そにろぐ!

アイマスとか

ミリシタ4周年イベントを終えて

お疲れ様です、そにぃです

先日、ミリシタ4周年イベントの結果発表が行われましたね

昨年は集計でのうんぬんかんぬんや不具合を悪用したユーザーへのうんたらかんたらで結果発表が遅れていましたが、今年は何事もなく発表されてよかったです

 f:id:soni3:20210714200229p:plain

f:id:soni3:20210714200151p:plain

f:id:soni3:20210714200830p:plain

 

結果:星井美希ランキング16位

 

やったやったやった~!←最近言わなくなった美希の口癖

 

なんとか走り抜けました

100位のポイント数を見たんですけど、去年のボーダーって異次元だったんだなって感じました

 

走った感想とかは前回のブログで話したのですが、書き忘れた事とか周年イベ後起こったこととかをまとめたくて筆を執りました

 

 

ラウンジランクがSSになった

f:id:soni3:20210714201637p:plain

 

僕がラウマスを務めているまな板らぁめん喫茶が、本イベでSSランク(ファン人数1000万人以上)に達しました

このラウンジなのですが、僕がグリマス時代に加入していたラウンジをそのまま引き継いで作成したものです

特別な活動は一切ありませんが、実装された初期からコツコツ続けてきたラウンジなだけあって嬉しさもひとしおでしたね

正直、ラウンジランクがSSになるのが近かったのもあったので、周年イベで別ラウンジに移るのをやめたという裏話もあります

 

f:id:soni3:20210714202553p:plain

皆さんよく頑張りました



Android11にしとかなくて良かった

周年イベ中、ちょくちょく邪魔をしてきたのがAndroid11へのアップデート勧誘

その時は手一杯だったのでスクショを撮ってなかったのですが、今改めて思い出すとめちゃめちゃ詐欺っぽい画面だったな

 

⇧顔文字が胡散臭い

 

で、何か嫌な予感がして周年前からアップデートは避けてたのですが、最近になって僕のXPERIA 1をAndroid11へとアップデートしてみました

 

結果...

 

f:id:soni3:20210714203418p:plain

イヤーーーーーーーー!!!!

f:id:soni3:20210714203439p:plain

ウワーーーーーーーー!!!!

f:id:soni3:20210714203501p:plain

ヒエーーーーーーーー!!!!

f:id:soni3:20210714203524p:plain

うみみの脚が太くなってこれはこれでえっちかもしれない

ミリシタを開くと画面が縦固定になってアイドルがスレンダーマンみたいになったり、横画面は横画面でも画面がペシャンコになったりと散々な状態になってしまいました

 

斜め上から見るとちゃんと見える絵みたいだ
目がおかしくなりそう

 

色々と構っていたら原因も修正方法も分からず直ってしまった

とりあえずやったことを書き出してみます

・webviewを無効化→再起動→有効化 を試みる

 ↑実際は再起動した時点で勝手に有効化されちゃった

XPERIA 1に標準搭載されている、Game enhancerのメモリ解放機能を無効化

 ↑特に効果はなかった...っぽい

・画面の明るさ自動調整機能をオフ&プリインストールされてる「あんしんナンバーチェック」のアンインストール

 ↑なぜか直った。その後明るさ自動調整機能を元に戻しても画面が固定されることはなくなった、納得がいってない

 

f:id:soni3:20210714204937p:plain

あの後は茜ちゃんみたいな百合子が撮影できたりと特に問題はありません

また起こったらブチギレます

 

 

  

買っといてよかったもの

周年イベントの為に購入し、実際に役に立ったガジェットがいくつかあります

こういうのって十傑なりに入った人がやるから価値があると思うんだけどやりたいからやっちゃう

その1
www.amazon.co.jp

 

なんやかんや書いてありますが、要はスマホ用クーラーです

アマゾンプライムデーで安くなっていたので購入しました

 

f:id:soni3:20210714210627j:plain

f:id:soni3:20210714224308j:plain

 

ペルチェ素子という、電気を流すと一方の面で吸熱し、もう一方の面で排熱する素材を使用しており、電源を付けると白い面がガンガンに冷えるという代物です

 

周年イベの稼働時間を出来るだけ増やそうとすると、どうしても充電中にもミリシタをプレイせざるを得ませんが、それをしてしまうと、スマホが体感で人肌だと心配になるくらいの温度に上がってしまい、端末が強制終了するなんてこともザラです

 

そこでこれを使ってみると、ペルチェ素子に触れている部分は明らかに冷え、スマホは体感で人肌だと心配になるくらいの温度に下がります

 

これの何が良いって、充電してどこでも使えるという所

家でのイベランだったら、扇風機の風を当て続けたりタオルにくるんだ保冷剤を当てたりと出来るのですが、出先の休憩中に走ろうとするとそうもいかないため、このガジェットが役立ちました

 

その2

amazon.co.jp

 

これはもう紹介するまでもありませんが、蒸気でホットアイマスクもかなり役に立ちました

周年イベ中はずっとスマホを見続けているので、寝る前には目がシバッシバになります

正直あるのとないのとじゃ睡眠の質が一時間分くらい違うなと感じた

まあ普通に二回くらい悪夢見たけど

 

ちなみにこれもプライムデーで安かったので購入しました

16枚入りなので毎日つけても安心だね

 

番外編

見て良かったコンテンツ

 

 

相席食堂

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B093QBNYM6/ref=atv_dp_share_cu_r

 

昨年の周年でも見ていました

このために別端末にアニメをDLしておいて、昼休憩でイベランしながら見ようとしてたんですけどやっぱりこれが一番安定する

モー娘。-1GPめちゃ笑った

 

 

板橋ハウス

www.youtube.com

面白すぎる

と思ったら芸人さんだった、納得

M-1二回戦の動画とかで見てたかもしれない

僕が東京住みだったらライブ見に行きたいのに

これに限らず見に行きたいお笑いライブいっぱいある、怪奇だってここまで有名になる前からライブ見に行きたかったのに...今では瞬殺だよ......

めぞんさんはこれからかなりハネそうだなと思ってる、ライブ見るためだけに東京行ってやろうか

 

 

以上です

 

f:id:soni3:20210714232837j:plain

 

Good Bye...