています

 

「だから、私たちを一人にさせないでください」

 

これからも続くアイマスを、プレイし続ける覚悟ができました


22曲目 New Me, Continued

MA4を締めくくるこの曲が、MA4曲が全て披露されてから改めて聞けたのはとても感慨深かったです

誰かが歌っているときは全員がその人の方を向いていて、見守ってるんだなぁと思いつつ、プレッシャーが凄いだろうなとも思いましたね

 

そしてこの先出会うはずの君を という歌詞をあずささんが歌っているのは、きっと色々な意味があるんだろうなという気がしました


23曲目 M@STERPIECE

最初に思った感想は

え!?俺がこの曲聞いていいの!?

でした

 

アッキーのいない10thで流れたM@STERPIECEを聞いたわけでもない僕が、というのが真っ先に頭によぎりました。僕よりも待ち焦がれていた人もいただろうに。

 

が、それでも僕は、美希の担当として、大好きなアイドルにずっと歌って欲しかった曲を、胸を張って聞きました。

 

こんなことを言っておいて何なのですが、いつかライブで聞けるまで、M@STERPIECEはできるだけ聞かないようにしておこうと、できるだけ遠ざけていたのです。

恐らく、輝きの向こう側へを見た後にM@STERPIECEを聞いたのは、15周年にて放送された10th二日目の配信だけだったはず

スタマスの秋CDにも収録されていたけど聞かないようにしてたし

呪いのような自制が解けたこの日を迎えられて本当に良かったです。

 

そして、担当として、待ち望んでいた、というのにプラスして、この曲をどうしても今ここで聞きたかった理由もあります。

 

 

僕は、今日のために10thのペンライトを持っていきました。

このペンライトは、2019年9月末、ミリオン6thのSSA公演が終わった少し後くらいの時期に、地元唯一の中古ショップで購入したものです。

勿論売る人がいないと買えない訳で、売った方はきっと10thの為に購入して、なんらかの理由で手放すことになったのでしょう。

その方が10thに行けたのかどうかは知ることができませんが、13本セットを買うくらいなんだし、きっと満足して手放したのではないかと勝手に思っています。

 

その意志を継いで、なんておこがましいかもしれませんが、10thではステージに立っていなかったASもいて

そのアイドル達も含めた765AS+全員のM@STERPIECEを聞けた、ペンライトに聞かせてあげられたことを幸せに思っています

 

 

私のM@STERPIECE✌️

 

二本の指を天に掲げ、公演の二日目は終わりに近づきます


24曲目 THE IDOLM@STER

虹色ミラクルじゃなかった!

アイマスの最初の最初から共にあった曲で、全てのはじまりの曲です

初星では初っぱなに初星バージョンが披露された歌マスでしたが、今回はプレーンなものでした

ずっと歌い続けていた曲なだけあって、歴史の重みを感じられました

 

アッキーと直美さんがツインおにぎり波を撃たれていたので、心の中で「磯くせー!」と叫びました。

 

 

アイマスですよ、アイマス

繪里子さんのこの言葉にまたホロリと来ましたね

 

終演後、社長と小鳥さんの掛け合いでまた泣いちゃった

小鳥さんが765プロに居てくれて本当に良かった

 

念願が叶った、とてもいいライブでした

 

ライブ後は写真を撮ったり

また来ます


ツナマを食べたり

新幹線でいい所のおにぎりを食べたり

牛たくあんしぐれ だったはず

帰るのが惜しいくらいに余韻に浸っていました。

 

まとめ

初めてアイマスを知った日には、手に取ったPSPのパッケージがこんなにも思い入れのある存在になるだなんて思いもしませんでした

色々な事がありましたが、アイマスは常にそばにあって、何気なく聞いたあの曲が今の自分を作っているんだなと感じました。

待って待って待ち続けて、ようやくたどり着いたあの二日は、僕にとっての宝物です。

 

想い出をありがとう

そしてこれからも想い出をずっと作っていけるように、いつまでも765プロを愛し続けようと思います。

 

次はガイシホールとかどうでしょうか?幕張よりちょっと広いですよ、何より僕が行きやすいですし

 

ちなみに岐阜県のイベントホールで最大の所はというと...

 

岐阜メモリアルセンターので愛ドーム

キャパは4500人です

 

一生開催されないよこの県