そにろぐ!

アイマスとか

リスアニLIVE! 2020に行ってきた話

2020年02月09日

f:id:soni3:20200210230956j:plain

こ...ここは...

僕は幕張メッセに居ました

 

ちなみにこの直前にミリオンライブの衣装展に行ってきたのですが、それはいずれお話しますね

 

f:id:soni3:20200210231159j:plain

わぁ~ ひと たくさん だねー。

そもそもなぜリスアニに行くことに、行けることになったのか

その経緯からお話ししましょう

(感想だけ見たい人はめっちゃスクロールしてください)

 

僕は、「アイドルマスター」というゲーム

{

 芸能事務所「765プロ」に所属しているアイドルを、

 プレイヤーであるプロデューサーがプロデュース

 (

  コミュニケーションをとって信頼度を上げたり、

  レッスンをして能力を上げたり、

  オーディションを受けて番組に出演し、

  知名度を上げたりして全体的に凄くさせる

 )

 して、トップアイドルを目指すゲーム

 (

  そうじゃない作品もあるけど

 )

}

が好きなのですが、(何でソースコードみたいに書いたんだ)

 

今回のリスアニ!LIVE 2020には、そのゲーム内のアイドル達

765プロオールスターズ」が出演するという事だったため、情報が発表された時点でこれは行かなければならないと決心しました。

 

さあ、次はだれとどう行くかです

 

リスアニへの出演が発表されたのが10月13日

バンナムフェスの直前です

ということで、連番してくれたラブライバーの友人が

765に興味を持ってくれたら誘ってみようかなと思っていました(普通にアニソン好きの友人でしたし)

 

さあ、バンナムフェスです

f:id:soni3:20200211010329j:plain

かっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっわ

号泣;;

 

そして打ち上げ

f:id:soni3:20200211010356j:plain

うっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっま

うめー

 

さて、リスアニの話をしてみましょう

 

 

あら???その日ってちょうどギルキスのライブがあるんだ、、、

 

※ギルキスとは、ラブライブサンシャインに出てくるアイドルユニットです

 この打ち上げはバンナムフェス一日目終わりであったため、二日目に披露された彼女らのパフォーマンスに感動することを僕はまだ知らなかった

 アイマス勢の観客がかなり居たバンナムフェスにもかかわらず、物凄いパフォーマンスで客席の心をわしづかみにしたあの三人、最高

 

ただ、ギルキスのライブに当選するかはまだ分かんないみたいだから、一応応募しておこうという流れになりました

 

連番してくれた友人らと、友人の紹介で意気投合した百合子P(前のコミケで購入の委託を引き受けてくれた子)とで4連番を組み、応募

 

 頼むぞイープラス!!!

...

...

...

...

...

 

最速先行:×

...

...

...

...

...

二次先行:×

...

...

...

...

...

 

あっ、これあかん奴や

 

リスアニ二日目の出演者を改めて確認してみましょう

765プロオールスターズ

小倉唯

ClariS

スフィア

halca

May'n

LiSA

ReoNa

諸星すみれ【UPCOMING ARTIST】(未来を担うアーティスト枠みたいなの)

 

ふむふむ...

 

単独で幕張埋めれる人らばっかじゃねえか

 

え???俺らはそんな凄いイベントに参加しようとしてたの???

アホみたいな計算をすると倍率が9倍になってるってことでは???

 

どうしましょうか、マジで

会社で頭を抱えていると、バンナムフェス連番者のラブライバーがギルキスに当選したことが判明しました

 

ということで、百合子Pと連番でプレオーダー先行に応募することに(その後、アニマスを見て春香さん担当にもなったみたいです)

 

さて、二人になったことで当選確率が上がるのかどうか...

 

そして来たる12月20日

...

...

...

...

...

f:id:soni3:20200211174026j:plain

 そうですか...

 まあ無理なもんは無理だものね...

 

 

一応連番者の百合子Pと相互連番を組んでいたのですが、倍率のことを考えると気が遠くなりそうになったため期待をせずに待機

 

...

...

...

...

...

 

f:id:soni3:20200211220528p:plain

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

Happy KANSHA!


当選してくれた!!!!!!

 

行くぜ行くぜ行くぜ!!!!!!!

 

 

 

そして02月10日(土)

友人とキャッチボールをしたり一日に二度ココスに行ったりし、

f:id:soni3:20200211222713j:plainf:id:soni3:20200211222734p:plain

 

ウッキウキの状態でバスへと乗車

リスアニへと向かう話 - そにろぐ!

↑で書いた通り、暑い寝れない暑い暑い暑いでキツかった...

f:id:soni3:20200211224947j:plain

これは訳が分からなくなってネックピローをSAに持って行った際の写真です

 

喉がガビガビ、身体バキバキ、お尻ズタズタの状態で新宿に到達

流石夜行バス、到着が早い

f:id:soni3:20200211225133j:plain

何かとお世話になっている新宿だ


東京でも朝5時って店やってないんですね

僕は田舎者なもんですから、東京の店って基本24時間なのかと思ってたりして

 

という事でバンナムフェスぶりのFirst Kitchenへ!!!

 

f:id:soni3:20200211230345j:plain

これはバンナムフェスの時のアメリカサイズハンバガです

写真を撮り忘れていたため、写真はバンナムフェス時のバガで代用しますね

実際はパンの器にビーフシチューが入った奴を食べました

お腹に優し~~~

 

その後ネカフェで仮眠をとり、現地で百合子Pと合流→色々楽しいお話→昼食後衣装展へ→スマホを落としてあわわわわ→そして幕張へ...

 

f:id:soni3:20200211233811j:plain

ガッツリ人の顔が映っていたため、念のため加工入れときます

スマホを落とした事件でかなりのタイムロスをしてしまったため、到着はかなりギリギリに...反省してます...

 

;;ナミダポロリチャンネル

 

気を取り直して

さあさあさあさあ!!!!!!

 

入場!!!

f:id:soni3:20200211234333j:plain

改めてとんでもない面子だな

 

ミックスペンラプロ二本、765の個人ペンラ、UOの準備完了

 

始まります

 

リスアニ!LIVE 2020

二日目最初のアーティストはスフィア

正直全曲完全初見だったのですが、一気にぶち上がりました

流石の歴史を感じましたね

ねずみ衣装かわいい!🐭

 

次のアーティストは小倉唯ちゃん

かっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっわ

唯ちゃんかっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっわ

そりゃ人気出るわ

歌も勿論上手いし、声質が好きだった

あんなに踊るんですね、可愛い 

ダンスの時にガッツリ見えた腋が素晴らしかったです、6thの㌧とみっく以来の衝撃でした

あと連番者がめちゃ×2はしゃいでた

めちゃ×2可愛いんだもの、しょうがないよね

 

次のアーティストはhalcaちゃん

これもまた上手い

どうやら昨年はUPCOMING ARTISTSで出演していたらしい

初々しさと実力が見事に共存していて、なんともほっこりするステージでした

 

次のアーティストはReoNa

バンナムフェスで連番だった友人からオススメされたCDを聞き、あまりの歌唱力と世界観に、これは生で聞いたらヤバイぞと期待していた一人でした

しかも買ったCD内の曲から二曲も披露!

それにプラスして、友人にネカフェで聞かせてもらったTill the Endまで披露してもらうというなんとも贅沢な時間でした

曲の世界観に痺れたのと同時に、MCでReoNaさんから放たれる言葉の一言一言が染みるのなんの

しっとりとして、それでいて熱い世界に包まれました

じゃあな!

 

次のアーティストは、UPCOMING ARTISTSである諸星すみれさん

流石の劇団ひまわりブランド

一曲目の「真っ白」では、会場が白いサイリウムに包まれると同時に確かな歌声を聞き、これもまた素晴らしい世界観でした

五拍子と六拍子が混じっている曲だったおかげでリウム振るのが大変だったりして

2番目と5番目で振るようにして対応?

これからに期待ができる素晴らしい三曲でした

 

次のアーティストはClariS

僕は元々アニメを見ないタイプのオタクなのですが、

原作の大ファンかつ唯一しっかりと見ているアニメであり、

僕がオタクの世界に本格的に入ったきっかけの作品

「物語」シリーズ の主題歌を良く歌っていらっしゃるアーティストです

 

ナイショの話、border、SHIORIと、僕の中学生時代を作り上げた曲を歌ってらっしゃるお二人のステージもかなり楽しみにしていました

 

一曲目、クララとカレンの声が聞こえた瞬間、涙が出そうになりました

 

モタクになって五年間、なんやかんやClarisを聞き続けていましたが、生で聞くことになるなんて夢にも見ていませんでした

すっと心に入ってくる、綺麗で聞きなれた歌声でした

仮面をずっと被ってるし本名を隠して活動してるから、二人のラジオがあった場合は両方ともダ・ヴィンチ・恐山の匿名ラジオになるじゃんって思った

上の文は気にしなくていいです

曲自体は全て初見だったのですが、あの頃を思い出せた良い時間でした

 

Clarisトークパートが終わり、バンドメンバーの紹介が終了 

さてさてさてさてさてさてさてさて!!!!!

 

 

MCである青木佑磨さんが放った、「次のアーティストはこの方たちです!」の言葉から始まりました

 

待ちに待った765プロオーよっしゃあああああああああああああああ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!!ルスターズの出番です

 

 歓喜の号哭をあげました

すごい、脊髄反射で叫んだせいで地の文にまで割り込んでる 

 

中村繪里子さん、長谷川明子さん、沼倉愛美さん、たかはし千秋さん、若林直美さんの映像がモニターに表示され、ステージがスタートしました

一曲目

会場が暗転し、皆さんご存知あのイントロからスタート

皆さんご存知あのイントロからスタート?

 

え?

 

...歌マスやるの?

 

え?え?マジで?え?え?え?え?マジ???マジ???え???嘘???マジ?

↑これは心の中の言葉ではなく実際に発した言葉です

見ての通り、かなり動揺していました

2018年08月05日以来のTHE IDOLM@STERです(その時は2nd Rimix Versionが披露されていたので、純正の歌マスと考えるとかなり前かもしれん)

 

そしてイントロが終了

てーーーーーーーーでん!

 

...

...

...

...

...

あーいーをーうーたうから

 

ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

LEADER!!でした

歌マスと見せかけといてのLEADER!!か!にくいね!

 

なんて思っていたのですが、

ちょっと気になったので2013年に行われた、MUSIC FESTIV@L OF WINTERの昼公演を見返してみました

あのイントロの後、自分REST@RTやってましたね

結構やられてた手法のようです

 

いやーLEADER!!は何度聞いても良いですね

バンナムフェス以来のLEADER!!だったのですが、あの時に負けずとも劣らない素晴らしい一曲でした

15年目を迎えても、最前線を走り続ける765プロオールスターズの意志を感じました

 

まだ一曲目!

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 765PRO ALLSTARS

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 765PRO ALLSTARS

 

 

 

 

二曲目の前に...

LEADER!!が終わり、MCタイムへ

一人ひとりの自己紹介が行われました

 

はいさーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

 

磯くせえええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おにぎり波を受ける夢が叶いました

初めて直でおにぎり波を受けたのですが、かなりウルっと来ましたね

おにぎり波を受けて、改めて美希担当としての実績が解除された気がします

 

あ、そういえばツイートし忘れてた

おにぎり波ドカンドカン美希ちゃん可愛すぎる🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

 

さて、次の曲は???

繪里子さん「BRAVE STER!」

 

へ?

 

二曲目

夢か?

 

夢でした

 

そっか~

 

ぴよぴよ

ちゅんちゅん

 

おはようございます!

 

...

...

BRAVE STARを生バンドで聞く

 

765Pの夢です

 

そこそこ最近の曲なのですが(とはいっても三年前の曲です。三年前の曲!?)

発表された当初から、生バンドで聞いたら凄いだろうなぁ...と、P達の間でもかなりの期待がされていました

THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL ROCKIN' RED

THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL ROCKIN' RED

 

 そしてこのリスアニ!LIVE 2020にて、念願の生バンドBRAVE STARが披露されました

 

いやもう

 

感動よ

 

Don't! give! up!Year!!!!!!!!

これもまた、皆で突き進むぜ!!!的な曲でして、とても強いです

生バンドだとその強さが何倍にもなり、幕張が赤く染まりました

赤く高く強く燃え上がる、夢のような時間でしたね

 

喉が張り裂けそうになるほど叫び(もしかしたらちょっと裂けてたかもしれん、なんか血の味がした気がする)

このまま次の曲が始まるようです

 

次の曲はなんだろな!

 

プシュー プシュー

 

はわっ????

 

三曲目

プシュー プシュー

Ready?

 

そうきたか!!!!!

 

響と美希のKisSが披露されました

今回のリスアニ!LIVEには、プロジェクトフェアリーのメンバー三人のうち、

響と美希が出演するという事だったため、てっきりオーバーマスターが来るもんだと思っていました

しかし、1月に行われたミリシタ感謝祭にて、同じく響と美希のオーバーマスターが披露されたため、

今回のリスアニ!LIVEにはプロジェクトフェアリー曲が来ることはないだろうと踏んでいました

 

いやー驚きました

しっとりした曲にも生バンドって合うんですね

KisSはアイマス屈指のおしゃれ曲だからみんなも聞いてくれよな!

 

 

 

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!

 

4曲目の前に...

二度目のMCです

BRAVE STER、KisSの振り返り

繪里子さんが言う通り、なんとも攻めたセトリでした

そして四曲目に向けたトークが進み...

 

繪里子さん「15周年に向けて、まだまだ手を抜きませんよ!我々の新たなSTARTを!!!見届けてください!!!」

↑へ???

 

START!?!?!?!?!?!?

最後にSTARTで締めるの、エモくない????

やっっっっっっっっっっっっっっば

 

4曲目

自分REST@RTでした

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!はい!

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!はい!はい!はい!はい!

 

待ちに待ったUOバキバキタイムです

765が来るまではUOを一本も折らずにいたのですが(知らない曲でUO折るの凄い怖いね)

いざ自分REST@RTが来たらこっちのもんですね!!!

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

 

これもまた バンナムフェスぶりの自分REST@RTでしたね

楽しすぎる!!!

 

繪里子さん、曲を紹介する前のトークでフェイント掛けがち説を提唱したいです

初星の時、「私たちの「アイ」を!」という言葉が入ったので、

LV会場で隣席の方と

え??i???マジ?i???なんて動揺していましたが、

実際は Distiny が披露されていたり、

 

あとはえーっと...

 

ごめんなさい、もう無いかもしれないです😢

 

 

 

輝いたステージに立てば 最高の気分を味わえる

客席の僕は、最高の気分を味わうことが出来ました

 

間奏時、恒例になったあの掛け声

765プローーーーー!ファイトーーー!!!

オーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

オーと同時に見上げた天井、僕がいままでに見た天井ランキングでトップ10に入りました(ちなみに1位は産声を上げた時の病院の天井です)

 

765プロオールスターズの皆さんも最高の気分でいられたら幸いです

 

 

本当にありがとうございました

最高のステージでした

 

765を好きで良かった

 

中MCが入り、ご参パイ未遂やアッキーやんなよ事案などがありつつ、良い感じに締めていただきました

 

そして次のアーティストに

次のアーティストは、May’nさん

実は電波研究社で鷲崎さんとMCをやっている印象しかなく、アーティストとしてのMay’nさんのことを知らなかったのですが

物凄いパフォーマンス力ですね

ほぼノンストップで5曲を歌いきるという凄まじいスタミナと客席を一気に包み込むパワフルな歌い声に、765プロオールスターズの4曲でヘロヘロになった僕の身体が再起動しました

かっこよかった!

 

最後のアーティストは皆さんご存知LiSAさん

流石アニソン界のトップを突っ走っているお方

今日登場したユニットの中でも一番のパフォーマンスだったといっても過言じゃないでしょう

一曲目から会場を大いに沸かせ、二曲目のcrossing field

あれ?

聞いたことあるなこれ!!!

聞いたことあるなこれ!!!

 

この曲LiSAさんだったんだ!

 

 ↑消されてるけどこの動画で聞いた覚えがありました(消されてるけどね!)

 

たのしいいいいいいいいい!!!!!

 

三曲目

何だこれ、初見なのに泣きそうになってる;;

 

続いて四曲目を歌い、そして五曲目

 

LiSAさんの横にでっけぇ太鼓が置かれました

LiSAさんの横にでっけぇ太鼓が置かれました???

 

ドカンドカンと太鼓を叩きながら、会場が盛り上がっていく

これが噂に聞いたADAMASか!!!!!!

丁度連番者に布教されていた曲でした

やっぱりSAOの曲はオタクの心に刺さるね!

曲の強さをひしひしと感じました

 

 そして最後はやっぱりこの曲

 

紅蓮華

 

二日前のMステで見た曲だ!!!

一瞬で会場が紅く染まりました

 

紅蓮華のラスサビで銀テープが発射される瞬間だけでいいからもう一回見たい

今までずっとテレビで見ていた曲を生で聞き、しかもペンラを振っていると、なんだか不思議な気持ちになりますね

優越感からかマウントとりたくなっちゃう

 

いやまさかLiSAのライブを実際に見ることになるとは思いませんでした

 

幸せな時間をありがとうございました

今日も良い日だった!

 

 

f:id:soni3:20200214150838j:plain

これは退場後に見つけたLEADER!!みたいな階段です

 

 

ふぃい、書ききったぜ

いやー本当に楽しかった!

最初は765プロオールスターズを目当てに応募していたのですが、予習をしたり実際に披露された曲を聴いたりしている中で、アニソンの強さ、素晴らしさを再確認することが出来ました。

もっと予習しとけばよかった!

唯ちゃんとかMay'nちゃんとかLiSAさんとか、コールをもっと入れたかった曲がいっぱいあったぜ

 

 

 もっとアニソン聞こうっと

 

最後に、チケットを当ててくれて、連番もしてくれて、一日ずっと同行してくれたふくくんに感謝を伝えたいです

本当にありがとうございました

またフェスライブに誘ってちょ!

 

P.S

 受注生産の際、完っ全に購入を忘れていた美希ちゃんフルグラを、展示会の物販で入手することができました。

一生手に入れられないと思っていたのですが、これを着て参戦出来て幸せだったね

f:id:soni3:20200214150445j:plain

 

かわいい!

それでは、さようなら