そにろぐ!

アイマスとか

小岩井さんに会いにコミケに行った話

12/31日、年の瀬も年の瀬のこの日

私は、東京ビッグサイトにいました

f:id:soni3:20200118201956j:plain

11:00頃のビックサイト

人生初コミケです

 

 

ここに来るまで、試練の数々を乗り越えてきました

 

もしよければ聞いてやってください

 

お願いだから

 

ね?

 

減るもんじゃないしサ...

 

1.あれ?コミケって四日間なの?編

 

唐突ですが、私は小岩井ことりさんがすっげぇ好きです

あんなにもオタクのことを喜ばせてくれる素晴らしい声優はいないよ

 

僕はことりの音のヘビーリスナーなのですが、

(メールとかめちゃめちゃ送ってます。最高です。)

 

 いつものように気持ち悪い顔をしながらことりの音を聞いていたところ、

 どうやら今年もこっこちゃんがコミケに出店するという情報を入手しました。

僕はエキセントリックこっこちゃんすこすこのすこボーイなので、

こっこちゃんの囁き声を聞きながらスヤスヤ眠ってみたいンゴねぇ...なんて思ったりもしましたが、

僕は岐阜の田舎に住んでいるので、家を出てからビックサイトに到着するまで、2,3時間はかかってしまいます。

 

2018年のコミケでは、こっこちゃんのCDがわずか70分で完売してしまうという、

田舎民号哭(ごうこく)の事態が起こってしまったこともあり、敗色濃厚なこの戦争に挑む気にもなれませんでした。

 

かなしい(でもこの地元が好き)

 

ということで、12/31日にコミケで発売される「OYASUMIRY」は、

買えたらいいけど買えなくてもいいかな~~~くらいのスタンスでした

 

そんな考えを持ちつつ、いつものように駄生を過ごしていたところ、友人の後輩の神様から素晴らしいリプライをもらいました

 

f:id:soni3:20200119004840p:plain

 

Happy KANSHA!

 

バンナムフェスで出会ったお友達がコミケの2、3日目に行くという事で、

なんと善意で買ってきてくれるとのこと、嬉しすぎる。

そりゃ無駄にカラフルにもなるよ

本当にありがとうね。

 

という事で、

 

交通費がめちゃめちゃ浮くし運よく買えたら最高最高最高~~~!!!

 

という魂胆で購入を委託してみました

 

それからというものの、12月31日を指折り数えて待つ日々が続きました

 

 

ですが

 

僕は普通にアホでした

 

先ほど、「お友達がコミケの2、3日目に行く」と言った時点で気づかれた方もいるでしょう

 

以下僕の思考

 

12/31 = コミケ最終日 ... ①

コミケ = 3日間 ... ②

 

①、②より、12/31 = コミケ3日目 という事が証明される。

Q.E.D

 

 

 

 

 

 

 ええ、

 

 

コミケが四日制になっていたことに12/28まで気づいていませんでした

 

きっと僕のQ.E.Dは、Q(狂った)E(エターナル)D(ドブ野郎)の略だったのでしょう

 

f:id:soni3:20200118203029p:plain 

 

気づいてしまいました

 

ダメじゃん!(ウエストランド)

 

どうしよう

 

泣きそう

 

泣いた

 

;;ナミダポロリチャンネル

  

 

 

2.え?コミケってリストバンド要るの?編

12/28、4日目あんのかよ事変が起こったその日の内に新幹線を予約

自由席だけど名古屋からなら座れなくもなさそうだと言うことを理解

f:id:soni3:20200119220703j:image

 

いぇーい!

後はどうにでもな~~~れ!

 

行ってきまーーーす!!!!

 

と思ったのですが、

なんか嫌な予感がするなぁ~ と予感を感じ、コミケの公式サイトを覗いてみました

 

 すると案の定、コミケに参加するためには、リストバンドなるものが必要という事が分かりました。

 

って言っても当日コミケで売ってるんじゃないんですか?

ふらっと当日行っても別に大丈夫じゃないですか?

文句ありますか?

忙しいですか?

救ってもらっていいですか?

 

 なんて思ってさらに調べてみた所、

 

・当日券は入口とは別の所で販売しているらしい

・しかもめちゃ×2並ぶらしい

・リストバンドの値段が、事前販売500円、当日販売だと1000円らしい

 

と、かなり心配になる文言が書かれていました。

 

要は、リストバンドを当日に入手するという事は、

めちゃ×2 並んだ後、(多分)開場後に高い金を払ってリストバンドを買い、また入口の前にめちゃ×2 並ばなければならない

というなんとも危険な(完売的な意味で)行為だという事が分かりました

 

さあそれに気づいたのは12/29の晩とかそのへんだったはず!

 

次章!いったいどうなるのかしらね!

このあとすぐ!

 

3.あれれ?特に何が起こるでもなく買えちゃったぞ?編

 

買えました

f:id:soni3:20200125174533j:plain

微振動を起こしているリストバンドと財布の図

12/30、コミケの前日に都会へとダッシュ

 

金山アニメイト...無し

名古屋アニメイト...無し

 

心が折れかけました

 

生来の方向音痴の僕(友達の家に行こうとチャリを漕いだら、何が何だか分からなくなってに隣町まで行ってしまったことがある)

としては、ギリギリ場所がわかるこの場所で決めたかったのです

 

さあ、とらのあな/メロンブックスを探す旅に出ようか

終電までに帰れればいいが

 

 なんてニヒルに独りごちてみたところ、(嘘です、無言でした)

遠くからこんな声が聞こえてきました。

 

「....ロン..ックス...」

「サキニソッチイク...?」

「リョウカイ」

 

もしや...?と思い、その集団と同じルートを通ってみると、 

(これはあんまりしないほうがいいね、言ってしまえば尾行だし。)

なんとも素晴らしいことに、メロンブックスに到着することが出来ました。

 

そ・し・て~~~!!!

f:id:soni3:20200125174533j:plain

買えた!!!!!

買えました。

 

今度こそ、ビックサイトへ行きましょう

 

4.そして冒頭へ...

最寄り駅を始発で出、名古屋へ

そしていつもの通り、東京へ向かう新幹線へと乗り換えました

慣れたもんですたい

 

東京駅から新橋駅へ、新橋からりんかい線に乗って国際展示場駅へ着いた時にはもう9時前

そこからはもう周りのオタクらに合わせて待機列へとGOGOGO!!!

 

f:id:soni3:20200128233012j:plain

え..................................................................?



 やっっっっっっっっっっっっっべ

人やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっべ

 

コミケ舐めてたわ

 

上記の画像は、待機列の最後尾に到着したタイミング(9時半頃)で撮った写真なのですが、

この写真の撮影から数分もしないうちに、僕の真後ろにさらなる人が押し寄せてきました

誰からも押されてないのに圧迫されてる感が凄かったですわね...

 

そこから一時間半ほどLacrimaしつつ、テクテクテクテクし...

 

ついに...!

 

f:id:soni3:20200118201956j:plain

BO!TO!

冒頭に戻りました

 

ただいま

おかえり

ただいま

おかえり

 

 僕の心も彩られたところで、いよいよビックサイトに入場することになりました

 

意気込んでこんなものまで作ったので、あとはこの通りに最短ルートで行くだけだぜ

f:id:soni3:20200130230003p:plain

僕の進む道は一つしかない

 

まあ案の定

 

馬鹿みたいに迷いました

 

自分が方向音痴だということは自分がよく知っているので、まあ織り込み済みです

壁サーだということはなんとかメメントしないでいたので、

西3・4ホールの壁という壁を見て回りました

 

すると、何やらうっすら黄色いブースが...?

 

 

 

これじゃん!!!!!

 

わーいわーい!!!!!!!

 

次回、購入&昇天

 

5.はわわわわわわわわわっわわわわわ

タイトルの通り、僕の情緒は完全に崩壊しました。

 

何があったのかというと、

このOYASUMIRYを購入した方に限り、

小岩井さんと少しお話ができ、退場まで見守っていただけるという、世界一幸せな時間が過ごせるのでありました。

 

そうです、小岩井さんとの接近戦です

 

小岩井さんの出演するイベントには色々と参加しているのですが、

実は小岩井さんと直接話すのは初めてなのです

 

小岩井さんはブースのそば、出口の近くに立っており、

たどり着くまでにそこそこ長い列ができていました。流石の大人気

f:id:soni3:20200201015744p:plain

こんな感じでした

 

 

あまりにもこっこちゃんとお話がしたすぎたので、

OYASUMIRYの購入後、常軌を逸する程のニコニコ具合で列の最後尾に並ばせていただきました

センチュリースープを飲んだ時の小松みたいな?

 

何を話そうかと考えているうちに

一人、また一人と列がはけていき、ついに僕の番になってしまいました

 

そして・・・

僕の目の前に・・・

 

 こっこちゃんが・・・

 

 

居た

 

あ…

 

あぁ………

 

こっこちゃんと同じ時代に産まれてきて良かった~~~!!!!!

 

可愛すぎる、可愛すぎて可い愛ことり(かいわいことり)になってました

なんかあの首にかけるタイプの毛布が似合いすぎてて、眠りの使者か???

ってなりました。

 

家からここまでの7時間が、

2019年が

報われたような気がしました

 

しかし拝見するだけでは終わりません

お話をさせていただけるのなら、いっぱい、い~~~っぱい話さなければ

 

 さーて、何を話してやろうかしら

核心を突いた質問をして、一目置かれちゃおうかしら?

 

以下、会話

 

こっこちゃん「あー、三枚も!ありがとうございます!」

 

僕「こ、こここ小岩井さん、、こんにちはっ!

い、いつもメールを送らせていただいております、そーし と申します」

 

こっこちゃん「あー!そーしさん!いつもメール助かっています!」

 

僕「あわわ...あ、ありがとうございます」

僕「このCDを聞いて、またメールを送らせていただきます!」

 

こっこちゃん「はい!ぜひぜひお願いします」

 

僕「いい夢を見ようと思います!おやすみなさい!」

 

こっこちゃん「はいー、おやすみなさい~」

 

僕「よいお年を!」

 

こっこちゃん「よいお年を~」

 

以上

 

 

も う ち ょ い 喋 れ た だ ろ

 

緊張しすぎたとかいうレベルではないな

「いつも応援してます」とか、「CDが出るって話を聞いてからずっと楽しみにしてました」とか、「これが初めてのコミケなんですよ~」とか

 

言っとけやってんだい

 

なんて今ブログを書いている時点で思うものの、

 

こんな僕には余りある程の幸せな時間を過ごせました

年の最後にこんなに幸せなことがあっていいんですか???

2019年を最高な気分で終わらせる事ができ、

小岩井さん、並びにスタッフの方々には感謝しかありません。

 

本当にありがとうございました

 

 

 どちゃくそにかわいい

 

f:id:soni3:20200201021543j:plain

幸の極み

それでは、さようなら